NO.216 命の次に。。 [想い]

おはようさんどす^^
昨日の朝、ウチはひとりでオイオイと泣いてしまいました。
カメラが無残な姿になってしもぅてん。。
IMGP4720-6.jpg
この間から色んなモンがちび太の被害に合うてしまい
カメラも専用のバッグに入れて高いとこへ。
望遠レンズを装着したまんまやったけん
落ちた衝撃でうっ外れちまってた。。。
この部分、なんていうんかは知らんけど
輪っかが外れた上に数箇所、破損しとった。
IMGP4722-6.jpg
どんなに本体に装着しよぅ思うても巧く噛み合うてくれへんでさ
本体のSDカード入れるとこかて開閉出来んようになっとった。。
ウチにとってはホンマに『亡き骸』や。。
明日から写真、撮れへんねんで。。
カメラに詳しい人にお聞きしとうてんけど
「PENTAX55-300」と書いてあるとこだけの交換とか出来ますか?
もし出来ひんようなら、レンズの買い替えをせんとあかんな。。
こういうダメージ受けた時は、レンズも本体も点検した方がええん?
どんくらいの料金が発生すんのやろ?
点検して貰うて、新品同様(使える)になるんやったら
例え、同じくらいの料金になったとしても
この子をば手元に残して使うていきたい、思うてます。
ファインダーはウチの目ぇの代わりやけんね。

ちび太、時々トイレが巧く出来ひんねん。
ちょい前、普段のお出かけ用バッグの中にジャー!
財布も通帳も印鑑もなんもかんもが、ションベン臭い。
ある日なんざ、トイレにウンチした後
70cmぐらい上の洗濯籠にジャー!
つい先日は、とうとうウチのベッドにまで粗相してしもうてん。。
他の猫ズがトイレした後、臭いがあるとよぅしてくれんので
ホンマに小まめに気持ちよくして貰おうと
朝から晩までトイレの跡始末をやっとったんやで。。
トイレかて二つにしたったし。。
そりゃな、今回のアクシデントをちび太のせいにしようとも
ちび太だけが悪さしたなんて思うてはおりまへん。
だども。。 だども。。
なけなしの銭っこで買うたったカメラ。
キツキツしながらもトイレとか予防注射やとかさ
飼い主の責任や、言うたっても
ホンマ。。。。
「なんで? なんでや?」
そないな事、口走りながらワンワン泣いてしまいよった。
3月頃、上司にカメラ貸す羽目になった時でさえ
たったの二日間、『心此処にあらず』でした。
ウチのカメラ、親元さんに委ねるしかないもんな。。
一週間? 10日? ┌┤´д`├┘
寂しいやろなぁ。。。 ホンマ。
IMGP4629-6.jpg
nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 21

銀四郎

僕の経験から云ってマウント部分の交換は部品代1万円前後と工賃1万円位だったと思う。
このレンズ、価格調べると3万円前後だよね?
そしたら…直すなら新品のがいいかもよ?
とりあえず、カメラ屋サンで見積もり依頼してみたら?
by 銀四郎 (2012-07-26 06:10) 

はくちゃん

おはようございます
カメラ本体のマウント部分に衝撃が行かないようレンズの方を弱くして理って話も聞きますね
そうですよね、見積もりに出して。。。
新品の方が良いかもしれないですね
最後の1枚、素敵ですね

by はくちゃん (2012-07-26 08:03) 

ゆん

なんと・・・・・泣。
私も哀しくなりました。。
希望の光が注がれますように~~
by ゆん (2012-07-26 08:07) 

Luchino

災難でしたね・・。
皆さんと同様に修理よりか新調をおすすめします。
破損したのはマウント部だけじゃないかもしれませんし。
カメラ本体の方も心配ですが、ご無事なことをお祈りしています。
by Luchino (2012-07-26 12:13) 

rtfk

降って湧いた災難 お見舞い申し上げます。。。

by rtfk (2012-07-26 13:57) 

akipon

この度の災難、お見舞い申し上げます。
余談ですが、僕のカメラの殆どは1000円以下のジャンク品です。
誰にも相手にされませんが、それでも何かしら写ります(苦笑)
ようはカメラが何であれ、撮り続けることが大事なんだと思います。
話が反れ、偉そうなことを言ってすいません・・・
by akipon (2012-07-26 15:47) 

chiko

あらら・・・。。。(><)。。。
私はコンデジなので、デジイチのことは何もわからないけど、
大変なことになったんですね・・・
またステキな写真が撮れますように。。。
by chiko (2012-07-26 16:57) 

砂漠のラクダ

大変な事になって。。。お気持ち察します!
マウント部分が取れてしまったんですね。。カメラ本体も心配ですね(>_<)
歪みなどがカメラ自体に有るかもしれないので一度メーカーに相談した方が良いと思います。

by 砂漠のラクダ (2012-07-26 17:34) 

hoshino_sizuku*

うわぁ~ん‥(;Д;)(ρ_;)
気持ちが伝わってきて‥
うるる‥としました。。
きっと落ち込んでると思うけど‥
しっかり元気になってカメラさん戻ってくるから
しばらく我慢してね‥‥(>ー<)。
なぐさめの言葉にもならないけど‥。
猫ちゃんの侵入できない
鍵付きロッカー設置するしかないかな(>_<)
カメラさんにもsuzuさんの気持ち伝わって
早く無事に返ってくるはずだから☆
by hoshino_sizuku* (2012-07-26 19:38) 

ため息の午後

あらら。 悲しいお気持ちよくわかりますよ。
私は以前ボディを壊し交換しました(涙)。
by ため息の午後 (2012-07-26 20:56) 

