NO.129 秋のなのこり。。 [空と・・]

先週の中ごろの夕陽。
yuuhi2.JPG
黄金色に空を染めてますが、この時雲の裏側って何色なんざんしょ?


さてさて、日曜日。
ちょい寒い中を散策してきましたよ。
で、縮こまってた身体も目もシャンとなるぐらいのモンを見っけ!
huyunotonbo.JPG
わかるかな?
去年の秋、こんなにまで→真っ赤に染まっとった椛
あの葉っぱの下におまけのよぅにくっついとったトンボちゃん。
またの名をプロペラ?(ホンマは種?)
出来立てのんを見たことはあったけど
こないに寒々しいお姿のんは・・・初めてでしたです。
「トンボの残骸だぁ~!」
叫んだウチの声にびっくらこいたそうな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
huyunokaidan.JPG
ここんとこには、枯れた葉っぱがわんさか。

椛の木のそばにあったんは。。
huyunokouyou.JPG
どの木々も寒そうに小枝震わせとんのにさ
見まごうほどの艶やかさ? 華やかさ?
これ、南天・・・だよね?

秋の名残りも風情があってエエけど
やっぱ温かい春が待ち遠しくてさぁ~
だけん、この子らの明るい笑顔にはホッとするね^^
hananokotoba.JPG


では、またね。
あ、紹介、しょうかいっと♪
現在進行形で読書中でおます。

借り物レビューです。。
『辛い出生の秘密を抱えるまりあは、ある日突然失踪した夫を探して、南の島をおとずれる。
島の助産院の先生から予期せぬ妊娠を告げられて。
すべての命に贈る、誕生と再生の物語。』
「食堂かたつむり」とも共通する目線が好きっす♪
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 15

だめぽ

南天かなぁ。
3対の葉っぱはそうなんやけど、なんか広いような気がするし、
まだらに染まったっけ?とも思う。でも詳しいわけじゃないので、
違うような気がする、ってことで。
前日のは南天なんやろうけど。

プロペラさん、よう観察すると結構落ちずに残ってるのあるよ。
ここまでくると、何年もんやねん?って貫禄やけど、1年生やしなぁ。
by だめぽ (2012-02-22 22:32) 

はくちゃん

おはようございます
もう水仙が咲き始めているのね
春だねぇ (^^)/
秋の名残。。。良いなぁ〜
3枚目に惹かれます
そうそう、僕のブログのいつもの記事は、おまけ以外はすべてその日の早朝の写真です

by はくちゃん (2012-02-23 06:19) 

ラブスコール

椛の木に、こういうものを見つけられるなんて素敵♪
昨年のお写真、見ました〜*^^*
一つの木を季節によって、同じ角度から撮るっていうのもいいよねっ♪
素敵な発見がありそっ☆
by ラブスコール (2012-02-23 06:49) 

ちまちま

お多福南天ほどでもないし、普通のナンテンかな^^
緑に朱色が散って綺麗ですねww
この本はね、直感的に僕ダメなんだ。
読んだら多分張り裂けちゃうと思う。。
by ちまちま (2012-02-23 07:28) 

ぱぱくま

ご無沙汰してます(^-^;
雲の裏側の色とはsuzu*さんらしい発想ですね!
やっぱり写真の違いは感性なのですね♪
この季節は小さな春を見付けるのが楽しみですね~
by ぱぱくま (2012-02-23 07:58) 

akihiro-s

どんな雲の裏側も銀色に光っているようですよ^^
でも、地上からsuzu*さんの様に想像する方が
楽しいですよね♪
例えば雲が電線に引っ掛かって、ちらっと見えた
裏側はぁ?・・・・(笑)

by akihiro-s (2012-02-23 13:46) 

johnico

雲の裏側かぁ。
そんなこと 考えたことなかったなぁ。
ほとぞー見ちゃった。
いいねー、和んだぁー。
by johnico (2012-02-23 16:45) 

