NO.338 笑顔、集いて。 [想い]

今年も家族みんなでお正月の初顔合わせが出来ましたっ^^
家族って 親子ってええもんですな。
日々の雑多な事や 色んな想いはあれど
過ぎし年の日々にありがとう。
そんで始まりの年の日々を宜しくと。。
IMGP9249-6.jpg
実家の木戸口に 早くも菜の花が咲いておった。
ウチの大好きなビタミン花でおます^^


今年、大学3年生になる孫にいっぱい語りかけてくれてた父。
「贅沢はアカンけども 身体は大事やけんよぅ食べんとアカンで」とか
「一生懸命 勉強かてせなアカンけども 身体壊したらなんにもならんけんな」とか^^
二人してビールの注ぎっこやぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
IMGP9210-6.jpg
「ここに居るみんなの歳ばあわせたら幾つになるん?」
父90歳。 母86歳。 姉60歳。 姪34歳。 息子20歳。 娘22歳。
はいっ!"\( ̄^ ̄)゛ 合計はいくらぁ~~~?
んっとぅ。。。312歳。。。 ありっ? さっきとは違う数字やん!
あっ! ウチの歳が書いてないわ~~~(`∇´ )にょほほほ
答えは・・・あぁ~とぉ~でぇぇぇぇぇぇぇぇ
IMGP9244-6.jpg
まぁ色んな話ばしましたでする^^
タイムマシンに乗っとるごつありましたですよん。
両親とウチと姉には共通しとるトコいっぱいありますけん 踊る話そのものが楽しいけども。。。
息子らは退屈でしょうがない。
わかるなぁ。。。 ウチらかてちっこい頃はそないあったもんなぁ^^
兄弟、親戚の話に 土地あり墓あり。。。
『ホンのこつ 壮大な人生ここにアリ!!』 
IMGP9254-6.jpg
「自叙伝、書いたらええやん。」
ってなぐらいな壮大な歴史ですわ^^
「作文の達者な子やったけど もぅこん歳になればよぅ書けへんわ~」
「あぁそれやったら大丈夫! 書き手ならなんぼでも居るけん♪」
写真の編集よか難しぃかもわからんな?
けど そんなんホンマに出来たらどんなんエエやろか。

