NO.194 空を見上げよぅ。 [空と・・]

今朝PCが思うようにいかんで、どぅにも気持ちがすっきりせぇへんかってん。
そうすっと、やることなすことドジったり躓いたり
はたまた、苛ついてしもぅたり。。
なんや気持ちのどっかがササクレだってしまったような気ぃすんねんな。
そんな時はこのアスパラの写真ば見んねん。(苦´・艸・)
「風になりたいのぉ~♪」って言うとるようやし
或いは、「空に溶けたるぅ~♪」とかな^^
ほわほわと風になびくんを見とるとさ、自分も真似したろ、思えてくんねん、
IMGP3883-6.jpg
さっき、外に出たらば・・蝉が!
シュッシュッシュッ、ジィジィジィと木立んとこでコーラスしとったわ^^
もしや、もしやの『梅雨明け』かぁ?
それやったら嬉しいのぅ♪
IMGP3799-6.jpg
空かてこぉ~んなん晴れとったしな^^
そぅそぅ、やっと届いた『一分間だけ』を今朝チラ読みしたん。
『あの子の鼻先は小さなものをみつけます。
小石や、名もない雑草、蟻んこ、ガム。
そんなささやかなものに行き当たるたびに、決まってあの子は立ち止まる。
この世で考えられうる限りもっとも価値のないもの
それにあの子は夢中になるんです。
形を確認して、匂いを嗅いで、いつまでも動かない。
そんなくだらないものを、いとおしむように。
まったく、あきれるくらいに。
でも、あの子がそうしてくれるおかげで、私は空を見上げることができるんです。』
---原田マハさんの『一分間だけ』より抜粋しました。
IMGP3856-6.jpg
あくせく働いてばかりいると、空を見上げることすら出来んな。
愛犬と散歩することで、空を見上げることができる。。
・・・もぅね、この書き出し(ちょい先やけど)んとこで、今日が休みやないことが悔しい。
一気に読み終わりたいとこやのにぃ~~~
またまたエエ本に出会えたことが嬉しいよ。

そう言えば、昨日の夕方勤務時間ん時に
雷が2個、落ちた。。。
イキナリの凄まじい音に、ウチの心臓はホンマ破れたと思います。
晩の内に綻び、縫っときましたけんど。(苦´・艸・)
けど、今日の蝉時雨を聞いたんで
もぅ梅雨も大雨も降らんと思うけん、心配せんでええよ~ みんな。
(おぉ~っと、昼休みが終わるぅ~)
では、またね。

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 16

ゆん

確かにアスパラのお写真見てるとささくれた心がふんわりしてきますね~
PCの調子悪かったんですか。。
あ、コメント入っておりました。。アリガトです^^
雨の被害はなかったようですね~よかった。。
by ゆん (2012-07-04 14:12) 

いつき

うんうん、アスパラの写真ね!僕も好きだな。。
ずっとPCの壁紙にしときたいくらい^^;

うちの九州営業所が福岡にあるんだけど
通勤途中に冠水した道で立ち往生して
車が水没しちゃったんだって。しかも立て続けて2件。。

まだまだ、天気が急変したりもするから気をつけてね!

そうそう、お日柄まだ追込み中なの...笑。

by いつき (2012-07-04 15:24) 

hinami

ふんわりふわふわ優しい写真^^
アスパラの写真に私も癒されました☆
おぉ~!!蝉鳴きましたか♪
こちらはまだ聞こえてこないので待ち遠しいです^^
by hinami (2012-07-04 16:14) 

rtfk

アスパラのふわふわ 実家の畑にあるのを
思い出しました。。。☆

by rtfk (2012-07-04 17:58) 

akihiro-s

九州では大雨による災害も多く、今年の梅雨は
しっかり雨が降って、私もゆっくり写真は撮れない
状況が3週間位続いてます^^
梅雨明けが待ち遠しいですよね♪

by akihiro-s (2012-07-04 18:25) 

ラブスコール

雷雨、心配してたから、良かった。。。
空を見上げる時間、ほんと、大切にしたいって思うね^^
by ラブスコール (2012-07-04 20:31) 

