NO.207 水・みず・ミズ。 [風景]

おはようさんどす^^
『雨、降らずしてなんとしょっ♪』
雨は恵みのあめ。
(バランス悪ぅて、降りすぎは不安やけど。。)
以前、訪ねた『尾木場の棚田』。
田植えも済んどる頃やろと、緑のラインを目に焼き付けに。
IMGP4298-6.jpg
四角四面な田圃やと農耕機の引いたラインが見えるんやろけど
ここは全長200mの一枚田圃。
ゆるやかな形に沿って、苗もゆるやかカーブ♪
IMGP4242-6.jpg
田植え済んで、ひと月ばっかやろか?
苗は青々としったけど
ちょいと、田圃の水で遊んでみてん^^
少しずつ色ば落としてくと。。。
IMGP4246-6.jpg
苗のシルエットと、水の動きが見えてくる。
墨を混ぜたような按配になってしもぅとるけど
モノクロにしたると、金属的な輝きにすら感じてまぅ。
ちっこい泡は、おたまじゃくしの吐息かね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP4249-6.jpg
田圃のそこかしこにため池があってな
蓮とまではいかへんけど、水草がたゆたゆと浮いてはった。
IMGP4264-6.jpg
水面の揺れ動く様と色と、光。
優しい時間ば過ごしてきましたぜぃ^^
IMGP4257-6.jpg
ため池から田圃へと続いとる、細いせせらぎ。
小川と呼ぶには細すぎやけど
苔の道に沿って流るる水が、ひとしきり遊んでました^^
IMGP4308-6.jpg
ぷくぷく、プツプツ、シュワシュワっ。
2mもないくらいの道のり、どんだけかかって田圃へ行き着くん?
なぁ~んてことを考えたりもして。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
尾木場の棚田、歩き疲れた頃には全身汗びっしょりぃ~~
久しぶりに体重計に乗るのも楽しみかなと。。。
ではでは、またね。
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 18

はくちゃん

おはようございます
最後の1枚、おもしろいですね

by はくちゃん (2012-07-17 09:33) 

rtfk

この夏 水不足は無さそうですが
ちょうどいい降水量とはなかなかいかないものですね。。。

by rtfk (2012-07-17 11:21) 

akihiro-s

水ほど大切なモノは無いけど
水ほど怖いモノも無いって感じしましたね~
今年の梅雨って(苦笑)。。。
優しいお水さんもいらっしゃるのにね^^

by akihiro-s (2012-07-17 18:20) 

taiyou

おお~、棚田~。運動になりそうです。
by taiyou (2012-07-17 18:29) 

aya

気持ちのいい田んぼですね、
モノクロは味があっていいなぁ~。
棚田は一度行ってみたいところです(^-^)V
by aya (2012-07-17 22:07) 

mc28sp

しゅわしゅわ音が聞こえてきそう~
コーラ飲みたくなった^^
by mc28sp (2012-07-18 01:00) 

ラブスコール

おお〜、プクプクしてるねっ^^
自然の息吹。。。いいなぁ♪
by ラブスコール (2012-07-18 05:08) 

ゆん

いや~~。訪問遅くなっちゃった^^。
田圃がドラマチックに写っておりますよ~~
by ゆん (2012-07-18 14:42) 

うさ

田んぼって綺麗ですよね〜。suzu*さんの写真で見るとより綺麗に見えます♪ 水面の変化していく姿。私もじっくり向き合ってみたいなぁ。
by うさ (2012-07-18 17:12) 

suzu*

>はくちゃんへ
追いついたと思えば、またも引き離されて。。
って、ほっぽとくウチが悪ぅござんすが。
コメ返のことでありまする。ペコリ(o_ _)o))
最後のん、暫くは見入っておりましてん。
ホレ、と促されなかったらばずっと見ときたかってんけどね。
苔自体が水弾く性質なんかなぁ?
サラサラ水が全部あぶくになって渡って行きなさるんやもん^^
by suzu* (2012-07-21 07:03) 

suzu*

>rtfkさんへ
丁度エエ、ってのがまた、ね?
基準が人やと余計に決められんとよねぇ。。
雨らしい雨、梅雨らしい雨、夏らしい雨。
そんな「らしい」ってのは、ウチら人が決めよるこっちゃないけんね。
そこが、酷やったりするわけで。。
けど、そないあってもこうして生きとることは感謝です^^
by suzu* (2012-07-21 07:03) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
ホンマにそうやなぁ。。
水が無きゃ暑さ凌げへんけど、有り過ぎると。。
ウチみたくカナヅチさんは、一気に死んでまぅ~~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「藁にもすがる」って、無理や~!
あ、話がずれた。。
化学記号でもない、そこにある水。
不思議なもんです。
ありがと、水とakihiro-sさん♪
by suzu* (2012-07-21 07:04) 

suzu*

>taiyouさんへ
棚田、言うても二本の名所とは全然スケールちゃいますが
どんなんでも農業ばしてはる人らが暮らしてはるんがよぅわかります。
狭っこいとこへ老いた身体で重機入れるんかて難儀やし
それやなかったら、手ぇで植えてくしかないねんな?
ウチら眺めるだけの人やけん、難儀さんんて何にも分かっちゃないんやろけど。。
運動、ホンマのとこ奥までは行ってまへ~~~ん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-07-21 07:04) 

suzu*

>ayaさんへ
ローカルTVでやってましてん。
で、道に迷いつつも行ってきたんが、ちょい前。
で、田植えば終わった頃また行ってみっぺと^^
ayaさんも丁度この頃田圃撮らはってたやん?
おひょぉ~~っ♪ って、なったんは言うまでもありませんで。
ウチらが目ぇにしとるモンには色が無いんやと!
太陽の光があってこその色抽出、みたいな?
そない思えば、モノクロで水の極みを撮るんも然り、かなと。
なんちって^^
by suzu* (2012-07-21 07:04) 

suzu*

>mc28spさんへ
しゅわしゅわぁ~~~♪
大自然の中の苔道での炭酸ジュース?
ありっ? なんや変? おかしいや~ん^^
けんど、耳ばもちょい寄せたら聞こえたかもしんないね。
水の音、あぶくの音、苔の葉のすれる音。
by suzu* (2012-07-21 07:04) 

suzu*

>ラブちゃんへ
自然の息吹♪
聞こえへんけど、耳すませば聞こえるって! な?
そんなん思うとるほうがずっと幸せやんな?
ウチらの耳は聞こえへんようになってるんでぇ
だって、他のいろんな声や音まで聞こえてしもうたら
人は壊れてしまうけんな。
だけん、こんな息吹は心で聴かなあきまへんのや^^
by suzu* (2012-07-21 07:04) 

suzu*

>ゆん様へ
ウチんとこホンマに田圃しか無いねんって。
その田圃をどないしたら綺麗に別嬪さんに撮れるんやろと、日々腕磨いてますねん。
ピッカピカぁ~ってな。
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
腕やないな? やっぱ感性ば育てんとあかんのかもですな。
なんちって。。
by suzu* (2012-07-21 07:05) 

suzu*

>うささんへ
じっくり向き合うてみたいもんばっかや~~
そうすっと、時間ば無さ過ぎる。
ってか、人生そのもんも短すぎるぅ~~~~
こないに色んなモンの神秘みたいなんに気付いてさ
いっぱい々感じられる時間が倍ぐらいあったらええのにな?
週末だけ一日が36時間、とか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-07-21 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。