suzu*

>だめぽさんへ
なんかねぇ違うような気ぃもするんよねぇ~
南天の葉っぱの付き方からするとさぁ。。
お多福南天、言うのんは真っ赤に染まっちゃうやんね?
まだらかぁ。。
なんやろねぇ^^
蔵さんとこへ来て初めて知ったさぁ
椛の種がこんなんやとか、季節によって姿変わるとかさ
椛の繁殖はこれにかかっとることとかさぁ(←そうでもない?)
by suzu* (2012-02-28 09:34) 

suzu*

>はくちゃんへ
水仙ね、結構早い時期から咲いとるよぉ~
かごっまならではなんかなぁ?
一重とか八重とかさぁ^^
秋って、ずっと前だったような気ぃするのに
ちゃんと木々や大地には残ってるもんなんやなぁって。
はくちゃんとこの「オマケ」って何だろ?
ワン公は毎度出演してはるし。
by suzu* (2012-02-28 09:34) 

suzu*

>ラブスコールさんへ
直ぐ傍にある椛でも良さそうなもんやのにさ
わざわざ出かけて行った先で、発見! ってのはよくあるわ^^
ってことは、一番近場なとこで「測点観測?」とやらをすればええんやろけどね。
天気が悪いか、具合が悪いか。
そんな時でもなきゃどこにだって出かけて行くんだよ~♪
by suzu* (2012-02-28 09:35) 

suzu*

>ちまちまさんへ
博士♪
これは南天でおじゃりまするか?
まだらに赤くなるのもあるんですかな?
「つるかめ助産院」ね、涙だけやなかったよぅ。
まぁ命の誕生とかやけん違うた意味で、張り裂けちまぅかもやね。
けんど、ちまちまさん毎回ポイントが上がってしまいますがな。
ウチの中ではさっ♪
まっいいさね、幻の婿さんとでも思わせといておくれやすぅ~~(苦´・艸・)
by suzu* (2012-02-28 09:35) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
こちらこそ、ご無沙汰でする^^
雲の裏側、そないに思うたことないですかぁ?
こっちから見とる分には影の部分やんな。
裏側はまっこときらきらと銀色に輝いとるんやないんかなぁと。。
地球の裏側には行けれど、雲の裏側ってのはやっぱ難ぃよな?(苦´・艸・)
冬の木漏れ日も嬉しかったけど、これからは咲く花ひとつひとつが愛おしい限りだよ~

by suzu* (2012-02-28 12:39) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
おっと!そぅなん?
やったぁ~(^_^)v
やっぱ銀色に輝いとるんですな?
雪降る地方の銀世界とおんなじかなぁ?
電線にひっかかった雲???
Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ
オモロぉ~な発想やん♪
ん、とぅ。。。
電線でむにゅぅっとなってるからぁ
雲の下らへんやと裏側が見えたりもするんかなぁ?
そっか!雲の周りかて真っ白に輝いとるから
やっぱ裏側やとむちゃくちゃ真っ白やろな?
by suzu* (2012-02-28 12:40) 

suzu*

>johnicoさんへ
ウチ、なんでそないな事思うんやろね?
どこ行っても、連れとは違うとこ見てしもぅとるんよ^^
で、「なんでそないなモン撮るん?」とか言われとるぅ~~(苦´・艸・)
「ほとぞー」見たってくれたん? 嬉しっ♪
johnicoさんの「ほとひと」、ウチにはレベル高すぎぃ~
けど「ほとぞー」さんとこにも何かさ、居場所無いんだよねぇ。。
by suzu* (2012-02-29 09:53) 

johnico

すずちゃーん。
じゃぁさ、ほとひと おいでよ。
ってか すごい人もいるけど 私みたいなのもいるし。。。
カメラとかレンズの種類 見るのも 
わからないなりに 楽しめるし。。。。

すずちゃんの目線は いいよ。絶対。。。。

ってか 2コメ目だから 返信は要らないよん♪
考えてみてーーー!
by johnico (2012-02-29 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。