NO.180 咲いたった! [猫と・・]

前のんに仰山のnice!とコメント頂いておおきにです。
コメ返、おっつかんと更新しとること許してけろ^^
(コメ返な、ホンマにおひとり々に伝えたいモンがあるけん時間かけてしまぅんどす)

さてさて、タイトル『咲いたった!』
なぁ~んのはぁ~ながさいたったん♪
hatunemu6.jpg
ネムノキの花でする~~♪
(合歓の花、とも書くんかなぁ?)
むかぁ~し、昔。 少女マンガに載ってたん(苦´・艸・)
綿毛の花、言うのんがなんやすんげぇ夢膨らんじまってさぁ。。
本物はどんなん?
で、青春時代に突入した時(ほぉ~いつの時代だべ?)
合歓の花は、深い々意味を持つようになったんどすぇ~
そんなんは、またいつか書きまする。

今年になって、『咲いたった!』は3回目や。
1回目は2月頃の梅の花ぁ~♪
m_saitatta_org.jpg
で、2回目は4月・・ん? やっぱ2月やわ。。
早咲きしたんかなぁ? 桜の花でする。
m_saitatta2_org-9ddc1.jpg
まぁいつの季節も毎日言うてましたけどね^^
「咲いたった!」とな。
そんぐらい自然観察しとるんかぃ?
とか言われそうだけどぉ~~
+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

えっとね、睡眠不足を余儀なくさせとった姐ご。
ちょびっとだけ打開策を思いついた。
あ、けど娘には内緒にしたってなぁ^^
発情期なる今の時だけでも夜になったらお外へホイっ!
で、もぅ一匹情緒不安定なんがちび太や。
鳴き声は可愛いんけど、粗相を。。。
おトイレの場所とか匂いとか、なんか今一ピンと来ぃへんのかさ
棚ん中とか籠ん中とか、びっしょりこんとアンモニア水を放置なさるんべ。
そんでな猫砂をひのき粒々のんに替えてみたん。
あと、ちび太用におトイレをもぅ一個購入したのだ。
序でに、おトイレの場所も替えてみたんさね。
今までは、カバー付きのトイレをリビングに置いとったけど
オープンなんを2個、洗面所に置いてみた。
P2220014_org.jpg
効き目は・・・・ばっちしでしたよ~~~ん。(^_^)v
もぅね、洗面所いっぱいに香しいひのきのかおりが充満しとるし
ちび太も他の猫ズも入れ替わり立ち替わりでご用をしなさるねん。
そりゃまぁ、ちび太は初めおっかなびっくりはしとりましたですけどね
アレだわ。 『連れション』とか言うやつぅ~~
いっしょにやっちゃえば、ひのきの粒々なんて怖くないぃ~♪

14日の夕空です^^
IMGP3556-6.jpg
ではまたね。(午後の仕事が始まるどぉ~~~!)
nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 14

itsuki

こんにちは。
猫、気持ちよさそうに寝てますね~
お世話なかなか大変そうですが。。。^^;
by itsuki (2012-06-20 18:01) 

はくちゃん

こんばんは〜
寝顔が可愛いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-06-20 20:55) 

rtfk

ネムノキの花 早いですね~(驚)(^m^)
好きなんですよ☆

by rtfk (2012-06-20 22:31) 

miya_gon

おお!同じもの昨日撮っとったでー♪
台風きはりませんでな?ねむの木~に飛んでくる
蝶狙いで午後の一瞬撮ってましてん。
ねむの木な~塗れて枯れたらおばけ~ですやけど
ふわっと咲いてるんわ、やっぱ可愛いですわ~ん♪
by miya_gon (2012-06-21 13:51) 

ラブスコール

ねむの木って、あの絵本を思い出す^^
suzu*ちゃんにとっての、深い深い意味とはなんだろな〜?
気になるぅ^^/
by ラブスコール (2012-06-21 15:53) 

akihiro-s

猫ちゃん、温泉に入っている夢でも
も見ていそうです^^

by akihiro-s (2012-06-21 17:42) 

うさ

合歓の花ってこんなに可憐なんですね〜! 初めて見ました♪ 夢が膨らむ気持ち…わかります^^* 

suzu* さん宅にはにゃんこさん2匹いらっしゃるんですか? もっと…でしょうか?
ちび太くん改善されて良かったですね。檜の香りは人間でも癒されそうな気がします。
by うさ (2012-06-22 14:06) 

suzu*

>itsukiさんへ
コメント、おおきにぃ。
ちび太の寝顔、可愛いおまっしゃろ?
顔立ち、言うわかなぁ?
他の猫ズには全然無いモンが、ちび太にはあるみたいや(#^.^#)
しかもこないしてさ、仰向けに寝るねん。
洗面所のトイレまで、部屋を3つ通らなあかんねんけど
今はもう容易くやってのけてますですよん。
もともと、猫は綺麗好きですけんね。
主が手ぇ抜いてたらあかんってことですな。
by suzu* (2012-06-24 20:39) 

suzu*

>はくちゃんへ
寝顔。ちび太の寝顔は、最高っす♪
って、贔屓しちゃあかんのやけど…
あんだけ、以前は出たり入ったりをやってのけてたのに
今じゃ、窓辺に座って毛繕いとかしてますよん。
ホンマは、こないにのんびりと猫ライフやりたかったんやないんかなぁとか思ったりもしとるとこです。
by suzu* (2012-06-24 20:42) 

suzu*

>rtfkさんへ
おひょっ♪
rtkfさんもネムの花が好きなん?
ウチな、前に庭の片隅に植えたんよ。
山から腰高ぐらいのんを根っこごとな。
そんなん山の木が育つワケねぇべ、なんてこと言われつつもさ。
けんど、今じゃ…
二階建ての屋根さえも見下ろしてまっせぇ〜
ま、それこそ今じゃ他人様の庭になってしもうとるんですがね。
実は、自分の墓に植えて欲しいと思っとったんです。
願いが叶うとええんですが…
by suzu* (2012-06-24 20:57) 

suzu*

>miya_gonさんへ
今日なんざホンマもんの嵐やったでぇ。
ってか、かごっま弁で言うとこの「シケ日和」や。
晴れた、思うたたら叩きつけるような雨降るし
風は吹きまくるしな。
なんや、竜巻がおきるとも言うとるでぇ。
南の方やと、地震もあった言うし。
おっかないなぁ…
by suzu* (2012-06-24 22:36) 

suzu*

>ラブちゃんへ
あの絵本って、どの絵本なんやろ?
中学ん時出会うた本と一緒かなぁ?
確か、宮城マリこさんが書いてはったと思うけど。。
絵本とはまたちゃうかなぁ??
深いふかぁ~い意味のあるお話。
まぁ若気の至りってぇやつですかね(`∇´ )にょほほほ
by suzu* (2012-06-25 05:55) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
はいっ。 完全に夢見とるお顔ですたいね^^
しかもちび太だけなんどす。
こないな格好で寝るんはな、仰向けぇ~~
しかも冬場やとちゃんと布団に入ってもなお頭だけは出してはる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-06-25 05:56) 

suzu*

>うささんへ
季節によってね若干色味が違うねんよ。
もっと綿毛ん先っちょが濃いとええんですがね。
夏に向けて、どんどん濃くなっていくんかなぁ?
ウチんとこの猫ズ?同じ屋根の下ってことで言えば、4匹ですわ^^
4匹にトイレは3つ。
やっとこさ一つ増やすことできましてん。
めでたし、めでたしってやつですわぃ♪
by suzu* (2012-06-25 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO.179 あしあと。。NO.181 空よ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。