NO.198 ねじねじ、ネジバナ。 [花と・・]

まぁまぁまぁ。。。
今日の暑さときたら、半端なかったっすよ。
とは言え、こんだけ晴れてくれたんでね
床のジメジメ感が一掃された気がするよぅ^^
町をぐるりと囲んどる山々には、あの入道雲が連なってたしね。
これで梅雨もバシッと明けて欲しいとこでする。
IMGP3910-6.jpg
けんど、また火曜日あたりから雨さ降るんだとよぉ~
昨日の午後から晴れ間が出てきたんでね
また、カメラ持ってプチお出かけして来ましてん。o(・ω・o)=з=з
IMGP3934-6.jpg
国道沿いのガードレールん高さに咲いとるネムの花を撮りにな。
そこに行き着く前に立ち寄った土手に「ネジ花」が咲いとった♪
IMGP3933-6.jpg
ウチもみんなみたく綺麗に儚げに撮りとぅて、頑張ってみたっ!
マクロでもない、ただの望遠レンズやけんこんぐらいまでしか撮れやしまへんねん。
IMGP3935-6.jpg
どんなでっしゃろか?
ベニシジミちゃんも雨上がりの雫飲んではったような?(一枚目)
こっちのシジミちゃんは、シオンの美味しい蜜、吸うてましたです。
IMGP3916-6.jpg
そうそう、昨日夕方帰り着いたらな玄関の前に動くモン発見。
なんやろぉ~?
足元を見たったらば、スズメの雛でしたわ。
慌てて、ウチは娘っ子を呼んで相談しましてん。
で、二人してググってみたらな
『巣立ち雛は拾わんように』って書いてあった。
すぐ傍でちゃんと親が心配して見守ってるけん、人の匂いをつけてはあきまへんって。
野良猫やカラスにさらわれんように紙箱に入れたって置いときましてん。
したら、暫くしたらばスズメの声がいっぱいしとったです。
無事に親元へ帰れたようで、箱ん中は空っぽになっとりましたですよん。
良かった、よかった。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 18

taiyou

雛。。。よかったです(^v^)
蒸し暑いのって疲れますよね。。。
by taiyou (2012-07-08 21:37) 

ruchan

おこんばんは~
スズメさんよかったねえ、おかあちゃんとこ帰れたんや。
なんかすごく嬉しい気持ちになれたよ。ありがと。

ネジネジさんなあ
初めて見たのは写真はじめてから(気がつかなかっただけかも)
庭にも咲いてることあったけど今はクローバーに負けてしまって消えちゃった。
素直な気持ちで撮ると優しい絵になるような気がする、ネジバナってやつ。
なので私は苦手なんだ、心を見透かされているみたいで。
by ruchan (2012-07-08 22:32) 

ゆん

おこんばんわ~。
ネジネジさん、ふんわりと優しげですね~~
スズメの雛って拾っちゃいけないんですか・・・・。知らなかったです。。
by ゆん (2012-07-09 00:03) 

Mash

こんばんは!
こっちは中途半端な天気で湿度もあって微妙な週末でした(ーー;)
スズメは無事戻れたみたいで良かった^^
by Mash (2012-07-09 01:00) 

銀四郎

2枚目はコンデジ?。。。。
by 銀四郎 (2012-07-09 05:10) 

ラブスコール

ベニシジミちゃんやネジネジの世界。。。可愛い世界♪
by ラブスコール (2012-07-09 05:16) 

ぱぱくま

雀の雛も命拾いしましたね!良かったー♪
子供の頃に部屋に舞い込んだ雀がいて
人間の手に触れたら死んじゃうって信じてたので
必死で逃がしてあげようと窓明けながら
逃げろーってやってたのを思い出しましたよ(笑)
by ぱぱくま (2012-07-09 07:42) 

たま

ねじり花は母の好きな花で、ちょっと切ない、、、
スズメの赤ちゃん、、良かった!わたしなら拾ってしまう、
ちゃんと調べられたsuzuさん、親子、えらい!(^-^)/
by たま (2012-07-09 08:39) 

