NO.120 愛おしむように。。 [海と・・]

ウチは三度の飯より本を読むのが好き^^
天気のイイ日は・・そうとも限らんけどね。
で、以前はサスペンスものが好きやった。
ちょっとこぅ色の付いたサスペンスもの♪
例えば、乃南アサさん、宮部みゆきさん、小池真理子さん。
男性作家やと、あ、出て来ぃへんわ(苦´・艸・)
市川拓司さん、重松清さん、
家の書棚には(やっと買うたった)文庫本がずらり。
あと、ジャンプ系のコミックもずらりぃ~~
kyuusoku_org.jpg
が、最近はかなりジャンルが変わってきた。
しかも文庫本やなくて、背表紙のついたれっきとした本でおます。
価格は倍はすんねんけど、手元に残しておきたい本としてはこれに限るのじゃ。
いきなりだと、ハズレともなりかねないので、図書館で借りてから買うことにしとる。
けど、図書館やとそぅそぅお目当ての本が無いことが多すぎる。
そんなときは、レビューブログをこまめにチェックして買うんどす^^
前置き長すぎや~ん。
suiheisen_org.jpg
好きな本、読みたい本言うたら読み方にふた通りあると思うねん。
ひとつは、読み終わるまで一気にいっちゃうやつ。
それと、勿体ないからと少しの時間でじっくりと読むのんを重ねてくやつ。
まぁその本にもよるけれど、今んとこは後者かなぁ?
そんな大事に々に読んどるのがこれや♪
有川浩さんの『植物図鑑』。

それこそ、愛おしむかのように読んでまする^^
主人公のさやかとイツキが大好きなんどす。
あぁ。。こんな二人で居たいなぁとか
こんな彼氏が娘の彼氏やったらええのになぁとか
もぅね、二人を見る目線が殆ど、読者やなくて親になりきってますよって。
それにさ、イツキのさりげなく作る料理の数々。
図鑑並みな豊富な知識。
野草への思い入れ、などなど。
写真撮るようになった今でこそのことだよねぇ~ ホンマに。
akaimitoyane_org.jpg
有川浩さんの本はどれも好きやぁ^^
ストーリーセラー、阪急電車、三匹のおっさん、県庁おもてなし課、フリーター家を買うなど。
図書館ので読んで、買うて読んで。。。そんでまた、時間作っちゃ読むんです。
だけん、人生短し!
一日の時間24時間ってホンマに短いと思います。
好きなんは、読書だけやあらしまへんからねぇ~
写真とか、写真とか、写真とか。
そぅそぅ、写真撮るようになってから「カメラ」「写真」のキーワードのあるのんを読むようになったよ。
「東京公園」とかさ、「恋愛写真」とかな。
isizuenoiro_org.jpg
あと、カメラにまつわる本も然り!「旅するカメラ」がそうかなぁ??

ユーチューブでも見る目変わったかも~
好きなミュージック、ってだけやなしに個人さんが編集しはったであろう画像のあるやつ。
例えば、今すっごく好きやと思うとんのがこれや。
MINMIさんの『向日葵』『キセキ』などなど♪
huyunohana_org.jpg
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 9

はくちゃん

こんにちは
僕も宮部みゆきさん、好きです
って、あまり本は読まないんですけどね
「旅するカメラ」は僕も読みました (^^)/
1枚目、良いなぁ この感じ好きです
2枚目と4枚目も良いですねぇ

by はくちゃん (2012-02-08 15:27) 

ちまちま

さっそくレビューみたら面白そうなので
東京公園と恋愛写真ぽちりましたww

最近ビジネス書に傾倒気味だったので
またウキウキとした楽しみが増えました!
ありがとうございます。。^^

そうなんですよね、本を読んでいると
ほんと時間が無いことに気がつきます。

月2冊程度だと10年続けても240冊。。。

この世界にどれだけの素晴らしい本があるかと思うと
全然時間が足りないけれど、本との出合いも人と同じで
偶然というか、、ご縁というのかな・・?
ひとつひとつ大事にしたいものだと感じます。。^^

