NO.184 ギュィン!・・とな。 [花と・・]

今週もずぅ~~っと雨なんだと。
ゆんべはTV見とる時な、画面にしきりに警報やら注意報が出とったねん。
『雷や強風で異常を感じたらすぐに丈夫な建物に避難してください』とか。
『河川の増水に伴う危険性が高いので、高い所へ避難してください』とかな。
突風? 竜巻?マジでか???
アパートのお2階さんが竜巻でふっ飛んだらば
天井なしの我が家になってまぅやないの~~
娘と二人、緊急作戦会議なぞ♪
「食料と水ば買うとかんとあかんばい!」
「建物があれど、天井なくなったらなんもかんもがびっしょりや~ん!」
「どないする?」「どないしよっ?」
IMGP3644-6.jpg
一夜あけて、どうやら雨雲の軍団にはシカトされたみたいで良かったわ^^
だども毎日降り続けるとなると、やっぱ怖いわなぁ。
IMGP3658-6waku.png
昨日、ちょっくら出かけた後で夕方ご近所をブラッと。
カメラにタオルを乗っけて(かなり小降りやったんで)『撮りたい病』を強行してみた。
IMGP3631-6.jpg
レンズが曇るってぇ~~! アカンやぁ~んBoo!!p(`ε´q)Boo!!
と、まぁそこそこ楽しんだりもして。
IMGP3628-6.jpg
お隣さんのルドベキアには、毎回笑顔貰うてまする^^
IMGP3659-6.jpg
さてもさて、まだ紹介しとらんかったんかなぁ?
今、読んでてかなり深くて味がある。
そんな本を紹介しまひょ^^

借り物レビューは。。。
『OLが選挙のスピーチライターに!? 
言葉のもつ限りない可能性をハートフ ルに描いた青春小説。
スピーチの極意もお教えします!
お気楽なOL・二ノ宮こと葉は、密かに片思いしていた幼なじみ・今川厚志の 結婚披露宴で
すばらしいスピーチに出会い、思わず感動、涙する。
伝説のス ピーチライター・久遠久美の祝辞だった。衝撃を受けたこと葉は、久美に弟子入 りし……。』

いやいやいや。 ホンマにこの本は読むに値しますでぇ~
総理への代表質問なるとこで、実に感銘を受けたでおます。
ウチらの思うとこをそのまんま言うてはる、とな。
スピーチの極意もさることながら、温かい繋がりにテンポの良さに。。
是非、みなさんもご堪能あれ♪
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 18

いつき

ほんと心配だったんだよ~でも良かった~
いやいや、まだ当分天気すぐれないからさ!用心してよね^^
危険と思ったら早目早目に避難だからね!
お日柄もよくって面白そうだね~ぽちりん決定w
by いつき (2012-06-25 13:58) 

はくちゃん

こんばんは
ニュース観てて心配だったんです
よく降りますよね
まだまだお気をつけ下さいね

by はくちゃん (2012-06-25 20:04) 

hinami

こんばんは☆
2枚目鮮やかですね!!
ビタミンカラーに元気を貰いました^^
本面白そうですね^^探してみようっと♪
by hinami (2012-06-25 20:04) 

ゆん

雨が続いているようですね。
揃えらえるものはお早めに~~
お気をつけてくださいね。。。いざとなったらこちらに飛んできて~~
by ゆん (2012-06-25 23:31) 

かに吉

シャレにならん状況にならなかったのは
よかったよかった
今年はやっぱり異常なんだろうか・・・
by かに吉 (2012-06-25 23:39) 

うさ

自然災害は本当に怖いですよね。注意して過ごすって言っても難しいし。。。とはいえ、ご無事でなによりです! 情報を収集することが避難への近道なのかもしれませんね。

ところで、suzu* さん!! いつもすご〜〜〜くお写真が綺麗でカッコエエ〜って思うのですが、何か撮り方のコツを今度教えてください♪ 1枚目は車の中から撮られたのですか? 周りが動いているのに、真っ正面の車は動いていないですよね。これも流し撮りの一種なのでしょうか???
by うさ (2012-06-26 00:15) 

mipoko

『 撮りたい病 』 わかるぅ~♪
レンズがくもった写真も素敵ね~(^v^)
by mipoko (2012-06-26 00:22) 

