NO.268 なしてやろか? [想い]

おはようさんどす^^
(今朝は更新できよりまする)
なんだかなぁ、な話ではありますが。。。
『なして、人ってのは罵ること出来るんやろ?』 な疑問ですたいね。
自分の受けたモンが不当やと感じた時
ややもすると、つい相手さんを非難してまぅ。
そんなんウチかて確かにあります。
だども怒りをぶちまける、っつぅか
やり込めるっつうか。。 んなこと、どぅにも出来しまへん。
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「叱る」或いは「注意する」をしながらも相手さんにかて余裕を持たせられる人
ってのは、ホンマに出来たお人やなんやなぁと。。
ギュウギュウに追い込んで、威圧だけで終わらせる人。
ウチ、そないな人に会うてしまうと・・・どぅにも駄目なん。
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昨日、終業間近に受けた一本の電話。
「あのね、ワケのわからんモンがここさ来とるけど、これなに?」
前日に営業のアンちゃんが受けた注文先を間違えとったんが事の始まりや。
それに加えて、住所は合うとるけど宛先名が違うてた。
「あぁ申し訳ございませんでした。 そちらさんの注文ってことで今朝送ったとこです」
「だから、こっちじゃ誰も注文なんてしてないって言うとるでしょ!」
「今一度、電話受けたもんに確認してみますので。」
「こっちも当たってみるけどぉ~」
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すぐにアンちゃんに確認とってみたらば、先方さんがそない言うてた、と。
「他んとこかもしれんから聞いてみたってや。」
したら、案の定一文字を聞きとれとらんとウチんとこのミスやがな。
「じゃぁ今の人んとこに電話入れんとね。」
「あ、こっちから連絡しとくけん電話はええよ、言うてはったけど。。」
「いや、それもアカンやろ。。」
が、そこはほれ終業間近ってぇことでまだ残務処理が残っとってさ
しかも時間が限られとったけん、ほんの一瞬保留にしてしもぅてん。。
したら名指しで電話かかってきて
「あのさ、ウチらがどんだけ時間かけて調べたと思うとんの?(って、今やんけ)
もしかしてってトコに電話ぐらいしなさいよ!
え? したの? けど注文しはった人が連絡する言うたかて
そっちが先にウチんとこ電話してくるのんが筋やないのぉ?」
「あのぅ。。伝票のこともあるんで、そちらさんにも連絡せんとアカンなと思うてかけるトコやったんどす。。」
「信じられへんわぁ。。アンタさん言うたやん? 絶対間違う筈はない、って。」
「え? 絶対なんて言うてませんです。 受けた本人やないんで、確認とらんと分からんと言うただけで。。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、その頃にはウチの身体には異変が、ね。。
受けた当人のアンちゃん、しれっとしとらんと電話代わってくれよぉ~~~
な、状態でさ。

もぅ嫌や。。 ホンマ、もぅ嫌や。。。
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仕事とミスは切れへんもんではあるけど、いやミスはアカンけどさ
「注意する」方が強い立場なんは当たりまえなワケで。。
そこんとこ、言葉選びすごく大事やと思うねん。
落ち度をどぅしても許せへんとか、バカにしとんの、みたいなさ
だけんね、ウチにはどうしても分からんねん、そないな気持。
『人の気持分かる人になりなさい』
悪意のないウチにとっては、一言一言に返す術もないねん。
ウチ、苦情処理係は到底出来へんなぁ。。
『死神の精度』やないけど、コニタンのあの係
ウチならもぅ何べんも死んでしもうとるかもですな(`∇´ )にょほほほ

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コメント 10

ゆん

お仕事のクレームの電話、ホント嫌ですね。。
顔が見えない分相手も強く言ってきますもんね~~T.T
by ゆん (2012-09-22 08:45) 

はくちゃん

おはようございます
辛いですねぇ
クレーム好きな人いますからね
仕事で、NHKのレポータの女の人と電話でお話しする機会が何度かあったんだけどね
この人の声と話し方がとても心地よくて、お話ししていると穏やかなゆったりした気持ちになってね
ずっとこのままお話ししていたくなっちゃうの。。。
もうかかってこないかなぁ (^^)/

by はくちゃん (2012-09-22 09:53) 

ぱぱくま

叱れる人はそこに愛情があるんですけど
怒る人、罵ることしか出来ない人にはそれがないんですよね・・
仕事だと色々な立場とかあってなかなかストレスフルな状況ですよね。
電話やメールってホントに難しいです。
休みの日にしっかりリフレッシュしまひょ(・∀・)♪
suzu*さんの写真はいつも優しいね〜
by ぱぱくま (2012-09-22 12:45) 

rtfk

以前良くクレームを受けることが多い職場でしたが
無理矢理にでも会いに行って謝ったり説明したりしてました。
顔を合わせると案外柔らかくなるんですよね☆
電話で顔も見ずにっていうのが
そういうタチの人を余計にエスカレートさせるんでしょうねぇ・・・。

by rtfk (2012-09-22 13:37) 

