NO.259 『ありのまま』 [娘と・・]

過去記事、 再度のUP続けとります。
9月12日のですたい^^
今年も残すとこ少ないんでね。。
→→→→→→→→→→→→→→→→→
おはようさんどす^^
久しぶりに昨日は、夕陽をば見ること出来ましてん。
歯科に行く日やってんけど、ここんとこずっと帰り遅かったんで
予定を変更して、いざ我が家へ♪
IMGP6205-c6.jpg
「おひょぉ~♪ エライ早かったねぇ」
「オカン、散歩に行くでぇ~ アンタも行くか?」
「しょうがないなぁ。。行くわぃ!」
いつもの道やけど、あっち曲がったりこっちさ入ってみたりと
二人して冒険しとる気分で、1時間弱?


IMGP6191-c6.jpg
歩き慣れとらん娘と一緒やと、ちと・・・気が焦る。
「オカン、先に行ったってエエでぇ~ ウチ、足遅いけん。 夕陽が沈んでまぅやん。」
やっぱ、娘やなぁ。。
ウチのことなんでもお見通しやぁ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「んな事あらへんでぇ。 夕陽は眩ぃけん、残照ってのがあれば満足たい♪」
IMGP6215-c6.jpg
薄暗い中の撮影、ちょいと手元が狂うてまぅ。。
「ほれ、この花がヘクソカズラ言うんやでぇ~」
「ヘクソ??」
「名前よかずっと可愛いやろ?」
「オオイヌノフグリとか、ちっこい花ってのは可愛いよなぁ^^」
「フグリ、知っとんのぉ?」
「知っとるわぃ! (=`^´=)」
IMGP6209-c6.jpg
昼間、仕事しながら思いあぐねておったことがあってん。
『証明』っちゅうモノについてな。
障害者手帳の申請にあたり、裁定されるんはお役所やけど
線引きされるとこへ娘んことを持ってく上で
果たしてどうなんやろ、とな。
『嘘と真実』やあらへんけど、日常の娘はなんら他の子と変らん。
ってか、ずっともっといろんな事よぅ感じることが出来る。
けど、成人になって一社会人として暮らしてく術(手立て)が無い。
求めても与えては貰えない。障害者やから。
望んで成ったワケやない。
けど、生きてかなあかん。
生きてくことを望んでもおるし。
いろんな気持ちが娘の心ん中でせめぎおうとると思う。
IMGP6218-c6.jpg
だけん、申請書の前の段階でウチが躓いてしもぅとる。
ありのままを書けばエエ言われる。
『ありのまま』・・感性豊かな子です。
エエとこならいっぱい書けます。
けど、それやと手帳貰えません。
手帳がないと、医療費も交通費も余計にかかっとるのに減免がありまへん。
減免がないと、稼げへんのに奨学金の返還も年金も払えまへん。
若い子としておしゃれもできゃしまへん。。
どの書類を作るにあたっても歩いて出向かんとアカンのですけんね、娘。
お役所さん、こんなん分かります?
IMGP6229-6.jpg
「な、なぁ? 雲の形ってどないして作られるん?
こっちのんはポツポツやろ? けどあっちはスゥ~っとしとるでぇ^^
ネットやスマホで調べるんは簡単やけどさ
ウチな、図鑑がむっちゃ好きやねん♪
だって、知りたいことやなくて知らんかったことをめいっぱい教えてくれるもんさ。
へぇ~! へぇ~~! って感心することばっかやも~ん♪」
それやのに、ウチの町の図書館には、あんましエエ図鑑は置いてなかとです。(# ̄З ̄)
IMGP6232-c6.jpg
散歩ん途中で出会うた猫さん。
夕涼みしてまんのやろかね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 8

rtfk

いつも有難うございます^^)
お嬢さんがいらっしゃるからこそのsuzuさんのチカラですね。。。
しなやかなチカラだと思います☆

役所はとりっぱぐれたお金を取り立てるときだけは
コッチに出向いてくれますが
あとは全て「手続きしたいならあんたがおいで」ですからねぇ。。。


by rtfk (2012-09-12 07:09) 

sora

自分の想いと違うことをしなければならない、
それはモヤモヤと嫌なものがありますよね。
でもお嬢さんのこと、良いところ、素敵なところを
誰よりもわかっているのはsuzu*さんで、
それがお嬢さんにとって何より嬉しいものだと思います。( ´ u ` )
by sora (2012-09-12 08:26) 