ラブスコール

一枚目の写真、格好いいね〜^^/
小雨の中のお写真も、雰囲気があっていいな〜♪
by ラブスコール (2012-06-26 05:01) 

akihiro-s

こんばんはぁ!
九州の雨は酷かったですし、休日に大分に出かけていた
同僚は、高速使えず、霧もひどくて、長崎まで9時間(通常3時間)
かかったそうです^^
1枚目、見てて、上の話を思い出しました。

by akihiro-s (2012-06-26 17:08) 

suzu*

>いつきさんへ
ありがとね^^
昨日の夕方の予報やと、梅雨前線ってぇの
まさに雨雲の帯がずずずぃ~っと続いてやんのぉ!
九州のウチんとこ辺りを横にな。
ってぇことはまだまだこれからも降りますぅ~ってことかいな?
目に見えるとこやと(川の増水とか)注意する方法もあんねんけど
地盤の弛みってのは・・・ちと難しいな。。
災害は思わぬ時にふってくるんで、油断は禁物やろけども
一市民にとってはアンテナもちっこすぎてなぁ。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ぽちりん、毎度おおきにです。
これ、図書館から借りてる本なんで、マイブックってのを手に入れんとあかんですばい。
by suzu* (2012-06-28 06:16) 

suzu*

>はくちゃんへ
こないしてブログ友になると、心配やら嬉しさやらがひとしおって感じですな。
全国に居なさるブログ友さんを互いに気にかける、ええことですばい^^
ニュースの間、はくちゃんの頭ん中にウチがちらついとるんでしょ?
嬉し恥ずかし♪ (非常識でせぅか?)
と、言いつつもウチははくちゃんがどこぞのお方かまだ探りつけとらんとこたい。
よしっ!この際、みんなのプロフをチェックせんとあかんね?
ありがとですぅ~~
by suzu* (2012-06-28 06:16) 

suzu*

>hinamiさんへ
そやろ?
この仕上がりにウチも喜んでまする^^
実際の色とはちょいちゃうけども
ルドベキアの花に想いを託すとすれば
この日この時は、こんな感じ♪
hinamiさんも読書家でっか?
ウチと通ずるとこあれば、嬉しいですわ^^
(さぁて、歳の頃はいくつなんやろ?)
by suzu* (2012-06-28 06:16) 

suzu*

>ゆん様へ
揃えられるもの。。。
何だっけ?
毎度、災害時やないときに揃えたろ、思うんですがね
悲しいかな、懐具合がギチギチなんで。。
『そん時はそん時よぉ!』ってのが現状ですばい。C= (-。- ) フゥー
いざゆかん!! ゆん様んとこぉ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-06-28 06:17) 

suzu*

>かに吉さんへ
しゃぁないですわな。
地球人たるウチら人間が思いやりせんかったんやけん
気象にも異常が出るんはさ。。
どんだけやったって「そこにある」ってのが人間の常ですけんね。
ついつい。。ってのが多すぎて。
かく言うウチかてその一人やけどぉ~~~~
修復なる時間をもっと取らんとあかんぜょ!
なんちって^^
by suzu* (2012-06-28 06:17) 

suzu*

>うささんへ
情報の収集。。。
痛いぞ!
なにせ、写真三昧なお人ですからぁ~~
PCの前に座るんも仕事かブログか編集か。。
で、TVの前に座るんもゴールデンタイムなるバラエティーか。。
(娘につき合わされとるだけやけど)
って、もっとタイムリーなんがあるやろ、って?
だよねぇ~^^
にゃぬ? 撮りかたのコツ?
流し撮り。 流しの鳥でせぅか?(`∇´ )にょほほほ
振り向いて目線の先にウチのアンテナがピッとなったらパチリ。
どんなに人に笑われようと、けなされようと。。。パチリなのだ!
で、たまぁ~にスカピンなときは。。ごまかす!
どないして?
編集ソフトですわぃな^^
えぇ~!とびっくらこいてなさるそこのうささん。
ま、ウチの手の内ってのはこんぐらいのもんで。
だってさぁレンズかて換えのんを買えるはずもそうそうないしぃ(# ̄З ̄) ブツブツ
マクロやバズーカなんて夢のまた夢ぇ~~~
で、編集ってのも写真を楽しむひとつになるんとちゃうんかなぁ?
by suzu* (2012-06-28 06:17) 

suzu*

>mipokoさんへ
年中、『撮りたい病』に侵されてますわぃ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
休憩時間に堂々と撮るのってアカンのかね?
ってぐらい今ウチんとこ忙しいけどさぁ。。休憩時間やでぇ~
それに、『今』が撮るときってぇあるやんな?
逃したくない時とかさぁ。。
関心のない人らにはわからんっちゅうねん!
どんだけ生きがいにしとるってぇの、ウチ。
我ながら・・・すさまじいかも????
by suzu* (2012-06-28 06:17) 

suzu*

>ラブちゃんへ
一枚目。 はい、はい、はいっ。
遊んでみましたぜぃ(すぎちゃんみたく?)
プロのお人からみたら、眉間にしわがよるとこやろけども。。
一度は試してみたいべぇ~~なぁ?
小雨ん中の撮り方、ちと一歩前進かもですぞよ^^
by suzu* (2012-06-28 06:17) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
思いのほか、かごっまより北部ん方が酷かったねぇ。
長崎、福岡と聞いてびっくらこっ!
akihiro-sさんとこ大丈夫だったかぁ?
いやいや、こげな日に高速はないっぺ!
無茶すぎるっちゅうの!!
ウチやと、タイヤ一回転もせぇへんわぁ~~
事故車処理されちまいそぉ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一枚目、遊んでみたばい(`ー´)イヒヒ
by suzu* (2012-06-28 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。