水丸 岳

クレ担。
はっきり言って、病みます。(^^;;

これっくらいネガな感情しか降って来ない場所って
ないですから。(^^;;
ぶつけられた方も、結局どこかでそれを再生産しちゃ
うんですよね……。

by 水丸 岳 (2012-09-22 19:19) 

miya_gon

言葉のやりとり、やっぱ頭脳戦って思うねん。
やっぱ課を代表して電話受けてるとな?スマートに客と戦わにゃ
ならんねん。クレームを二重クレームにしてしまう馬鹿も居れば
クレームをクレームも発展させない言葉技もいるねん。心象は
すっごく大事やねん。会ってなおクレームに発展させない雰囲気作り
からな?ちゃんとしてんと付け込まれるねん。身なりも容姿も全部
ちゃんとしてないと戦えない。クレームは時間やねん。最短で処理
すんのはセオリーやで。suzu*はん、日々戦いと勉強や。
これで給料もろうて生きてるねん、勝たなあかんで♪
・・・っち、偉そうなこと書いてるけどな、毎月胃薬ひと箱は飲むんやで。
あ、頭痛薬もな(笑)
by miya_gon (2012-09-22 21:21) 

akihiro-s

こんばんはぁ!
これは、超詳細な電話対応マニュアル作って
教育しないといけないんでしょうかね^^
教育係は大変でしょうけど・・・
by akihiro-s (2012-09-22 22:42) 

うさ

あああああ…。すっごくわかる! わかります〜〜〜!!! 私も普段は気の強いおばさんしているけれど、そういう電話がかかってくるとめっちゃチキンになってしまいます。。。まして…一方的に言われるとねぇ。。。辛いですよ。ホント。

けど、↑ みなさんのコメント読んでいろいろ勉強させていただきました♪ そ〜か〜。なるほどねぇ〜。私ももっともっと修行していかないとなぁって思いました♪

とはいえ、suzu*さんのこの記事の中に織り込まれた写真を見ていたら勇気がもらえますよ^^ 1枚目の伸びて行く先はどこかな…とか、最後の黄色いお花はみんな旗ふり応援してくれているようにも見えるし♪
by うさ (2012-09-22 23:54) 

reorio

親切や嬉しい事は自分の所で止めるくせに、嫌な事や嫌味は人に回す
最近、お客さんでもこんな感じの人多いですよ・・・(_)
この人に文句言ったら、同じになってしまうので、反面教師にして
自分は絶対やらない!!って手をグーにして黒い気持ちを握り潰す
そんな日が1ヶ月に2日ほどあります、寂しいね(ρ_;)
by reorio (2012-09-23 04:48) 

suzu*

>ゆん様
はくちゃん
ぱぱくまさん
rtfkさん
水丸岳さん
miya_gonさん
akihiro-sさん
うささん
reorioさん
コメントありがとです^^
皆さんのお気持ち、ありがたく頂戴いたしまする。

ウチが子供ん頃ってぇのは親の次が姉たちってぐらい
一番末っ子やと頭上がらんかったもんや。
だけん、それなりに小言やお叱りはしょっちゅうでさ
そこそこ免疫は出来とる筈やってんな?
そやけど、やっぱそこには「愛」があったんやろなぁ^^
他人様の怒り声にはそんな「愛」が一ミリもないけん
ビビリまくっとる次第ですわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
頭脳戦、それやったらまんず無理ですわ!
理路整然、証明なんて単語、ウチにはないかもです~
で、科学よか生物、電気よか薪(なんやそれぇ?)なお人なんでね
会社の製品云々なんてそんな専門的なんはちぃ~っともわかりゃしまへんねん。
それやけん、部署言うもんがあるわけでさ。。
分かるとこを聞かれた答えられるけど、枠外は。。。
で、なんて言うんかなぁ??
ちっとお客さんの要素ってのが変わったようにも思えるねん。
前やと、分からん者なりに説明したってもよぅ聞いてくれはったん。
今やとな、殆ど揚げ足取るような案配ですわぃ。
百戦錬磨ってぇ言葉があんねんけど、一応そないな大物になりたいとも思うてはおるんですがね
もぅ若いモンに譲る年代やもしれまへんなぁ。。
って、ここでは関係ないコメ返になってしまいよるな?
クレーム担当にも交渉人にもなりゃしまへんな。
ウチは人の上に立とぅとは思うてへんもん。。
by suzu* (2012-09-25 16:06) 

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