NO.263 鼻で笑うんかぃ? [娘と・・]

寒い々日々がまだまだ続きますが。。
ウチんとこで 初秋の温もりを感じてみてちょ^^
とは言うても一度ひっこめた過去記事ですけんスルーしたってもエエですよん。
→→→→→→→→→→→→→→→→→
おはようさんどす^^
現在、台風16号がウチんとこの左手を北上中でおます。
西海岸(アメリカやないでする)にかなり接近するっちゅう情報やったんで
ゆんべの突風や暴風にビビりまくっとった親子ですた。。
けど、ちょいと離れてくれはったんで、さほどの緊張感もなく今朝を迎えとるとこです。
午後にはすっかり風雨も治まっとることでしょうから
連休の最後の締めとして『鉄火みそ』の材料仕込みに入ろうかなと^^
写真は一昨日の朝散歩の続きです♪
一年中、花の絶えなかったおっちゃんの小菜園畑。
今は、野草がかなりすごぉ~く勢いづいております。。
オミナエシの花がほわっと咲いてとってくれたけん、笑顔ば貰えました。
IMGP6294-6.jpg



夏の頃から咲いてはったコスモスも雫の重さ、必死に堪えとるようでする。
IMGP6270-6.jpg
空家の庭でスレスレに咲いてはったんは、ピンクの百日紅。
見上げるだけの百日紅が、こないに低い目線んとこにあるのは、イト珍しっ!
IMGP6299-6.jpg
台風接近前の薄曇りな空へ向こうて咲いとったコスモス。
かな~り、スレンダー♪ うらまらすぃ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP6289-6.jpg
IMGP6376-6.jpg
殆ど野生化しとるここらのコスモス軍団、ススキの如くそよいでますわ^^
IMGP6261-6.jpg
土曜日、定期受診に行った娘っ子。
役所申請用の診断書をば近い内に書いて下さるよう医師に相談。
と、ニベもなく医師は言うたそうな。。
「あぁ~ そんなんがあるっちゃぁ聞いたことあるわな。
まぁ、該当するとこあったら書いちゃるが。。
年金受給? ンなもんするだけ無駄や! 面倒っちぃし。。」(# ̄З ̄)
外傷性しか診断の出来ん医師なんざダメやろ?
ましてや、何にも分からんと日々嫌な思いしとる患者さんに
適切な情報も与えんと、鼻で笑うって。。。
いつだって診療性も気遣うてやるべきやないんですか?
IMGP6279-6.jpg
『障害者年金受給』。
確かにレベルランク付けされとります。
仕事も日常的なんも出来ひん人が1級やとか、雀の涙ほどの年金ですがな。
身体的能力で判別されるってのも知ってます。
けど、現実知ってます?
健常者すら仕事したくても職がない今のご時世
障害を抱えた者が門前払いされとるってぇことをさ。。
「仕事、探せばいくらでもあるっしょ!」だと?
バっカじゃねぇの~~( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
国の補助とかを隠れ蓑にしようなんて思うちゃいませんぜぇぃ!!
マニュアル通り(どこにあんねん?)にしか受け答えの出来ひん職員さんも。
娘が出来そうな仕事、免許が無いっちゅうだけでダメやん。
歩いて通えるトコ? ハードで、夜勤とかやし。
交通網使えばええやん、って?
田舎で1時間に1本しか動いてまへんしな。。
そうやなくても、方向感覚のない娘には無理でする。
頭ん中に地図を描くことが出来ひんのです。
それだけが難点で、最大の躓きでもあるんですわ。。
IMGP6394-6.jpg
けどな今度の連休で、娘の進むべく道、少しずつ見えてきましてん。
いや、一気にスパ~ンと伸びた言うてもええかもです。
その話は、また今度にしまひょ♪
nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 7

rtfk

悔しい思い・・・分からない人には伝わらないのですね。。。
でもそんな人達を見返すような・・・
一気にスパ~ンと伸びたお話を承りたいです(^m^)

by rtfk (2012-09-17 10:00) 

ラブスコール

台風、気にしてました。。。
娘さん、suzu*さんのことも、こころの中で応援してます。。。
しか、出来なくて・・・
でも、なにか見えたのですね。。。良かった^^
by ラブスコール (2012-09-17 14:37) 

akihiro-s

娘さん、進むべき道が見えてこられて、
小さくとも、かすかなでも、明かりが差し込んで
こられたなら、本当に良かったです。
by akihiro-s (2012-09-17 14:58) 

chiko

障害者福祉にしても、何にしても、レベルランクで何もかもが決まってしまうのって、おかしいなぁ・・・っていつも思ってます。。。
あっ、世代・・・私、明菜ちゃん(笑)
by chiko (2012-09-17 16:19) 

イチロー

春の七草は食すのに
秋の七草は、食さないですよねー???
なんでー????
美味しくないのかなぁー??
どうせ刈られるんなら
来年は、庭に移植してやろ
そしたら、ルリモンが庭で撮れるしー。。。(笑)

by イチロー (2012-09-17 18:44) 

miya_gon

ん~、良い兆しなんやな?良かった、良かったわ。
世の中な、なんもかんもがおかしいねん(笑)
やけん、どんなにおかしい思われても騒いでな
んで、もらうもんもろうた方がええねん。そこにな?
微塵も引け目とか感じる必要ないねん。受給級は少しでも
高い級に越したことない。公的事業所の方が障害者就業枠っての
もってる筈やねん。そこんとこ自治体で枠が違うので調べにゃ
ならんけどな?アタシの職場でもそれはあるねん。大分県の例やがね。
この前視察に行かしてんもろうたんやけどな、仕事も与える
住まいも与える、自活できるまで補助するって福祉施設が営んでる
宿(これマジに営業してるねん)+自作自農プランテーションのしくみを
見せてもろうたわ。親はやがては死ぬやんか。障害のあるその子が
一人でも生きていけるように援助するNPO法人やったわ。
鹿児島でもな、そういうとこあらへんかな。
by miya_gon (2012-09-17 21:26) 

suzu*

>rtfkさん
ラブちゃん
akihiro-sさん
chikoさん
イチローさん
miya_gonさん

コメントおおきにです^^
本質なる(神髄となる)こと、書いただけに
コメントしにくやろに、ありがと。
挫けちゃアカン思うても、やっぱ日々目の当たりにしとると
なして? って弱気になることありまする。
そんな時、また立ち上がれるんは
この世に二人とて無い我が子やからやと思う。
その引き金っちゅうか誘い水となるのんは
そりゃもぅここでの皆さんの暖かいお気持ちですわな^^
あんまし、何もかんもをさらけ出すのんはしちゃアカンやろし。。
(ってか一度、前のブログ潰してしもぅとるけん)
手帳を貰えたとしても、毎度提示せなアカンとかやと
その都度、卑屈さを感じてしまうかもやし。。
何はともあれ、誰の目も気にせんと、自分の人生やけん
伸び伸びと生きてって欲しい。
掲示板、アレってアカンな?
by suzu* (2012-09-21 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。