はくちゃん

おはようございます
夕焼け。。。いいですよねぇ
これからだんだん時間が早くなっちゃって、ゆっくり見れなくなっちゃうんですよねぇ
猫ちゃん、なんだかいいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2012-09-12 09:05) 

sate

偽りと真実かなぁ~ う~ん。。。
でもさ、考え方の地盤として、まず押さえておきたいところ
障害じゃなくて個性だってことだよね。。

娘さんが少しでも幸せを感じて温かい生活ができるように
suzuさんがエエも何も感じたその個性についての思いを
記されることはとても素敵なことだと思うけどな。。

こんな可愛いヘクソカズラの写真みたことないよ~
何だか感動しちゃった。。^^

by sate (2012-09-12 12:09) 

miya_gon

きっとsuzu*はんのことやから、きちんとしてはるんやと思うし。
よけいなことは書かんでもええんかもしれへんな。
酷な書き方やけど、suzu*はんにもしものことがあった時
やっぱ娘さんがちゃんと一人でも生きて行けるように
受けるべきもんは受けるよう努力しといた方がええと思う。
清貧じゃ綺麗ごとやん、申請や届け出は一時の苦痛やし。
あと娘さんが少しでもラクになれるんやったら、社会生活上
どうかっちゅう視点で届出したほうが認定がうまく行くんとちゃう?
金もらう為やん、えげつのぅなってもエエ思うねん。

by miya_gon (2012-09-13 05:55) 

akihiro-s

猫ちゃんもファインダーならぬ、レンズ越しの
想いがあるのかも^^
by akihiro-s (2012-09-13 18:25) 

うさ

suzu*さんのお写真が暖かくて優しい理由が少しわかった気がしました。いろいろ困難なこともこの世の中多いと思います。私も義理の妹の子どもが重度の障害を抱えており、最初はどう接していったらよいのかとまどっていました。けれど…今はごく普通に。言葉が返ってこないとわかっていても、普通に話しかけたり、放っておいたり。何となく顔の表情が微妙に変化しているかも…って最近気付いたり。

お嬢さまとの会話、普通にお話されていらっしゃる^^ そして感性がとても豊かなんだな…って印象です。そのあたり、suzu*さんにすごく似ているんじゃないでしょうか。

これから不安なこともまだまだあると思います。何も役に立てることなんてないけれど…。心の中で旗ふり応援しています!

ヘクソカズラ、すごく可愛いお花ですね♪
by うさ (2012-09-13 20:37) 

suzu*

>rtfkさん
soraさん
はくちゃん
sateさん
miya_gonさん
akihiro-sさん
うささん

ありがと^^
おおきにです。 皆さんの心、気持ち
ホンマにありがとです。
娘、まるで一人っ子なみに扱うてまする。
親ばかですわ、ウチ。
息子は東京さでひとり勉学に励んどるっちゅうにな。
『天才と馬鹿は紙一重』言いますやん?
ウチも子供らも美術系が好きですねん。
まぁ息子は下手の横好きとも言いますがね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
絵と文字が大好きなんどす^^
で、子供らは未だに色んなモンに疑問を抱きますねん。
そっからは質問責めになりまする。
わからんとこは、図鑑やったり本やったり兎に角よぅ調べたがりますな。
あ、子供らの好きなんは科学やったりもします。
だけん・・そこらになるとウチはよぅついてけまへん。。
発作が起きなきゃ、まさに個性ですよ。
世界の偉人なみなエネジー持っとるかもですな^^
けど、現実の世界は、いや日本やとどないにもなりません。
いろんな事ね、ホンマに色んな事考えてしまぅんですわ、ウチ。
色んな事言うても、たったひとつの事やったりもします。
それは、娘も息子も健康な身体に生んでやれんかったことです。
誰のせいやない、言われてもそこんとこだけは親として思わんワケにはいきまへん。。
思うたから、考えたから言うて今が変わるワケやあらへんけどね。
そこんとこも子供ら気づいてますけどね。
結局んとこ、ラインづけするとしたら白でも黒でもないとこや。
だけん、積極的な補助や政策でも無い限りイイ目は見れへんのかなぁと。
心優しきパートナーが現れてくれれば、万々歳でする♪
by suzu* (2012-09-14 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。