NO.250 『イニシエ』の住む処。 [虫と・・]

おはようさんどす^^
今朝もまたPCが重ぅてかないまへん。
朝の忙しない時間やと、こないに遅いのんアカンです。
ホンマ、近い内になんとかせんとあかんなぁ。。
(口癖にしとったって駄目やんな?)

日曜日の続き、いきましょか^^
空が随分と高ぅ感じるようになってきましたな。
雲も、入道雲が消えてひつじ雲やうっすらとした姿になってはるもん。
IMGP5877.JPG
小学校近くの空き地にドンと立ってはった樹♪
気分だけは・・・登りたい症候群。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP5802.JPG
やっとこさ、『イニシエ』のお人らが住んではったとこへ。
「さ、さ。。 おいでやすぅ~♪」
なんて言うてくれはっとるんかなぁ?
IMGP5871.JPG
飛び石をリズミカルに歩を進めつつ、時々身を細め。。
(雨上がりとかやと、ちと大変そぅやな?)
IMGP5905.JPG
坪庭、枯山水なる庭園。
こじんまりとしてはったけど、武士の一家族が暮らしてはったんやと思うと
真昼のシダの影すらも、その人らの声を届けてくれそうやった。
IMGP5886.JPG
この一枚。 グッと来ました。
今やと、縦に吹き抜けやんな? 玄関ホールから二階へと。
ここは横に、或は奥へと。。ザザ~っと吹き抜けや♪
しかも一番奥のグリーンが気持ちええ^^
10畳以上もある間が3つ!
「控え、ひかぇ~~!」みたいな?(`∇´ )にょほほほ
風が吹きぬける家。
3つの間をグルリと廻っとる縁側。
ウチ、その縁側で西瓜、食べとぅござりましたでする。
IMGP5906.JPG
縁者の方から譲り受け、5千万円もの大金をかけて修復しなすったそうな。。
修復、言うてもちゃんと古くてエエもんは残してはるねん。

最後にオマケを♪
今年、滅多に出逢えへんかったセセリつぁん。
大きな目ぇして、姿勢よくお食事してはりますな^^
IMGP5772.JPG
ではでは、またね。
nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 14

rtfk

素敵な家が残っているんですね。。。
修復も大変でしょうね。。。
お金もそうですが古いものを扱える技術者が
少なくなっているらしいので。。。
部屋の奥から庭を見た写真に心打たれました(^^)

by rtfk (2012-08-31 09:14) 

はくちゃん

おはようございます
3枚目。。。好きだなぁ
セセリ。。。可愛いねぇ
僕も撮ったよ

by はくちゃん (2012-08-31 09:48) 

chiko

セセリちゃん・・・出逢ったことないの。。。
みなさんトコで見て、いいなぁ...いいなぁ...って。。。
大っきなお目めでかわいい^^
by chiko (2012-08-31 12:55) 

ゆん

今住むならこんな家がいいな~~
ウン千万も修復にかけれられませんケド。。^^:トホホ。。。。
by ゆん (2012-08-31 16:24) 

miya_gon

おばんどす~
今日はやっと1週間ぶりの休みで巡回どすえ~(笑)
お!同じセセリン、アタシも今日撮ったで~♪
かごっまはどおえ~?今日涼しくない?
福岡はめっさ涼しいで~♪
んで、蝶がめっさおってな?テンションあがりまくりやったわ。
しっかし、この武家屋敷すんごいなぁ~♪
ここに住んだら、掃除たいへんやろな?(^^;
掃除苦手やねーん(><;
by miya_gon (2012-08-31 17:32) 

reorio

おお!うちの実家みたいな雰囲気・・・(゚O゚)
こんなに凄くないけど、何となくこんな感じです!懐かしい。
by reorio (2012-09-01 01:57) 

akihiro-s

あっ、障子ですね♪
小指を舌でなめて、ちょいと穴を
あけたい衝動に駆られるのはいけないこと?^^

by akihiro-s (2012-09-01 15:32) 

suzu*

>rtfkさんへ
ウチんとこから車で約1時間。
ほとんどの家並みが旧家やったり、レトロやったりとします。
けど、住んではる人らとか親戚にとってはかなり負担かかってますんやろなぁ。
江戸間のサイズやけん比べたら広いんやろけど
パッと見、狭いっちゅうかちっこく見えましたですよ。
なんでやろ? なんやガリバーになった気分ですた^^
by suzu* (2012-09-04 12:28) 

suzu*

>はくちゃんへ
お疲れぇ~~^^
3枚目、こんなとこあったら絶対に撮りまする。
見逃しゃしまへんでぇ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
セセリ、この黄色い花にはけっこういっぱいとまってました。
by suzu* (2012-09-04 12:28) 

suzu*

>chikoさんへ
ぬ? 出会うたことないん? セセリん♪
ってか、セセリってホンマに蝶々なんかなぁ?
『蝶と蛾』ってとこやと、『せせり蝶科』にあるわ^^
そんで、この子やと・・一文字せせり、っちゅうそうな。
翔もスマートやろ?
by suzu* (2012-09-04 12:28) 

suzu*

>ゆん様へ
云千万かかった後で入居してええ、言われても。。
固定資産税とか、所得税とか?
お給料以上に払わんとアカンのやない?
偶に、ここを訪れるだけでいいや^^
by suzu* (2012-09-04 12:35) 

suzu*

>miya_gonさんへ
朝やと「おはようさんどす」
夜やと「おばんどす」
じゃぁさ、昼間は何て言うん?
「ちわ♪」か、「こんちわ♪」「まいどぉ~♪」
月末頃やったっけか?
夜、寝とる時めっさ寒かったんは。。
肌布団もなんも出してへんかってん
敷きパットみたいなんをまくり上げて堪えとりましたです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
蝶々さんなぁ。。あんまし見かけまへんねんでぇ。。
暑い昼間よかやっぱ涼しい時間帯の方が飛びやすいんやろか?
by suzu* (2012-09-04 12:36) 

suzu*

>reorioさんへ
にゃぬ? ご実家はこないな家なん?
すんげぇ~ お邪魔してよろしいどすか?
日本でも住みやすいとこやったらエエんやろけどな^^
極寒な北海道とか極暑(←何と読む?)な南国やとすきま風が。。
が、こないな佇まいが近くにあると気持ち和みまするな。
by suzu* (2012-09-04 13:00) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
穴をちょいとな、ですな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
座敷の外からするんかな?
けど、廻り縁とあの上がり框やと・・無理っぽそぅ~
障子の桟の埃ってどないしてとってたん?
掃除機の刷毛のんでやると、堅いとこで必ず破っちゃうんよねぇ~
ハタキをかけても勢い余って破ってまぅし。。
あ、昔の話な^^
昔のな^^
by suzu* (2012-09-05 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。