NO.264 シャワー♪ [娘と・・]

お疲れさんどす。
過去記事、あともちょいなんでUPさせてくんさい。
あの頃の想いと写真ば 空に近いとこに上げてあげたいんで。。
9月18日のんでせぅ。
→→→→→→→→→→→→→→→→→
おはようさんどす^^
カーテン開けてみましたらば。。
あぁ!! 天が落ちて来そうな暗闇やないのぉ~!
今日も雨なのかしらん?? ちと、滅入ってまぅ。。
(偏頭痛持ちやと、天気に左右されることもしばしばしょっちゅうでぇ~)
ま、そんなんは置いといてぇ^^
今の時期やと、どこさ歩いても「おひょっ♪」っと言うてしまうモン見つけよる。
『植物図鑑』のさやかといつきが教えてくれたヘクソカズラやでぇ♪
「おっ、ヘクソやぁ♪」 「ほれ、あそこにもぉ~♪」
ってな感じで散策しとるウチって。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP6503-6.jpg
編集して気付いた。 カマキリさん、見っけぇ~!
はて? ヘクソカズラにやってくる虫にはどんなんが居るんやろな?
何食う、カマキリ? (一句♪)


次のんは、雨上がりの路上に屈みこんどる変なおばはんが撮ったマツバギク♪
IMGP6487-c6.jpg
今回のんはタイトルどおりに『シャワー』そのものやでぇ~
「光と雫のシャワーなりぃ~~♪」ッテケテンテン、テンッ!
ほれ、そこにこんなん向日葵でする。
もちょい向日葵、ちっこく撮りゃ良かったなぁ。。
玉暈けが気持ちエエやろぉ?
IMGP6468-c6.jpg
ゆん様銀さん
これがマルバルコウソウって花?
真上から見た時の五角形の花びらんとこさ
瑞々しいってか艶っぽいって言うか。。ルージュひきたての唇みたい^^
IMGP6450-6.jpg
おぉ~っとっとっとと。。
久しぶりのセセリつぁん♪ 
気付くのんが遅かったぁ~~!
けど、飛び立った姿がブレちゃおるけど撮れとるのって、嬉っv( ̄ー ̄)v
IMGP6464-6.jpg

ん、っとぅ。。。
今は簡単に話しときまひょ。
絵を描くことが大好きな娘っ子。
成りたいモンが早ぅに決まっとったんで、進学校を一年でやめて
県内のとある通信制の学校に編入したんや。
進学校で潰されてしまうよか、娘の力、思う存分試して欲しかったけん賛成^^
で、奨学金やらで何とかデザイン学校へ進んだん。
何十色もの色を使い、自分の思うままの絵を描いてく♪
彼氏も出来て、社会人の友達かて出来て青春ど真ん中やぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんな、な娘の思い描いとった世界が今じゃ萎んでしもぅた、と。
今の自分の世界、いうたら
踏み出すことを恐れ、新しい人達とのコミュをとることもよぅしとぅない、やと。
身動きとれへんけど、なんとかしたくて動いてみても
世の中の壁は・・・分厚い。
果たして自分の世界ってあんのんやろか?
どこで息しながら生きてきゃええのんやろか?
娘は日々、悩み考えた。

そこでだ! ウチからのたったひとつの提案や!
「小さくなるこたぁねぇべ! アンタの持ち味はどうした?
アンタの好きなことを仕事にしたらええべ?
物書きさんかて、物売りさんかて自分がオーナーやん!
役所がどした? 就職がどした? OL? リーマン?
どっかの一部になって縮こまって生きてく必要がどこにあんねん?
雛っこやけどさ、アーティストのまんまでええやん。
それやったらオカン、なんぼでも応援しちゃるでぇ~
なんせ、オカンも好きな分野ですけんね^^」
「・・・・・・・」
「オカンとは一味も二味も違うとるアンタだけのスパイスでさぁ
指と手のひらから生まれ出るとこの作品ば作ってさ
ちっこいながらも一端のオーナーになったらええやん。
それがアンタの世界やとしたら、もんすごぅ開けてくるでぇ~
忙しくてもそりゃぁもう楽しいっぺ♪
楽しいと、それだけで続けていけるんやでぇ、な?」
「おしっ! 今の自分が居るとこ狭すぎやって思うとったけど
もっかしたら、みんなの居るとこん方が狭いのんかもやね?
突っつくような事しか話せんとしたら、引っ越したほうがええな?
で、こっちからどんどこ世界広げてけばええってことやろ?」
「そや!そぅいうこっちゃがな!
それにさ、オカンっちゅう手本? 見本?
失敗したオーナー見てきとるけん、アンタやったらやってける!
そのためにも早いとこ準備したりぃ! 見返したれっ!!」
IMGP6559-c6.jpg
簡単な話、なっとる? まっええか。。
nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 14

ゆん

マルバルコウソウ。。^^
私も最近覚えた♪
suzuさんが撮ると色っぽいね。。
by ゆん (2012-09-18 08:12) 

rtfk

そうなんですね♫

白い曼珠沙華 綺麗ですね(^^)

by rtfk (2012-09-18 08:15) 

銀四郎

右側の葉は違う植物だよね?

