NO.140 午後のひととき。 [空と・・]

先週やったかなぁ?
お昼休みに娘のご用で隣町まで。
隣、言うてもどっちものどかな田舎ですけんね^^
iitennki6.JPG
「エエ天気やねぇ♪」と、ワイワイ言うとるような野草たち。
(ホンマに陽射しに溶けてもぅてましたな^^)

これなんてどないですか?
gogono-sion6.JPG
ウチの好きな花に『シオン』がありまする。
写真撮るようになってからやたらと目についた。(いい意味でな)
が、思えば・・・いつでも見かけとるよぅなんですがね。
ヒメジオン、ハルジオン。。
どっちもちゃんと季節があったような???ヽ(~~~ )ノ ハテ?

黄色い頭に真っ白な花びら、仰山つけとる姿。
小愛らしゅうて、ホンマに大好きやねん。
ひと株、真っ白な筈がミツバチさんの悪戯でっかね?
hiru-sion6.JPG
薄ぅ~く紫色してますやろ?
あ、隣のペンペン草が。。
とぅに弾けちまって・・・紫色になってしもぅとる~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
hajikeru6.JPG
って、これペンペン草って言うんかな?
菜種油を採る、例の菜の花にも似てますが。。
ま、ペンペン草も「ナズナ」言いますけんね。
目ぇに焼きついた色は、こんなしてましたです。
hajikeititta6.JPG
農協さんと中学校の間に細っこい道があってな
昔は小川やったやろけど、今は太目の溝?
sarasara6.JPG
そいでも、ついつい口ずさんでしまいよるでぇ♪
『はぁ~るのぉおがわぁはさぁ~らさらい~くぅよ~きぃ~しの~すぅみれぇ~やれんげのはなに♪』
http://youtu.be/6v_Eo0cnLts
これ↑は、戦前の歌らしいです。
この後、一部改正されており3番も削除されとるとか。。

この日の夕方、いつもの空き地にて。
yuyakekoyakedehigakurete6.JPG
野草といっしょに夕陽がほわほわしちょりますやろ?
優しい優しい色合いになりましたです。


今日は、この本紹介しちゃいましょ^^

借り物レビューは。。。
『北海道の静かな町・月浦に若い“夫婦”が営むパンカフェがあった。
実らぬ恋に未練する女性、出ていった母への思慕から父を避ける少女、生きる希望を失った老夫婦が次々と店を訪れる。
彼らを優しく迎えるのは、二人が心を込めて作る温かなパンと手料理、そして一杯の珈琲だった。』
まだ読んでへんけど、ウチは読みたいのだ!!
で、こっちが写真だと。

そこの君、リストアップしといてくれたまえぇ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 12

ぱぱくま

suzu*さんのいつもの空き地って心和む場所ですよね♪
そんな場所があってホント羨ましいですよ~
ペンペン草で小さい頃遊びましたね!
くるくる回して音鳴らして( ̄∇ ̄*)ゞ
手についた草の匂いとか五感を使って自然と戯れたものですよね。
不思議とあの頃の記憶って残ってます!
by ぱぱくま (2012-03-20 22:04) 

nano

りょうか~ぃ ぽちったよ~♡

昨日の春分の日に久し振りに公園行ったらオオイヌノフグリがさ
一面に青い絨毯みたいになってるのみたら、なんかホッとしちゃってさ
公園の隅っこでいい歳のオッサンが花見て泣いてるの^^;笑えるよねww

うずくまって地面ギリギリからファインダー覗いてたら
春の土の匂いと混じって、ハコベやホトケノザの匂いもしてさ
草花みんなに元気もらえたみたいでね、今朝はとっても気分良いんだ♪

春分も過ぎたしね、そろそろね・・
気になることもいっぱいだけど地味に再開しようかと思ってる。

by nano (2012-03-21 07:38) 

akihiro-s

1~3枚目、綺麗にぼけてますね♪ 
白い花が余計に可愛いいです^^
ご近所の空き地の風景で季節の移り変わりが見れて、
何と素晴らしい事でしょう!

by akihiro-s (2012-03-22 14:42) 

ラブスコール

なんかいつもの空き地が好き♪
昨日の夕方、空き地っぽいとこの写真撮ってみたけど
曇り空とわたしの腕の未熟さで、だめだめだったよ〜ん^^;

by ラブスコール (2012-03-23 06:56) 

たま

道端や空き地に咲く小さな花がかわいいですね。
子どものころ、ままごとにつかった花々が懐かしいです。
いい空き地ですね。(^_^)
by たま (2012-03-23 23:00) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-03-24 08:30) 

suzu*

(なんでやねん! 今朝からログイン出来ひんやん!)
>ぱぱくまさんへ
ぬふふ^^
いつものとこって言うか、ウチが撮る野草はどこでもおんなじやけんね。
家のすぐ裏やったり、会社の傍やったり、散歩に出かけたとこの野原やったりな。
なんちゅうても空き地、野原が好きってことかなぁ。
ペンペン草で音鳴らす、言うのんはウチしたことないねん。
で、娘に聞いてみたらば、したことあるってさ♪
葉っぱっちゅうか、種んとこがハート形しとるとこが驚きだったのは覚えとるけどな。
by suzu* (2012-04-01 10:09) 

suzu*

>nanoさんへ
あんな、この本むっちゃ良かったでぇ~
えっ?読んだからわかるって?
だよねぇ~~~
カフェのご夫婦の形が今ひとつわかんなかったけど、最後には解明されたし
いきなりの始めが「飛び入り」って感じの女性やったりと
一気に読んじゃいましたぜぇ~~~

「うずくまる」・・・なかなかの柔軟体操やけん、結構きついよな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一段高いとこに野原あると、すんげぇ助かるぅ~~
by suzu* (2012-04-01 10:10) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
にゃはっ^^
ここはね、いつもんとこやないのぉ~~
って、どこもかしこも同じような景色やけん人目には違いがわからんって。
白い花、ヒメジオンかなぁ?
最初にマジマジと見たんは秋口やったん。
けど、春先にもあるってどうよ! って、感じぃ~~(*^m^*) ムフッ
一年中、好きな花が見れたら言う事なしやなぁ♪
by suzu* (2012-04-01 10:11) 

suzu*

>ラブスコールさんへ
腕の未熟さは別においといて。。。
夕方やから、野草やからっちゅうて毎回ええのんが撮れるとは限んないからねぇ~~
ここんとこエエ天気が続いててさ、夕方になると撮りたいなぁと思いつつ時間を逸したり
ナイスな角度の光とか、ゲットすることが出来ひんねん。
ラブスコールさんのも見せたってやぁ~~~^^
by suzu* (2012-04-01 10:12) 

suzu*

>たまさんへ
どもども。ありがとです^^
昔も今も道端の草花には変わりないんですが、数がめっきり減りましたわなぁ。。
だけん、こないにぼうぼうと茂っとると嬉しいおます^^
by suzu* (2012-04-01 10:13) 

suzu*

>はくちゃんへ
朝のご挨拶、嬉っ♪
よぅ行けへんとごめんなぁ~
ここんとこいろんなモンが調子悪ぅて困ってまする。
新年度になった今日からはええかなぁと、思うてましたが
しょっぱなから「ログインできません」と言われてもぅたΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
なしてぇ~~~~??????
by suzu* (2012-04-01 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。