はくちゃん

こんばんは
青空ですねぇ
梅雨が早く明けるといいですよね
もう蝉が鳴き始めているんですね
夏ですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-04 21:57) 

ruchan

アスパラガスのこんな素敵な写真見たことないよ
梅雨明け?
夏~??
写真も変わってくるね。楽しみやし^^
by ruchan (2012-07-05 00:05) 

suzu*

>ゆん様へ
な?な?そうやろ?
ウチかて結構イラッとすることあんねん。
万年平社員でも上司にはな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんな時はってのみたいなのんがあればエエやんな?
ってことで、今会社のPCの壁紙に貼っといてまする。
by suzu* (2012-07-07 08:34) 

suzu*

>いつきさんへ
そやそや。
いつきさんが壁紙って書いてくれはったんで
ウチ、早速会社のPCに貼ったぞぉ~♪
昔はなそりゃもぅしょっちゅう冠水しとったねん。
ジャブジャブ、ザバザバ歩いてたんを覚えとる~~
が、近年我が町は(( ̄^ ̄) エッヘン)件数が減ったっちゅうか殆ど無いようにみえる。
工事が行き届いたってぇことかいな?
その分、地方がずれて宮崎県とか熊本県が台風にやられとるし
大雨も九州の北部が多いんとちゃうかなぁ?
長崎、福岡がね。
ホンマ、台風のメッカやったかごっまも遂に、ですわ。
お日柄、難ぃとこあんもんな?(ウチれべるやと。。)
主人公のこと葉ちゃんがどないなスピーチしたるんやろと楽しみしとってんでぇ~
声優さんが声やとすれば、スピーチライターは文優さん?
人の口を介してのメッセージってことやんな?
まだ新刊にちかいんで文庫、出るのんが待ち遠しいわぁ~

by suzu* (2012-07-07 08:34) 

suzu*

>hinamiさんへ
ふんわりやでぇ~^^
ちょいな風にもなびく、気持ちふっくらな姿。
見習わんとあかんですばい。
針葉樹みたくなりがちですからな?
広葉樹と言わんと、アスパラのようにぃ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
蝉、今日のような雨の日は鳴かんとですね?
静かな朝ですばい。
by suzu* (2012-07-07 08:34) 

suzu*

>rtfkさんへ
実家の畑。
あ、アスパラは無かったなぁ~
だけん、ご近所さんにあるのんが珍しいんかもな?
ちび太が隠れとった頃のアスパラ。
新鮮なんを貰うときゃ良かったなぁ。。
アスパラ、rtfkさんはどないして食べよったん?
by suzu* (2012-07-07 08:35) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
ホンマや~~
しとしと降りならなんとでもなるけんど
ここまでドンドコ降っちゃうと。。な?
カメラ持ち歩くんだけでも神経使うてまぅ~~
家ん中に置いといてもカビるときはカビるんやけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
防水のんがええなとも思うけど、ペンタちゃんへの義理守ろうやないのぉ~~
梅雨明け、沖縄も奄美もあったけん早ぅに本土上陸願いたいとこですわ。
by suzu* (2012-07-07 08:35) 

suzu*

>ラブちゃんへ
今日はね、昨日に続いて晴れだよ~
明日もね^^
梅雨明けしたんかなぁと思ったら『梅雨の晴れ間』だってぇ~
まぁた雨が降るんだとぉ~
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
雨止んでくれんと、空を見上げることも出来ひんやんな?
by suzu* (2012-07-08 10:37) 

suzu*

>はくちゃんへ
ジメジメとした梅雨って、今年はそんなまで感じへんかったけど
ここんとこずっと降ってばっかやと部屋の換気が出来ひんで
だんだんとジワジワと湿気軍団が強ぅなってきたかなぁって。
ただ、季節的なこと以外にも見上げること大事やなぁって思ったん。
ウチ、気長に見えて実は短気なんどす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だけん、ちょい立ち止まって何かに目をとめてみるのはイイ薬なんですよ~
by suzu* (2012-07-08 10:38) 

suzu*

>ぬちさんへ
綿毛のふわふわ感と違うて、なんて言うんやろ?
もさもさ? もわもわ?
なびくってのが何ともスローでさぁ^^
やっぱ梅雨明けはしてへんかってん。
ってか、来週もまたまた雨続きどすぇ~
梅雨明けたら真夏の陽射しやぁわかってんけど
暑いだろぅなってわかってんけど。。
やっぱ空は晴れてて欲しいかなぁってね。
by suzu* (2012-07-08 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO.193 今朝は。。NO.195 野に活く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。