ところで赤い実と赤い屋根が面白い写真ですが
サンザシかと思ってみていたけれど、もしかして
こちらではあまり見掛けないサンゴジュでしょうか?
どんな感触なんだろう・・やっぱり硬いのかな触ってみたいな^^

あっ、、変な癖なんですよね、草も木も葉や実や幹も
気になると触りたくなります。ヘンタイっぽいですよね。。爆

by ちまちま (2012-02-09 08:54) 

johnico

やっほぅ。
植物物語、私も何回も読んだよぉ。
なんだかさぁ、二人がお互いを想いあってるのが
すごくあったかくて好きなんだぁ。
雑草を見る目線も あったかいよね。

私も サスペンス、歴史小説、推理モノ 読んだ。
今でも好きなのは 源氏物語系のヤツ。
田辺聖子さんの脚色した新源氏物語は けっこう笑えたなぁ。
原文を思い出して えー ソコこんな風に話変えちゃう?ってねww

文庫を買うとさ、お風呂に入れて長風呂しながら読むの。
そうすると しわ~よろ~ってなるw

写真関係の本かぁ。。。。あとでチェックだな。

あ、こういう記事 どんどんやって~。
情報 楽しい♪
by johnico (2012-02-09 09:37) 

johnico

あ、植物図鑑だった(爆
by johnico (2012-02-09 09:40) 

akihiro-s

旅するカメラの渡部さとるさんが今欲しい
カメラのベスト5がこういう内容でしたね♪
1.シグマSD1
2.キャノンEOS5D
3.オリンパスE-5
4.フジ X100
5.ライカM9
・・・私も欲しいです^^
でも、写真は道具ではなく心の目で撮る
んですよね~~suzu*さん♪

で、1枚め最高です^^
by akihiro-s (2012-02-09 18:22) 

suzu*

>はくちゃんへ
どぅやったって色で表現出来ひんときは、モノクロにしちゃいます。
いえね、モノクロでも光を微妙な感じで表現出来るのんは、大好きでおじゃる。

「旅するカメラ」
おっとぉ~!
色んな本が途中で止まってるようなヽ(~~~ )ノ ハテ?
最初のページ、読み出した瞬間にハート持ってかれちゃうような本が好きや^^
(って、殆ど冬やと読みながら寝てまぅけどぉ~~)
by suzu* (2012-02-13 19:08) 

suzu*

>ちまちまさんへ
(`∇´ )にょほほほ
ご参考にして貰えて嬉しいっすよ^^
植物図鑑に賛同されるとすれば・・大体の好きな傾向ってのがわかるような??
けど、ホンマのとこは短い人生なんで色んな本を読みたいねんけど
ジャンルちゃうと・・・催眠術とかわらんしなぁ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
作家さんの脳みそ、凄いと思う。
ちゃんとこぅ裏づけされたっちゅうか、細部にいたるまで納得できるような事を書いてはる^^
いやぁ。。。ホンマに出会いは人を変えるからね。
俯かずに前を向いて、ほんでここじゃないとこへとんでいくのは必要やんな?
サンザシ、サンゴジュ????
ほほぉ~ 触ってみるってのもあるんだね^^
by suzu* (2012-02-13 19:08) 

suzu*

>johnicoさんへ
植物物語って・・・シャンプーか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
読み終わると、すぐに読みたいんけど
あらすじを覚えとる内は・・ね?
他の本を読んで、気ぃまぎらしてから又読み直すんでおます^^
べったりすぎず、無関心すぎず・・・そんな二人だからこそ好きなんだと思う。
ちっとも嫌味なとこが無くてさぁ^^
掛け合いが凄く好きなんよ♪
有川さんのはどれもそんな感じかなぁ(*^m^*)



本棚のチェックをしとこっと。
by suzu* (2012-02-13 19:09) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
カメラの名前をこぅ並べられると・・・自分の手元にも、と思っちゃうんだけどさ
懐具合もよくないしなぁヾ(≧▽≦)
使いこなすすべがないことには、宝の持ち腐れにもなっちまうし。。
欲しいけど・・・やめとこぉ~~~っと。
そぅそぅ! 道具よりも心の目でおます^^

一枚目。 流木との並びが凄く気に入って。。
by suzu* (2012-02-13 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。