NO.91 八方ふさがりやん。。。 [娘と・・]

おはようさんどす^^
今朝は とうとう氷雨ならぬ霰やこんこんが降ってますぜぃ♪
(って、休日やと今の時間でも まだこの挨拶が通る気ぃしてまする。)
再UP記事の2番目。 
読み流しでもええけん UPさせて下さんせぇ^^
去年の12月16日んとです。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
月曜日に地元の警察署に出むいた娘。
「診断書」なるものを書いて貰うように言われたんやと。
で、せめて4ヶ月毎に診断書を提出すれば 運転免許の保留が出来るそうな。
一時期は、勿体なかったなぁと思いつつも
車高での体験が楽しかったんであればええかと、親子して割り切ってはおったんけどね。
けど、診断書ひとつで免停か保留かになるとしたら。。
konnitiwa6.JPG


「この先、車を運転することはしないよ」と言うとる娘。
でもでも、万が一にも可能性があれば運転したいなぁ^^」
それに学生の頃、必死に貯めたお金をごっそり使ってしまったしね。
30万円は、やっぱ痛いよなぁ。。」
otibanokaidan-noboru6.JPG
医師の下した診断は『てんかん』。
100人患者さんが居たとして、100通りの症状かてある。
今、過去に遡って発作の回数とか調べてみたよ。
中学一年生ん時が初めてで、その後年に1、2回。
全くなんにもない年だってあったし。
それに、今回の発作までの間隔は3年ごし。。。
偶々、前日に夜更かしをしてしまっての早朝の発作。
市民病院のあと、地元の脳神経外科へ。
そこでの診断ってのが、2年間の治療観察ってのを言われた。
「今後、2年間発作がなかったら運転できるかもね」
警察でも、2年間という条件がついてしまえば免停にせざるを得ないとか。
娘との話に基づき、警察から病院へ強要することは出来ひんとな。
車、運転すると言うてはおらんのやし 前回からのブランクが3年間もあって
なんでや????
病院、患者さんいっぱい居てはってむっちゃ忙しいのんはわかるよ。
けど、ひとりひとりにちゃんと向き合うて欲しいねん。
だけん、警察で渡された診断書を書いて貰うべく他の病院行ってみよかとも思うとる。
専門の病院があればええねんけど、近場にはないもんなぁ。
投薬治療とかやってこぅとすれば、どないしても近場にないと不便やし。。
車運転出来ひんかったら行動範囲かて狭くなってまぅ。

『人生短く太く生きる』言うんが娘のポリシーやってん。
てんかんの患者さんは、どぅあっても投薬治療せんとあかんのかなぁ?
抗てんかん薬の副作用にしろ、相互作用とかで摂れへんもんかて多々あるがな。
あれも駄目、これも駄目って。。。
将来に何の希望も楽しみもないように思うてしまうとしたら。。。
てんかんで、発作が起きることがある。
そんなん娘かて受け入れとるがな。
ただ、未成年やないってことが問題でもあるんかなぁとかね。
だって、抗てんかん薬を飲んだから言うて治るわけやないねんな?
発作を抑える、ゆるやかにするとかだけで。。
どっちかって言うと、服用することでダメージ受けるのんが多いんとちゃうの?
投薬治療をしないってことは、診断書も書いて貰えへんってことで
つまりは、免許取り消しってことになるんか。。。やっぱな。
rankan6.JPG
あ、就活の問題もあるんかぁ。。。
昼間、どこぞの会社で働こう思うたら、告知せんとあかんくて
告知するからには、治療を受けとるのが条件でもある。
(*´-д-)フゥ-3  なんだかなぁ。。。
写真ブログやなくなってもぅたな。
すんまへんです。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
あぁ。。こん時はこんなん親子して感じとったんやなぁって思ったよ。
こんな時期があったんやってことは、やっぱ無いモンには出来しまへんな?
さて、隣町の温泉まで行って温まってきますかね(*^m^*) ムフッ
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 14

akihiro-s

おはようございます。
他人が勝手なことは言えませんが
私の従兄弟も子供の頃から、同じ病気
でしたが、じっくりと、あせらないで、治していきました。
車の運転は就職では必要な資格かもしれませんが
運転中の発作を考えますと危険ですし、
今は焦らないで!ってしか、言えないです・・・
上手く言えなくて申し訳ないです(汗)
by akihiro-s (2011-12-17 08:41) 

ぱぱくま

こんにちは。
ちょっと調べてみましたけどむずかしい症状なのですね。
発作が起きた時のリスクはかなり大きいものになると
思いますから・・
長い目で代わりのない大事なものを守っていった方がいいのかな・・
僕もうまくいえずごめんなさい。
by ぱぱくま (2011-12-17 12:57) 

suzu*

>akihiroさん
ぱぱくまさん
温かいコメントありがとうです。
コメントしにくいとこを、残して下さっただけで
ものすごぅ嬉しいです。
入学金以外仕送り無しで頑張った専門学校。
ひとえに、それまでの娘自身の努力の賜物なる奨学金があったからこそ。
その奨学金を月々貯めてたらしくて、自動車学校の授業料にあてたんですわ。
なので、免許取り上げられるんはむっちゃ勿体無い、思うたんでしょうな。
患者さんの交通事故のニュースを見るにつけ、自分以外の人へかける迷惑や悲惨さを考えれば、運転そのものは絶対にしとぅないと言うてます。
娘自身が意図とした病気やないだけに、取った資格言うモンを失くすのが哀しいんだと思います。
けど、今日同じ病院へ行って医者に謝り
自分の思いを伝えたそうな。
したら、発作の頻度も少ないし、症状自体も軽い方で診断書を書いて下さったと。
結果、多分免許は保留になりそうです。
後は、警察の方で決めることらしです。
昼間の就活、当分は見合わせて、娘を大事にして下さるママさんとこで色んな事を学んでって欲しいと思うてます。
ホンマにありがとうです。
by suzu* (2011-12-17 14:17) 

johnico

やほぅ。
難しいことは よくわからないけど
運転だけが 人生のすべてじゃないし
今の状態でも 何か出来る 人と比べないで 自分に出来ること
楽しいこと 探すようにしたほうが いいと思うよ。

