NO.166 時を経ること、命繋ぐこと。 [花と・・]

おはようさんどす。
(ここで、『おはようさんざしぃ~♪』とか言うたったらまだ若々しいんやけど^^)

どうにも撮影日とUP日とが違うてまする。
ま、未来のが撮れたら空恐ろしい話ではありますがな。。
先週の土曜日、出かけたとこはローカルTVで放送のあった
野上休右エ門さんというお方が植えはったと言われとる柿の木。
そのお孫さんにあたる85歳にならはったおじいさんが
柿の木を守りつつ、ひとり黙々と作ってはる田圃。
be5f64a4-a9dd-11e1-9f3d-00262d0af68e_large.jpg
この一番上の雑木林んとこから手前の石碑(左)んとこまでが一枚の田圃やねんで。
だけん、稲刈りん時の「かけ干し竿」は・・・なんとな200mもあるんやとぉ~
(見事なまでの「かけ干し竿」はこちらに紹介されちょりまするで。。)
水を張った田圃の姿。
田植えの終わった緑一色の姿。
刈入れ前の稲穂の垂れた姿。
追っかけてみっかなと、出来れば夕陽を映してみたいとこやけど。。

これは↓集落の入り口あたりですわ。
isigaki-iro4.jpg

hoshino_sizukuさんが撮ってはった『トキワツユクサ』、ないもんかと探してみたら
懐かしいお姿にお会いしましたわ。
tuyukusa1.JPG
なんやね、別名(方名)が『ちんちろりんぐさ』と呼ばれとるらしいで^^
愛嬌のある名前つけなさったもんですな。

棚田の土手にはシロツメクサが仰山、びっしり咲いてましたです。
ちょい前とすると・・・ヘアースタイル、変わったんやないですか?
bda6976c-a9dd-11e1-8451-00262d0af68e_large.jpg
シロツメクサにハルシオン。
cion-onparead.JPG
それから、ピンクな野あざみが何処さ行っても目ぇ楽しませてくれとりますな。
b75bb126-a9dd-11e1-8f36-00262d0af68e_large.jpg
ハナアブさんにピント、合うてますかいな?
日々、命繋ぎはっとる野草や虫さんたちやのに
もっと巧く撮ること出来たなら。。。
フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~

本の紹介。
ん・・・今んとこ吸い込まれるようなんには出逢えてないかなぁ???
常に数冊の本は携えちゃおるんですがね
読まずに図書館へ返すこともたびたびですわ。
ってことで、もちょいお待ちを^^
ではでは。
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 12

Lilica

うわぁ~!すごい田園風景ヽ(^o^)丿
空気が美味しそうです♪
by Lilica (2012-05-31 08:38) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-05-31 08:44) 

rtfk

新幹線の中から田植えがすんだ田の鏡のような姿を
見ながら帰って来ました☆☆

by rtfk (2012-05-31 14:14) 

taiyou

つゆくさ。。。もう咲いてるんですね(^v^)
田んぼの景色もいいなあ。
by taiyou (2012-05-31 21:19) 

とも

みんなステキやよ
お孫さんが85歳て・・・
長く長く守れるものっていいなぁ
by とも (2012-06-01 20:22) 

hoshino_sizuku*

おひさしぶりさんどす(*^o^*)
あ‥ちょと違うか‥
ん‥お‥っ‥!!
露草さん咲いてるんだ~(-^〇^-)
今年初見の蒼い露草さん
suzuさんブログで出合えて良かった♪
ん‥?!ワタクシの名前が‥
照れ照れ(〃-ヽ)
紹介ありがとです。
常盤露草見れるといいね♪^ー^

それにしても
最初の数枚の
素敵な色合いの里山風景
癒されます。。(*^^*)
by hoshino_sizuku* (2012-06-01 21:52) 

suzu*

>Lilicaさんへ
今はまだなんにもない棚田です。
けど、田植え前の準備はしてあったんで
田圃の中はホカホカになっとるとこでしょうな^^
田植えが終わったら又行ってみたいとこです。
空気缶詰、作ってみっかね?
by suzu* (2012-06-05 05:19) 

suzu*

>はくちゃんへ
おはよっ♪
いつもありがとね。
by suzu* (2012-06-05 05:19) 

suzu*

>rtfkさんへ
そうそう。
水を張った田圃ってのもすんごぅ綺麗ですわな^^
丁度その頃にお天気とか色んなもんが調子よく合えば
絶景なる一枚が撮れるんやけどね。
(って、腕がないって!)
by suzu* (2012-06-05 05:19) 

suzu*

>taiyouさんへ
日本、どんだけ縦に長いんですかって話ですな?
ツユクサ。
気にもしなければ足とめてまぅことないような?
こないして、何かモデルさんを探すんはええことですたいね。
ひとつひとつのモンに何かしら意味があって
そこに居てるってだけが実に素晴らしいことなんやとな。
by suzu* (2012-06-05 05:19) 

suzu*

>ともさんへ
にょほほ。
「孫がもぅ85になりましてん。」
なんてな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お祖父さんが植えはった柿の木、渋かろうとなんやろと
毎年冬が来ると軒先に吊るすんやと^^
しかもな、弟さんんと一緒に柿の木に登って実ぃちぎるんやでぇ~
花咲か爺さん、の話思い出していまいますがな^^
by suzu* (2012-06-05 05:20) 

suzu*

>hoshino_sizukuさんへ
思うに。。ツユクサ言う花も割りと種類あんねんな?
葉っぱがギョ~んって長いのんとかさ。
あぁ。。けんど、「トキワツユクサ」ってのも一度は見てみたいものじゃわ^^
ここらじゃ無いんかなぁ??
地域限定とか?
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
里山風景。。
(`∇´ )にょほほほ
どこさ行ってもあるでぇ~~~
いや、棚田は段数に限りがあるが。。
by suzu* (2012-06-05 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。