NO.192 梅雨どきの子たち。 [花と・・]

7月になったっちゅうに、やっぱ雨やまず。。
今日かて、プールが落ちてきたよな降りっぷり!
序に「ピカドン」までお越しなすったしぃ。。
さっ、週末のちび太探しん時に出逢うたんを^^
ツキミソウ、言うんかなぁ?
昼時でないと花咲いてへんように思うけど。。
小さな頭としなやかな首筋^^
IMGP3776-6.jpg
家ん中に入ってきてくれたら銭っこが入る、言われとるゼニチョウチョウさん。
銭な丸がよぅ撮れてまする。v( ̄ー ̄)v
IMGP3787-6.jpg
この子は・・・キタテアゲハ?
あ、ちゃうわ!
紋があって黄色いから、ツマグロヒョウモンなんかな?
IMGP3893-6.jpg
こっちん子は、ウチかてよぅ知ってますぜぇぃ^^
ベニシジミつぁんどすな^^
しか~も、ウチの大好きなシオンにとまってはるし。
IMGP3833-6.jpg
で、このお方は・・・シオカラトンボさん♪
IMGP3813-6.jpg
最近な、トンボの大っきぃのん見かけますのや。
ほれ、ギンヤンマとかさオニヤンマとかな。
けんど、そりゃもぅちっともお尻の端っこすらも撮れまへんねん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これ、これ。 ↓ これなんて、どぅ?
ハチドリ?
(^・ω・^).....ンニュニュ?
『ハチドリみたいな虫』ってことでググってみたらば、名前ばわかりましてん。
その名も・・・オオスカシバ。
ホバーリングしてはるとこが、なんともカッチョエエ~~
お尻んとこのもさもさも^^
IMGP3873-6.jpg
最後は、ヒメちゃんです。
IMGP3866-6.jpg
今日の『ジャスピン姫』は、どの子にしませうか?
ではでは、またね。
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 20

rtfk

虫たちや鳥たちを見ていると
生き物は美しいなぁと感じます(^^)

by rtfk (2012-07-03 07:19) 

ruchan

おはようさん
6月のを見せてもらってたんや
すごい読み応え見ごたえや

かごっまの大雨やちびたの大脱走やお弁当や
日々の暮らしと写真と思いがいっぱいいっぱい詰まってた
写真は写心っていうから
ママの写真はたくさんの人の心を捉えるだよ

梅雨明けまではもう少し?
体や運転気をつけて
カメラもね、ママは多少の雨でも撮ってるから
ちゃんと毎回乾燥させてよ
カビがきたらかなんしな

by ruchan (2012-07-03 07:38) 

ゆん

こちらでは、「バケツをひっくり返したような雨」ってよくいいますが
「プールをひっくり返した」雨ってかなり凄いんでしょうね~~
蝶々の写真が大好き♪
by ゆん (2012-07-03 08:41) 

taiyou

3枚目のちょうちょがふわ~って、これ、いいなあ(^v^)
by taiyou (2012-07-03 08:45) 

とも

プールをひっくり返したって・・・
おおごとにならなきゃい〜んやけど・・・

ママ すごい!
ちょうちょもきれいで可愛いし
ホバ蜂さん すご〜い@@
止まってるぅ〜@@

変わった蜂さんやネ
お尻に毛が生えてるの初めて見たヨ
ナニに使うんやろネ
by とも (2012-07-03 09:07) 

はくちゃん

おはようございます
プール。。。 あれをひっくり返したら。。。
蝶々の2枚目の感じ好きだなぁ
その下の緑の背景も優しくて素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-03 09:18) 

hinami

雨、降りますね^^;
プールをひっくり返したって凄い量。。。
蝶だぁ!!綺麗ですね☆
ツマグロヒョウモン&ベニちゃんの御開帳本当に美しいです^^
by hinami (2012-07-03 10:08) 

Luchino

こちらも今朝はよく降りました。
梅雨の合間に花々を飛び交う虫たち、何だかホっとしますね。
もうトンボが見られるんですね。
これはシオカラトンボかな?
by Luchino (2012-07-03 17:35) 

水丸 岳

昼咲くやつだと、コマツヨイグサかな。
葉の切れ込みが深くて、咲き終わった花が赤っぽく
なります。(^^)

by 水丸 岳 (2012-07-03 22:08) 

ラブスコール

おはよう^^
そちらのほうの豪雨、とても心配。
昨日の雷も(>_<)・・・大丈夫ですか?
蝶々の写真、好き♪
あ、多分、suzuちゃん(←あえて、またちゃん付け(^^;)と
同じ年代よ〜(^_^)v

by ラブスコール (2012-07-04 04:10) 

suzu*

>rtfkさんへ
虫たちも鳥たちも、そんでウチら人かてよぅ出来てますやんね?
ただ、人の場合は使いかたが様々なんで勿体ないなぁと思うことしばしば。
着色もせんと、形変えることなくそのまんまでものすごぉ~く美しいねんな^^
by suzu* (2012-07-06 14:59) 