ブログってさ、勝手に 写真の とか 料理の とか決めるけど
本来 日記みたいなモンだから うだうだ書いちゃえばいいんだよ。
私なんて 毎日 うだうだで 後で読み返したら 火が出るようなことばっかり(笑)
by johnico (2011-12-19 19:40) 

suzu*

>nice!を下さった皆様へ、まとめてお礼することごめんなさい。
ブラザーボブかきもとさん
Ritaさん
reorioさん
kazenotomoさん
Stingさん
ご訪問してくださりありがとうです。
by suzu* (2011-12-21 09:58) 

suzu*

>johnicoさんへ
どもどもっ^^
ちっこい頃から車運転するんが夢やったんよ~ 娘。
息子よかずっと活動的でな、だけんすんごぃショックやったと思うねん。
けど、連日ニュースで言われとるのを見聞きするにつけ
自分だけの欲だけじゃあかんな、と。
どんだけいろんな人を巻き込んで、すんげぇ哀しい目に遭わせるわけやん?
そこんとこグッと堪えられる子やけん、大丈夫だよ~
ただ、まともな就職先を見つけられないのんが、娘自身は悔しいんやないんかなぁ?
自分の分と親の分、どっちも稼いでく気ぃやったからさ。

実は、こっち写真ブログでな、もひとつ「あるがまま」ブログってのあんねんで。
http://plaza.rakuten.co.jp/tikatyan/
真実は ↑ ここにある~~~(苦´・艸・)
by suzu* (2011-12-21 10:30) 

kazu-kun2626

難しい病気のようですが
前向きに頑張ってる姿は
頭がさがりますね
これからもがんばって下さいね
写真は何時もながら素晴らしいです
by kazu-kun2626 (2012-12-09 11:24) 

獏

こんにちは
中学時代の同級生にてんかんの人がいます
当時は一生付き合ってゆく病と思われていましたが
昨今は治療法もあると聞いております
お嬢さんが焦らずゆっくりと向き合ってゆかれますよう。。。
太く短くなどとおっしゃらないで
太く長くお過ごしになられますよう祈念申し上げます^^)

by 獏 (2012-12-09 15:28) 

chiko

温泉・・・ゆっくりあったまれたかな。。。
なんだか、なつかしいお名前を見つけて・・・
ひとりで勝手にうれしくて・・・
ごめんなさい。。。娘さんのこととは関係なくて。。。
by chiko (2012-12-09 20:51) 

suzu*

>kazuくんへ
ありがと^^
世間から守るだけが親やないけんね。
娘自身が強ぅならんとアカンねんな?
そんで頑張り過ぎないこととかな。
前向きになるには もんすごぅな努力が要る。
だけども 自分が幸せになりたいから努力するんやと思う。
あんましkazuくんとこへも行けへんで堪忍な。
by suzu* (2012-12-10 22:36) 

suzu*

>rtfkさんへ
ん。。。病気を治す 治さんやないのかも。。
本人以外の者には 例え親やとしても何にも分かっちゃあげられないのが実情やとも思うんや。。
今、ある種 踏み出すきっかけっちゅうか 理由がむくむくと育っとるようにも見えまする。
現代の経済のしくみがソレですけどな^^
金がなきゃ何にも手には出来ひんってこと、かな?
金が全てでもないねんけど。。。ってことです。
by suzu* (2012-12-10 22:39) 

suzu*

>chikoさんへ
うんうん。
ウチも待っとるとこでする。
ある時は・・・ なぁ~んてね。
気持ち ほぐれてるかな?
元気でいてくれるかな?
なんてことはしょっちゅう考えてるんだよ。。あの子のこと。
by suzu* (2012-12-10 22:41) 

うさ

そっか。やっと繋がってきました。この記事、じっくり読まなきゃって思って戻ってみました。そういうことだったんですね。

実際…てんかんが原因で大きな事故が起きちゃったっていうのがあったから、「てんかん」がひと括りにされちゃって、こんな状況なのかもしれないですね。そういうひと括りにされている病気って実は世の中には結構あるんですよね。。。精神的な病を持っている人に関しても身近にいたりするのでそんな話をたまに聞いたりします。

私たちももっとそういう知識を積極的に知っていかなきゃいけないと思ったりしました。免許…もしダメだったとしても、他の道を探して元気になって欲しいです。もしかするとそっちの方がもっとお嬢さんに向いていて好きになってくれるかもしれないなって。簡単なことじゃないと思うけど、今はそんなことしか思い浮かばなくてごめんね。
by うさ (2012-12-13 16:08) 

suzu*

>うささんへ
掲示板とか見なきゃエエのに。。見ちゃうんだよねぇ。。
って言うか、身分を証明するものを提示せなアカン時が
一番気落ちするらしいでする。
保険証やと、ウチの社会保険に入っとるけん
個人名で証明が出来ひんやん?
学生でもないけん学生証すらないし。。。
宙に浮いた人間、っち感覚も否めないんよねぇ本人としちゃな。
けど、だいぶここんとこは気持ち落ち着いてきたんで大丈夫っす。
静かに暮らせたらそれでもエエかなと。。
by suzu* (2012-12-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO.324 つかの間の。。NO.243 人は。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。