はくちゃん

おはようございます
すずめ。。。よかったですねぇ
ほっとしますね
最後の1枚、好きだなぁ

by はくちゃん (2012-07-09 09:46) 

suzu*

>taiyouさんへ
いつぞやは燕を拾ってしまい動物病院へ。
が、燕は益鳥やけんそない簡単に保護しちゃうとあかんのやって。
じゃぁスズメは?
『巣立ち雛』に限って言えば、触らんほうがええねんってさ。
けんど、その後でスズメたちが賑やかに鳴いとったんで嬉しかったよ~
おぅ、親鳥気付いたんやなぁってね。
今年はまだ寝苦しい夜ってのはないけど、これからなんかなぁ?
by suzu* (2012-07-11 08:11) 

suzu*

>ぬちさんへ
おはよさん^^
玄関のとこ、箱に入れて置いとったけど
アリんことかさ、野良猫とかさ、カラスとか狙うじゃん?
箱の蓋開けとったけど、気が気でならんかってん。
けんど、早い内に居らんようになって良かったよ。
箱の底に敷いた布巾にふたつのウンチ残して行きはったわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
素直な気持ちで撮る?
うぅ~~ん、そんなん思わんでぇ。
ウチかて、ここには書けへんとこの「心」あるよ。
(今日はそんな日なのかも・・・ずる休みってぇやつ)
おっ! またまた雷鳴が! 恐っ!!
by suzu* (2012-07-11 08:11) 

suzu*

>ゆん様へ
おはよ^^
地べたに這ってでも撮ればもっとええのんやろけど
それかやっぱマクロだべぇ~~
望遠レンズでマクロ設定やってもな出来ひんねん。
「拒否ります」みたいなヴィ~ンってな音ばっかたてはるねん。
雛、轢かれそうなとこやったら移動させとくのはええみたい。
ただ、基本的には人の匂いをつけたら親が見離す、ってことらしいな。
そないなったら、保護どこじゃないもんなぁ。
by suzu* (2012-07-11 08:11) 

suzu*

>Mashさんへ
かごっまで言うとこの『シケびよぃ』なんですわ。
陽ぃが射したかと思えば真っ暗な雲行き。
で、青空見えたかと思えば大粒の雨。
それに時としてイナヅマ攻撃! 風!
こないな天気が毎日続くと・・・・な?
うん、雛っ子は戻れてよかったよかった♪
心残すことなくて、めでたしめでたし♪
by suzu* (2012-07-11 08:11) 

suzu*

>銀さんへ
w( ̄o ̄)w ノー!
コンデジっぽい?
多分、トリミングのせいかもぉ~~~
邪魔なとこをスパッと切っちゃうと、こないなってまぅ^^
by suzu* (2012-07-11 08:12) 

suzu*

>ラブちゃんへ
可愛い世界だから撮るってのでもないねんけど
シジミ撮るときなんてのは、ホンマにほっこりな気持ちで撮ってしまうんはなしてなんやろね?
ま、たまには念じまするがね(`∇´ )にょほほほ
by suzu* (2012-07-11 08:12) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
あぁ~~~ そういうことよぅ有ったなぁ、そう言えば。
鳥もそうやし、トンボとか蝶々もな^^
ただ、自然界なだけあってスズメは人体に影響のある菌を持ってるらしいけん
むやみにさわっちゃあかんのやて。(娘曰く)
スズメのあのもふもふ感は触らずにいられまへ~~~ん^^
by suzu* (2012-07-11 08:12) 

suzu*

>たまちゃんへ
土手や原っぱの薄みどり色したグランドにスッスッスッと立ってはる姿は
ちっこい丈ながらも美しいですわな^^
背筋ぴぃ~んって感じですわ。
一時期、ネジバナの白が重宝されましたやんな?
数十万円の取引だとかで。。
ピンクぃのはこないしてどこにでもわんさか咲いてはるんで
彼らに言わせれば、「何の価値もない」んだと!
ケシカラン!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
はい、ウチかて拾いましたがな。
そんで娘に「どないするつもり?」と聞かれ
飼うのん前提なウチに対しググって結果出したんは娘どすぇ~
by suzu* (2012-07-11 08:18) 

suzu*

>はくちゃんへ
保護してもその先がどないすりゃええのんか分からんとこがウチらしいやろ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
虫かご? 病院?
チッチッチチ!
娘に注意されてしまいよりましたです。
「自然界の掟」守らんかい! とな(`∇´ )にょほほほ
by suzu* (2012-07-11 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO.197 空と。。NO.199 迷う季節。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。