NO.276 『パンの耳』生活。 [娘と・・]

お疲れさんどす^^
今日は久々な好天気♪
だども 空気はピンと冷たいおます。。。
さっ 過去記事の再UP続けまする。
霧島アートの森に行った時のんですな。10月3日です。
『わすれたいのに わすれられない せつない恋よぉ~♪』
や おまへんけど忘れちゃアカンのかなぁと。。。
(あ・・サイドから入ってもやっぱ順番が。。)
→→→→→→→→→→→→→→→→→
おはようさんどす^^
今朝の気温は15、16度。
ぬくぬくな靴下でも履いとかんと、足元が寒ぅてかないまへんねん。
昼間は雲ひとつないもんすごぅな秋晴れやってのにな?
朝のこのひんやり感があってこその快晴なんだろうね^^
IMGP6890-66.jpg
先々週? 森の中を散歩したっていうた時のんを。。
アートの森やったけん、どこもかしこも考えつくされたアートばっかやってん。
散歩道から突き出たとこの鉄の廊下。



外界の光が強烈なだけに前を行っとるとこの娘の姿すら見えまへんがな。
IMG_3388-6.jpg
この子は、セセリつぁんでせぅか?
翔の数が。。。なんや多く見えますが、 こんなやったっけか?
IMGP6878-6.jpg
『椿昇展』、やってましてん。
記念写真嫌がる娘を後姿でパチリ^^
IMG_3368-6.jpg
手帳の申請と併せて、奨学金返還についても考え中でする。
実家で暮らしとる、言うたかて定期的な収入がないワケやけんね。
働きとぅても働けん現状。
甘んじることなどしとぅない娘ですが、しゃぁないですわな。
「オカン、うちここに居てええのん? 邪魔やない?
けど、今はホンマになんにもしとぅないねん。。
オカンに小遣いのひとつもあげられへんで情けない、思うとる。。
ごめんな。 また『パンの耳』生活になってしまったらどないしよ?」
あぁ。。やっぱちゃあ~んと覚えとったんやなぁ 思いました。
『パンの耳』生活。
娘が小学校の中学年の頃やったかなぁ?
大層な金を稼いどった元旦那やってんけど
ウチら妻子らには一銭も金くれへんかった。。
ウチはあの頃小さいながらも工房を持ってたけど
そっから入ってくる金なんて、ホンマに雀の涙やってんな。
そんなんで、どないして食うていくってな。。。
辛かったなぁ。。
子どもらの友達はポテトチップスの大袋を手に、ボリボリ食うてますのや。
運よく買えたら、そんな大袋は一週間分のおやつでしたわ^^
お米は実家から分けて貰うこともあってんけど
金が無いっちゅうことはよぅ言えへんけんね。。。
家中の小銭をかき集めて、スーパーのパンコーナーに行って
パンの耳が仰山詰まった袋を買うてきては
調理法を変えて、おやつにしたり食事にしたりと。。。
あんましよぅ分からんとこの息子に娘が話しとるのん憶えてます。
「あ、いっぺんに食うたらアカンでぇ~
これがアンタの。 そんで、これがオカンの。 こっちのんがウチのんや。
わかった? お腹空いたときだけ食うんやでぇ、な?」
娘も息子も、ウチの子に生まれたばっかりに悲しい想いいっぱいさせてもぅた。。
何よりも・・元気な身体で生んでやれんかったことが悔しいし、悲しいでする。
nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 7

rtfk

日々食べるものに困らない程度とはいえ
ある意味恵まれた生活をしている私には
何も申し上げる資格はありません。。。
でもsuzuさんご家族みんなの幸せを祈ることくらいは
できるように思います。。。


by rtfk (2012-10-03 06:56) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-03 09:13) 

hinami

suzu*さん、こんにちは☆
娘さん美人な後姿ですね^^羨ましい♪
ちなみに我が家はすいとんでしたよ。これが不味いの><
でも今は良い経験だったと思っています^^
suzu*さん、元気出して☆
ウチの子に生まれたばっかりに。。。なんて
娘さんが聞いたら悲しみますよ。
by hinami (2012-10-03 10:49) 

たま

コスモスの頃、、、になりましたね。
綺麗なお嬢さんの後姿。心根も綺麗なんですね。
by たま (2012-10-03 10:58) 

reorio

私の家も厳しい状態だったけれど・・・
今は、その経験を、ありがたいと思っています。
by reorio (2012-10-04 04:19) 

akihiro-s

最後の写真は愛情が画像から
溢れ流れてますね!
by akihiro-s (2012-10-04 19:45) 

suzu*

>rtfkさん
はくちゃん
hinamiさん
たまさん
reorioさん
akihiro-sさん

コメント残しずらいとこに貴重なお心、ありがとうでする^^
世の中、いろんなことありますな。
ただ、人は初めに思ったこととか決めたことをば
長続きさせることが難しいんですかな。。。
人として、夫婦として、親として。
もっと基本的なところに戻るべきやないかとも思います。
『蒔いた種』 『身から出たさび』
結果は、それ以前にやったことの線上にあるんだってことかな?
それでも宝なる子どもが生まれた以上は、夫婦は親にならんとあかんのですわ。
出来んごとあるから、離婚。
それもまた、安易な解決法なんかもしれまへんがね。。
「いろんな事、ごめんな。 元気で幸せや、思う気持ちずっと持たせてやれなんだはオカンのせいやで。。」
「そんなこつあらへん。 今から一緒に進んできゃええことやない? 今からはオカンとウチのつながりしかないんやけん。。」
娘の言うたった言葉、こっから先がちゃんとあるってことの証やんな?
だけん、ちゃんと頑張れるよウチ。
by suzu* (2012-10-08 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。