NO.291 まだかな? まだかな? [動物と・・]

お疲れさんどす^^
今朝はむっちゃ寒かったでする。
ってか、昼間の今でさえも長袖着てても寒いっす!
最低気温、9℃とか言うとったもんなぁ。。
ひょろ長い日本、みんなんとこも寒かったやろ?
(これ ↑ 、昨日の昼に書いたもんですたいね。
今日は、先週の陽気さに戻ってまする^^

土曜日の動物園、またしても真夏陽でしたっ。
大っきなソフトクリーム一個ずつでも食べきれましたですよ^^
けんど、見上げたら。。。
褪せたグリーンな葉っぱの下にはたわわな 『ぷっくり』トンボ♪
IMGP7706-6.jpg
またの名を・・・『ぷっくり』プロペラ♪


で、この子らはいつ飛び立つんでせぅか?
まだかな? まだかな?

二度目の動物園。
たぁ~くさん撮った筈なんやけど。。。
やっぱ大好きなんをUPしよります^^
ウチやったら絶対にコケてしまいよるのに ペンギンさんときたらば。。
両手使わんとよぅツルツル階段降りていけますなぁ♪
IMGP7721-6.jpg
ペンギンさんの声、初めて聞いたかもです。
スクッと立ち、両手(翼?)をやや広げて
お顔は天に向けてな、いっぱい々吸い込むねん。
そんで、一気に吐きだしながら・・・ボワァ~?
ん。。。巧い事、文字に出来ひんなぁ。。
例えるとすれば、『ホラ貝』吹いたときのに似てるかなぁ???
ペンギンさんは結構な数、同じプールに居てはったから寂しくはないっぺ^^

娘と動物園の隅から隅までズ、ズ、ズィ~っと歩いたぞ♪
春に生まれたホワイトタイガーつぁん。
今でこそデッカクなっとったけど、生後二ヶ月の頃はこんなやったんだと~
IMGP7643-6.jpg
けんど、下の虎さんは。。。たった一頭だけやってん
物憂げに遠い目ぇしてはりましたです。
で、誰かがな携帯をかざして太陽の光ば当てるとですよ。
デッカイ虎さんや言うてもな そこは猫さんやけん玉取りして遊びたいワケさね。
IMGP7664-6.jpg
アカンやろ?
その後やったな。。
急にのっそ、のっそ歩きながら大きな声で唸りはったねん。
聞いとるウチらの腹ん底まで震撼させるような 低いうなり声。 重低音♪
「どぅしたん? どないしたん?」
みんなして虎さんの檻に集まって来よったで。
虎さんの寿命は16年ばっかりやと。。。
で、この子はもうすぐらしくてな 少しだけ足に老いが始まってるんだとか。。
生まれてからずっとココに居ったとしても
広くて深いジャングル、 一度は帰ってみたかったやろなぁ。
せめて仲間か 家族か おんなじ檻ん中に入れてあげたら良かったのにな。。

書きたいこといっぱいあんねんけど、ここらにしときまひょ。
ではでは、またね。
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 9

aidesu

食事は保障され安全だが檻の中。
生きていくのすら大変だが自由がある大自然。
行き来出来るのが一番なんでしょうがね^^
by aidesu (2012-10-24 14:20) 

たま

ペンギンさんのしゃしんq、いい色ですね。とても好きです♫
ホワイトタイガーの赤ちゃんのかわいこと!ほんもの見たいわ〜
動物園の動物たち、、、やっぱりかわいそうな気がします。
ご飯も心配はないけど、、、やっぱりね、本来の生き方じゃないものね。
by たま (2012-10-24 14:31) 

reorio

太く短く?細く長く?欲張って太く長く!!( ̄∇+ ̄)
本能的に危険って感じる威嚇音、ゾワゾワしますね^^:
うっとおしいんじゃぁぁああ!!Σ(`Θ´)=3
って事かな?
by reorio (2012-10-24 16:52) 

sate

動物園で写真を撮る時ってさ
なるべく檻を消す努力をしたりするよね。

僕も少し前に行った動物園でさ
そんな風にムキになって写真撮ってたら
オオカミが太陽に顔向けてボーっとした目をしてた時
チラッと生気の失せた顔して悲しそうに僕をみるの・・
そんなの見たらさ、急にバカらしくなって撮るのやめた。

みんな解ってんだよね?
知らない振りしてるけど解ってんだ。

素手じゃ戦闘能力の微塵もなくて毛皮すら纏わない
サルの出来損ないみたいなのに捕まっちゃってさ
一生?いやいや、子や孫の代まで永遠檻に入れられて
悲しくても辛くても感情や思考もない振りするしかなくてさ
そんなんでずっと生きてくしかないんだよね。

食事がどうの、安全な寝床がどうのいってる場合じゃないとおもう。
やってることは北ナントカって国と同じだもの。

あらら~喋りすぎちゃった
ぐだぐだごめんです。。><;

急に寒くなってきたね~
体調崩さないように頑張ってね♪

by sate (2012-10-24 17:12) 

はくちゃん

こんばんは〜
今朝は寒かったですねぇ
夕方も日が沈むと急に寒くなりますね
ペンギンって何ともかわいらしいですよね
微笑ましいなぁ。。。
ホワイトタイガー。。。寄り添って可愛いですね
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-24 21:18) 

うさ

こんばんは♪
>『ぷっくり』トンボ♪
っていうんですね。先日、北海道に帰省してきたんですけれど、すでにこの『ぷっくり』トンボは赤くなって地面に飛び立っておりました。写真うまく撮れなかったんだけどねぇ。。。。

虎さんの気持ちまで考えてあげられるsuzu*さんに感動しちゃいましたよ。確かに。深いジャングルの中…きっと行きたいに違いありません。にゃんこもそうだけど、一生を終える時は、人から離れて遠いところに行きたくなるって言いますものね。虎さんだってきっと想いは同じなんだろうなぁ。
by うさ (2012-10-25 02:08) 

kazu-kun2626

ホワイトタイガーの子供寄り添って
超可愛いですね、いやされますよ
by kazu-kun2626 (2012-10-25 07:47) 

rtfk

虎も老いているのですね。。。
動物園で生まれて動物園で死んでゆく動物たち・・・
本来の場所を知らないのが幸せなんでしょうね。。。

by rtfk (2012-10-25 09:12) 

suzu*

>コメント、おおきにです^^

aidesuさん
たまさん
reorioさん
sateさん
はくちゃん
うささん
kazuくん
rtfkさん

おまとめ返事ですんまへんです。
10年ぶりくらいの動物園やっただけにすっかりテンション上がっちまったよ~
20代の頃、それから子どもがちっこい頃に小学生の頃にと
なんどかしか行ってへんトコやってんな^^
その都度、見えとるもんが違うとる感じするねんな。
sateさん、むっちゃ久しぶりでんな?
元気してましたか?
sateさんのお写真、いつだって100%、ズキューンってきますです^^
ホワイトタイガー、ちっこい頃はな触れあうことが出来たんやでぇ~
そんな時に行ってみたかったよ。
けど、それも大っきくなった今だからこそ、な気ぃもするねん^^
色んな意味でな。
by suzu* (2012-10-28 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。