ひと段落したトコでカメラ持ってピュッとな♪
あのピョンピョンしとる芽ぇはまだ出てはきとらんかってんけど
苔ば撮るのん いと楽しっ!
芽ぇをついばむ小鳥になった気分どした^^
IMGP9238-6.jpg
いやぁ~ しかし。。。
たった一日んことで新年になっちまったけんど
菜の花の黄色い色ば見ると・・・
~~~(((((((*^o^*)ポッ(o^_^o)))))))))~~~
気持ち 一気に小春日和になれるのじゃ。
(なんて安上がりなヤツん^^)
IMGP9248-6.jpg
庭一面に咲いてはったオキザリス。
ちと・・・アーティスティックに仕上げてみましたっ。 ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
IMGP9227-6.jpg
薄黄緑色した若葉が 春を呼び寄せてくれとるような気ぃしました。
IMGP9252-6.jpg
nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 15

akihiro-s

素晴らしい年が始まった予感~♪
by akihiro-s (2013-01-03 00:28) 

ラブスコール

早咲きの菜の花♪。。。嬉しくなるなぁ*^^*
タイムマシンに乗ったようって、とてもよくわかるなぁ☆
わたしも年末に弟家族と会食したんだけど、そんな気分だったの^^
by ラブスコール (2013-01-03 05:51) 

獏

一昨年だったか鹿児島に行った時に
指宿界隈で冬なのに菜の花が咲いていて
嬉しかった記憶があります。。。^^)

by 獏 (2013-01-03 07:58) 

ゆん

春はすぐそこ。。。って感じですね^^
by ゆん (2013-01-03 09:48) 

yu-ko

はじめまして!
ご訪問頂いてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します☆
私も菜の花の黄色、大好きです。
強い黄色じゃなくて、温かくて優しい色ですよね~。
by yu-ko (2013-01-03 11:00) 

kazu-kun2626

いや~
菜の花いいですね
春の訪れを感じますね
私も菜の花撮りに行く予定です
by kazu-kun2626 (2013-01-03 12:02) 

chiko

苔の芽〜
私も大好き^^
お気に入りのとこがあって、今から楽しみなの♪
by chiko (2013-01-03 14:26) 

たま

新年おめでとうございます。
今年もよろしく♫
ご両親、お姉様、姪さん、娘さん、息子さん、、、
みんな集まれて羨ましいです。
ご両親の年齢はちょうどうちの両親と同じだし、
姉もお姉様と同じ。
こんなふうにお正月に集まれることはできないなぁ、、、と。
それはしょうがないことですし、それぞれの暮らしだし、、、
でも羨ましいです(*^^*)
暖かな写真。今年もsuzuさんのブログ、たのしみです。
by たま (2013-01-03 18:23) 

うさ

「新春」って春って書きますものね〜。
菜の花か〜。ほんとに春の色。春を告げてくれるお花、力をわけてくれるお花。そんなイメージです。ここまで菜の花の香りが届きましたよ〜☆

お父様、お母様、そしてお子さんたちまで3代そろって顔を合わせられるということはホントに幸せな風景ですね。お料理の写真からも伝わってきます。

私もほっこり心和ませていただきました。ありがとう^^
by うさ (2013-01-03 19:25) 

Rita

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
もう菜の花が咲いているのですかw(°0°)w
春なんですね~・:*:・(*´エ`*)・:*:・
by Rita (2013-01-03 19:36) 

akipon

あけましておめでとうございます。
被写体に対峙するパワフルさに、いつも感心させられています。
今年もよろしくお願いいたします。
by akipon (2013-01-03 22:57) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
おはよっ^^
予感・・・ビビッとあったかなぁ?
平凡やけど こないして家族が集まるのんってエエな?
ウチんとこ年々っちゅうか もともと人数が少ないけん
毎年子供らも頭数に入ってるんすよ。
だども もぅ少ししたらみんなが大人になっておんなじような想いば寄せ合えるかなぁとも。
あ そぅ言うとる内に両親の姿が。。。
アカン アカン!
予感とやらはどこさ行っただか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>ラブちゃんへ
早咲きなんかなぁ?
桜前線みたく菜の花前線っちゅうのもあるんかなぁ?
とは言え 菜の花ってのは日本の真ん中らへんから咲き出しとるようでもあるし。。
やっぱ種類なんかなぁ?????
「タイムマシン」乗りっぱでもいたいような^^

>獏さんへ
ちょこっとでも陽の当たるとこには咲いとる気ぃします^^
例えかごっまの北部であってもな。
ただ 指宿の「菜の花マラソン」ってのが1月頃あるんやけど
そん時ってのは道路沿いにめいっぱいの菜の花が咲いてんねんで。
ウチはまだそれに一度も出会うてまへんがね。
一面 コスモス畑もいいけど
菜の花畑はもっとエエですばい。 香り豊かですけんね^^
by suzu* (2013-01-10 09:47) 

suzu*

>ゆんちゃまへ
そやな^^
ウチらが寒い々言うとる間にそこまで来とるんやなぁって思うよ。
季節は肌で感じるばっかやないっちゅうことやな?
季節はずれ的な菜の花が咲いてさ
梅の蕾が膨らんで・・・ポツポツっとな♪
したらホンマに春は近し!

>yu-koさんへ
菜の花のあの香りが。。
なんちゅうか・・・幼き日々を思い出すぅ~
みたいな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
恥ずかしい話ながら どこか母親のエプロンの匂いっちゅうか。。
とにかくウチん気持ちばほっこりさせてくれるねん。
時々やけど これからもお邪魔しますよって宜しくでおます。

>kazuくんへ
季節になるとさ 皆さんが一斉にっちゅうか同じ花ば撮らっしゃるやん?
そうすっとさもぅ感心しきりになるんよねぇ~
「へぇ~ こないな撮り方もあるんやぁ♪」ってね。
そんで日本中の菜の花が時を少しずつずらして咲き出すのんは
ホンマに嬉しい限りですよ。
春になって それが桜やと『日本人』を感じまする^^
by suzu* (2013-01-10 09:47) 

suzu*

>chikoさんへ
chikoさんはどないな格好で撮らはるのん?
苔目線? それとも直置き?
それともファインダーんとこに何やらついとるん?
ぜんまいみたいな あの先っちょがくるりんとした芽ぇが可愛いよな?
(これってマニアックと言うん?)

>たまさんへ
なんや たまさんとはホンマに同世代なんやね^^
ウチはちょい歳くってから結婚したけん
若干の差があるとは思うねんけどな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いつかは・・
先にどっちに転んでしまうかは分からんけども家族が集うのはエエもんでする。
頭数が確実に減って行くんやろなぁ。。
「また来年も」って 心底思うこの頃ですわ。
by suzu* (2013-01-10 09:48) 

suzu*

>うささんへ
3代の次にここにウチんとこの孫でも居たらと。。
多分に叶わぬことなんかもしれませんがね。
両親にとってひ孫とは出会えたから まだ良かったかなぁとも。
(長女んとこの娘の子供ですたい)
ま。。その分ウチがいつまでたっても子供々してますけん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>Ritaさんへ
おめっとさんです。
お帰りぃ~~♪
毎度 Ritaさんとこでは美しすぎる花ば鑑賞させて貰うてまする^^
雪もどっさりこんと降ってはるようで^^
かごっまで白い雪さ見るんは いつ頃なんかなぁ?
いっちゃん寒いのんが2月やけん そん頃かもです。
今年もお仲間さんさせといておくれやす^^

>makiponさんへ
ひとコマ写真館さながらのmakiponさんとこへお邪魔するのん楽しみなんどすぇ^^
「被写体に対峙するパワフルさ」とはどんなんでっしゃろ?
もっかして ウチ自身の生き方が必死こいとるのんかもですな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
makiponさんとこ 大学の周辺でっか?
息子に変わって小平あたりを散策させて貰うとる気ぃして嬉しいどす。
ありがとっ♪
by suzu* (2013-01-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。