NO.80 もうひとつの、秋色。 [虫と・・]

前回のローポジでは、冬が近づいとるって感じたけど
同じ日の別の場所やと、どんな?
kakurenbo_org.jpg
夏のシンボルなる向日葵が!
なんと、まだ蕾!!
でっかいけど、蕾でしたよ^^
いやぁ~ ええ加減咲かんとあかんでしょ!
ん? そう言えば、ここはかごっまでも寒いとこやし
山の上の高原でもあったりするし。。。
なんで、向日葵が蕾なん?
けど、キャンドルみたいにピンと立っとるのも可愛いのぉ~
赤いてんとう虫が、かくれんぼしとるようでええやろ?

椛のこんもりとしたとこに有りそで無いのが焼き芋やけどさ(苦´・艸・)
そのすぐ近くにはな、ほら♪ 春を感じる「こぶしの花」が♪
haruwomatu_org.jpg
こんな歌知っとる?
「こぶしのはぁなぁ~のさくぅ~ころは♪」
こぶしの花が咲くのんが、2月~3月やて。
その頃やと、もぅ春はそこまで来とるやん?
この綿帽子が蕾つけとるってことは、春が来たら咲くってことやん。
暑い々、寒い々言うとっても、確実に季節は巡るねん。
こんなん嬉しいことはないがな^^

けど、昔とは違う。
地球は弱ってきとる。
うちらが「季節」言うとるもんは、自然界を目で見て感じとるんやないんかな。
その自然界がさ、ネジが緩むように壊れていっとるとしたら
晩秋に桜が咲いてしまうのも当たり前なんかもしれんね。
哀しいね。。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 7

johnico

こんばんは。
地球の体力が なくなってきてるのかなぁ~?
北海道で アジが捕れるって 言ってたな。そういえば。。。
本来 捕れない魚らしいよ。
生態系が崩れるね。
なんだか どうなるのか不安だわ。

あ、でも 向日葵って 植えつけの時期をずらすと
結構 季節はずれでも咲いちゃうって 聞いた事あるよ。
不確かな情報では あるが。。。。。(汗;
by johnico (2011-11-14 20:36) 

akihiro-s

そうなんですよ!
今は何が夏色で何が秋色か良く分らなくなってきましたねぇ
日本は春夏秋冬の移り変わりがまた、良さでもあったわけで・・・

by akihiro-s (2011-11-16 16:14) 

itsuki

こんにちは。
テントウムシがとても可愛いですね^^
by itsuki (2011-11-18 09:20) 

suzu*

>nice!を下さった皆様へ、まとめてお礼することごめんなさい。
てんちんさん
Ritaさん
hoshino_sizuku*さん
Stingさん
makiさん
ブラザーボブかきもとさん
さとけさん
砂漠のラクダさん
SUBARUさん
kazenotomoさん
puniさん
でいぶさん
kenさん
ご訪問してくださりありがとうです。
by suzu* (2011-11-25 11:16) 

suzu*

>johnicoさんへ
30年前とすりゃ地球が生み出すモンかて減ってきとるのは当たり前だよなぁ。
身体のつくりとおんなじで、ずっと有るもんと思うとることが
ある日突然「無い」、そんな感じかなぁ。
地球っちゅう土台を無くしたら生態系かて狂ってまぅのんは目に見えとるし。

今咲いとる向日葵は『皇帝ひまわり』言うらしいな?
ピンクの皇帝ダリアとおんなじくらいの背ぇらしいで^^
一斉にぼわっと空に向かって咲いてはるねん。

by suzu* (2011-11-25 15:37) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
昔、スーパーに付いてった子供たちが魚の形を見てびっくりしたのとおんなじかも~
鯵の開き見て、こんな姿で泳いどんのやな、とか(違うか。。)
教科書や図鑑で知った旬の魚じゃなくても並んどるし。。
あの頃は人の知識がついていけへん感じやったけども
今はその魚や花が地球のズレについていけんのやもんね。
直接うちらには来ぃへんからわからんけど、確実にどうしようもないとこまで来とるような気ぃするねん。
by suzu* (2011-11-25 15:41) 

suzu*

>itsukiさんへ
もぅあとちょいシャッター押すんが遅かったら、この姿撮り逃がすとこでしてん^^
テンちゃん、この色やからこそ目立ってくれましたです。
by suzu* (2011-11-25 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。