だとしたら、マルバルコウソウで正解。。。^^
by 銀四郎 (2012-09-18 08:37) 

chiko

セセリちゃんが飛んでる〜〜〜
私んとこまで飛んで来てくれないかなぁ。。。♪
by chiko (2012-09-18 09:47) 

カワセミ

suzu*さん、実は私はサラリーマンを止めて以前から師匠に教えて貰っていた東洋医学の治療院を開くために、アルバイトで食いつないでから、開業しました。
その間に専門学校に通ってほねつぎの免許も取って今ではオーナーです(^_^;)って、一人でぼそぼそとやっているのですが。。。
理系の大学まで卒業させて貰ってと思いますし、以前の方が給料も多いしと思いますが、充実した毎日を過ごせています。
今は自由で有意義な人生だと思えています。すべてに感謝できる毎日です。
娘さんも有意義な人生が送れることを祈っています。私も頑張ります!
by カワセミ (2012-09-18 15:42) 

reorio

灯台下暗しぃ♪───O(≧∇≦)O────♪
雇われるだけが仕事じゃないです!
私も、自分のアイデアで御飯食べられるように頑張ります。
娘っ子さん!一緒の頑張りましょう\(^o^)/
by reorio (2012-09-18 17:06) 

itsuki

セセリ、可愛いですよね^^
by itsuki (2012-09-18 17:41) 

akihiro-s

suzu*さんが世の中のお母さんだったら
どんなにか子どもたちは救われるか。。
by akihiro-s (2012-09-18 17:51) 

sae

suzuさん、母は強しだね^^
娘ちゃんもsuzu母さんという甘える場所があるから、頑張れるよ!
うん^^
白い彼岸花、もう咲いてるのね~。私も暇をみつけていかなくちゃ^^
by sae (2012-09-18 20:58) 

miya_gon

よけいな事書かんとも、suzu*はんはちゃんと先のこと考えて
動いてはる思うてるんで、心配はしません。
芸術ではよ~メシは食えません。それをおかんがサポートする
言うてんのやから、それはそれでええんと思います。そうなると
気になるのはsuzu*はんのお体です。娘さんのサポートに回るんでしたら、それなりに鍛えて、娘さんより長生きする覚悟要りますえ。
正直要るもんは金だす。金を生み出すんは、この体です。
きちんと食べて、しっかり稼ぎましょう(笑)アタシもそれだけ考えて
力いっぱい厚かましく生きてます(笑)
by miya_gon (2012-09-18 21:56) 

ぬちまーす

ばんは~
参考になるかな?
うちの姪は在宅漫画家です。
昨年デビューしました。ジャンルは「アダルト」(はんぱなく)です。
昔から漫画はんぱなく上手かった。でも、勉強はとんでもなく嫌いで、嫌いな事はしたくない人で(これもはんぱなく)入りたくてやっと入った会社(結構人形では有名な会社らしい)も辞めちゃった(夜元気で朝ダメダメだもん)ネットにHPや投稿してたんだけど、そこの繋がりで仕事が来たよ。

彼女はこどものころからアトピーがきつくて、無理すると喘息も出るんで、お勤めしながらはしんどかったと思う。
姪の両親(つまりうちの妹夫婦ね)はともかく彼女の才能にベタ惚れだったから、あんまりみんなと同じにしろとかは云わなかった。いっても聞か返かったけど。

すこしsuzuさんの娘さんとは違うかもしれないけど。
姪は運転免許はありません(途中で放りだしました、向かないといって)。
画材や必要なものは今や「ポチっ」て田舎でも手に入ります。
(ポチしすぎて困るちゅう話も聞くけど)

とはいえ、漫画で独りで飯食えてるか?というとまだ難しいね。

でも、やってみ。
方法や情報はがんばってアンテナ張りめぐらしや。
なんせお金もらわなプロやないからね。
たとえカフェのメニューだって、P・O・Pだってデザインやと思うよ。



by ぬちまーす (2012-09-19 01:40) 

ぬちまーす

あれ、ここは「鍵コメ」にでけへんのかあ
まあいいけど。
できたら「鍵コメ」にしといてね
by ぬちまーす (2012-09-19 01:45) 

ラブスコール

見えてきたね☆
なんか嬉しくなりました。
娘さんのカエルのイラストに感動しましたもん!!
ラストの曼珠沙華?リスリス?の写真、好き♪
あ、わたしもヘクソカズラの写真撮りました^^
蜂さんがとまってたよ^^
by ラブスコール (2012-09-19 05:13) 

suzu*

>ゆん様
rtfkさん
銀さん
chikoさん
カワセミさん
reorioさん
itsukiさん
akihiro-sさん
saeさん
miya_gonさん
ぬちさん
ラブちゃん

またまた、たくさんの暖っか気持ち、おおきにです^^
甘ったれ過ぎて、ウチが居らんようになった時んことも考えて
ある線まで行けたら、後は娘の思うままにしたるつもりっす。
親とは言えど足枷にはなりとぅないし。。
交わるとこあっても「支配」や「束縛」や「干渉」はせんと決めてます。
娘、まだまだ人生の先っちょ(手前)です。
それでもな、望んでも々手にすること出来んモンが多すぎたん、今まで。
これから先も、与えられたり勝ち取ったりなぞは人並みにはないかもやけん
自分の手ぇでしっかりと掴んでって欲しいなと、それだけでする^^
by suzu* (2012-09-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。