Mash

僕は海に一眼レフ落としてそれはもう深いところに葬った経験があるので、
まったく同じとは言えないけど、suzuさんの今の気持ち察します。
かなりショックだったけど、カメラがないことには自分なりの
表現、伝えたいものが撮れなくて凄くストレスになったので、
予算全然なかったけど新しいカメラすぐに買いに行きました。
修理するか、買い替えるか、判断するのはsuzuさんなので、
今はただ、また写真を撮れる状況になることを祈ってます!
by Mash (2012-07-26 21:09) 

sae

私は修理等の経験がありませんから・・なんとも言えないのが
申し訳ないところですけど。。
カメラがない。という悲しいキモチはよーくわかります。
私も今、カメラが手元になくなったら・・淋しすぎますから。
時間も修理代もあまりかからずに。。と祈っておきますね。
元気出してくださいね。。
by sae (2012-07-26 21:20) 

とも

うわっ ショックやね

う〜ん とにもかくにも カメラ屋さんとか行って
この子 診てもらってネ

ラストの海 すごい好きよ
また こんな海に PENTA向けられますよ〜に



by とも (2012-07-26 21:55) 

たま

ああ、、、がっくり、うな垂れてしまいますね。。。
使い慣れたものには、何とも愛着が、、、
修理がうまくいきますように。
海の写真いいですね、、哀愁が。。。
by たま (2012-07-26 23:23) 

TOSHI

こんばんは
お気の毒です。
しっかり泣いてあげて下さい
ただ今日のBlogの写真素敵ですよ。
とりあえずはこのカメラで撮ってみては
修理するか新しいのにするかはカメラ屋さんと相談して
suzu*さんの目や腕は壊れてないので
どんなに大事にしてても壊れる時は壊れるのがmonoですから
それと大事なものは決して貸さない事ですよ
ケチと言われようが僕はかす時はあげる時と思ってます。

by TOSHI (2012-07-27 01:24) 

やす

おはようございます。
悲しいですね。 と、同時に、どうしてこうなったんだろうと、あれこれ考え込んで
しまいますね。
コンデジしかもってない自分ですが、それでも同じ立場になったらと思うと
やるせない気持ちになると思います。
気が済むまで思ってあげた後、気持ちを切り替えて先に進みましょう!
堂々巡りしていてもきりが無いですから~。
また素敵な写真をUPできる事を願っています。
by やす (2012-07-27 04:57) 

ラブスコール

うちも、そそうするワンコがいるから、なんなくだけど(^^;)
気持ちがわかる。
大事なカメラ(T_T)
早く、こころ穏やかになりますように!
by ラブスコール (2012-07-27 05:49) 

sora

愛着があるものは、手放したくないですよね。
どうかカメラだけでもご無事でありますように。

ラストの写真、懐かしさと柔らかさをあわせ持った感じが
とても素敵。早くカメラが戻ってくるといいですね。
by sora (2012-07-27 07:51) 

akihiro-s

カメラとレンズとカメラ屋さんに持っていかれた方が
良いかもしれませんねぇ・・・
ラストの1枚は凄く素敵ですよ^^

by akihiro-s (2012-07-27 18:37) 

aidesu

確実にメーカー送りです。
金額は分からないですが、新品買うより安いと思いますよ。
ボディーもついでに点検してもらうのをおススメします。
保障が多少切れていても、保証書添付して送るといいです^^
by aidesu (2012-07-29 06:02) 

suzu*

>銀さん
はくちゃん
ゆん様
Luchinoさん
rtfkさん
akiponさん
chikoさん
aidesuさん
hoshino_sizukuさん
ため息の午後さん
saeさん
ともさん
たまさん
TOSHIさん
やすさん
ラブちゃん
soraさん
akihiro-sさん

皆々様。
ホンマのおおきにです^^
お一人様へのコメ返せんと、こないな形ですんまへん。
けんど、全部のお言葉、ありがたく頂戴しときます^^
今頃、ペンタは。。。
親元の棚んとこで順番待ちしとるとこやないんかなぁ?
26日の午後の便で旅立ちよりましたけん。
『モノは壊れるもの。』
いっつもウチがそない言うてきたことですたいね。
ただ、受けんでもええ痛手を受けさせたことが
モノへの感情移入言うたらアホらしいやろけどさ
落ちた瞬間とマウント部分への傷み?
ウチの不注意がなしたことやけんね。。
修理代はおろか、本体の買い替えとかなったなら。。。
ウチの目ぇや腕が壊れたワケやないにしても
代用品なんてありゃしまへんよってなぁ。。カメラ。
えっと、上のレンズ写真、もう一本ので撮ったんです。
パンケーキレンズってのかな?
これで、撮れたんやから本体はまだ生きてるんかなぁとも思ったり。。
昨日な、久々にコンデジ使うてみてん。
(娘っ子の気配りでする^^)
老眼なウチには液晶に何が映っとるのか全然ちっともわかりゃせんし
どこぞにピントが合うとるんかも判断できひん内にシャッター押しとるしぃ~
(# ̄З ̄) ブツブツ
やっぱペンタのファインダーんとこが唯一ウチの目ぇになっとんのやなぁって。
ま、ペンタが帰ってくるまでは過去の写真ばひっくり返して
まだ皆さんにお見せしとらんのを『蔵出し』してみたりとか^^
読書に興じるとかな。。。
そんなん全部、借り物的なんやけども。。
そんなこんなで、今日は髪切りに行ってきますわ!
気分転換ですけどぉ~~
で、午後からは娘と『漫キツ』行く予定です^^
by suzu* (2012-07-29 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。