suzu*

>ぬちさんへ
初めはな、日々の暮らしちっともださんようにしとったねん。
けどさ、ウチが黙って居られるはずもねぇべぇ~(苦´・艸・)
ぬちさんも騙されるような関西弁、なんちゃって関西人なるちかママは。。
何故か、変換もままならんと言うのにずっと使うてまする。
ウチの中じゃ関西弁が共通語とも言えますぜぇぃ!
去年の今頃も悶々としとったんかなぁ?
雨続きな毎日。雨上がりとか、キラリ朝露とかさ撮りたいのに
どっちもあって、どっちにも出会えへんなんてさぁ。。Boo!!p(`ε´q)Boo!!
週末、日曜日がやっと晴れマーク出てたよ~
やったね♪
by suzu* (2012-07-06 15:00) 

suzu*

>ゆん様へ
にゃはは^^
ウチの頭ん中やと「プール」ってのは、子供の遊ぶビニールのプールやってん。
びっくらこいしたったね?
すまぬ!(*・ω・)*_ _))ペコリン
けど、確かに怒濤のような勢いはあったぞな。
車ば見とったらば、10cm近くの皮膜が出来とったもんさ~
by suzu* (2012-07-06 16:38) 

suzu*

>taiyouさんへ
蝶々さんを撮るのってホンマに難ぃねん。。
だけん結構な枚数を撮るんだべぇ
そんで後から見っとさ、殆どがボツやねん。
ピントがちょいズレとるのってありますですよ~
ツマグロヒョウモンさんは身体がおおっきだけあって優雅に飛びなさる。
だけん撮りやすい方かなぁ?
by suzu* (2012-07-07 07:42) 

suzu*

>ともさんへ
あ、ごめん。
プールってどんくらいのんを想像したった?
市民プール? 大人ん方?
いや、子どもん方のんでも違うけどぉ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
心配させといてなんやけど。。
ウチが形容したんは、午後の陽だまりで子らが水遊びしとる
あのギッコンギッコンと足で空気入れて水溜めるビニールプールですたいね。
とは言うてもぶっとい雨粒には変りないんけどね。
今朝は、雷雨ですわ!
まぁよぉ降りまんなぁ。。。。
蝶々さんは、偶になたまぁ~にキレイに撮らせてくれるねん。
by suzu* (2012-07-07 07:42) 

suzu*

>はくちゃんへ
おはようです^^
(あ、やっと挨拶が同じになった)
どのプール?
(ここまでくると、居直ってまする)
セメント枠のプールとはちゃうんで。。
バケツの水やとちょい範囲が狭い感じしてさ
プール言うたら広範囲ってぇ気しません?
ま、そんぐらい広範囲にわたってドタァ~ってな、降ってたんどすう。
2枚目言うたらベニシジミちゃんの方やな?
一枚の枠んなかで姿がちっこいと花とのコラボでキレイな絵になるんですわ♪
by suzu* (2012-07-07 07:42) 

suzu*

>hinamiさんへ
雨、今朝もザンザカ降ってまする。
こんだけ降り続くとね。。。
河川だけやのぅて、道路すらも端っこから崩れてしまうけんね。
崖の下なんて言語道断!!
行きたくもないし。。ってか、家から出れへんしな。
蝶々さんで知っとる名前言うたら、この子らとモンシロチョウとモンキーぐらい?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-07-07 07:42) 

suzu*

>Luchinoさんへ
おはようさんどす^^
そう言えば、ウチらは家ん中にいて大雨を凌いどるけど
蝶々さんとかはどないしてはるんやろ?
葉っぱの裏とか? 大丈夫なん?
人様よか虫さんたちの方がずっと生きる術は知ってはるでしょうけんど。
トンボと言えば、昨日あたりから赤とんぼがいっぱい飛んでまっせぇ~
ほれ、お盆の頃のトンボですたいね。
(ショウジョウトンボとか言うん?)
by suzu* (2012-07-07 07:43) 

suzu*

>水丸岳さんへ
あ、おおきにです^^
そうそう、ツキミソウとはちょいとちゃうなとは思いつつ。。
「コマツヨイグサ」ええ名前どすな。
この場じゃ認識しよるんですけどね、この場を離れると途端に忘れてまぅねん。
「ボケ防止に覚える努力をしなはれ!」と娘っ子からはキツク言われとるんですがね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
毎日咲いて閉じて、開いて閉じて。。
だけん、お疲れのごとく花がヨロヨロになってはる。
by suzu* (2012-07-07 07:43) 

suzu*

>ラブちゃんへ
九州やと南部と北部が集中的に降られとりますです。
ウチんとこは辛うじて南部から外れとりますけん
大雨は降れども被害そのものはないんとちゃうかな?
けんど、田植え終わったばっかやけん
田圃してはる人らは大変やと思います。
朝、田圃の様子ば見に行って深みにはまって。。って事故はよぅ聞きますです。
一般の人から考えたら有りえないと思えますが。。
そこはほれ、歳の違いと体力と。。。
田舎の風土を守ってはるんはお年寄りばっかやけんね。
(と、なんか話がずれてもうた。。ペコリ(o_ _)o)))
ラブちゃんと同年代って?
まっさかぁ~~! マサカリカツイダキンタロウ♪
by suzu* (2012-07-07 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。