NO.359 試行錯誤とやらは? [猫と・・]

昨年 上司より新たな依頼を受けた。
会社運営或いは存続に関係するんだとか。。
って んな重要な事ばウチに言うなぁ~!
が そこはホレやっぱ仕事だかんな?
やらねばなるまいぞ!
で。。何ばすんのかと言うとだな。。。
現行、毎月・・日々 ありがたい事に売上が発生しておりますです。
だども売上があったからっちゅうて 即入金があるとも限らんワケさね。
74312789.jpg



そこでだ。
「日々の売上がいつ頃支払いがあるのか、そこんとこを究明せよ」とのこと。
まぁそのぅ。。あれだな。
総勘定元帳がどうだの あぁだのって言う分野は
はっきり言うて畑違いなんよねぇ~ウチ。
なにせ自分家のことかて 巧くいった試しがねぇべ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ただ ウチかてゲェジュツカだけん 気が向かんとやりとぅないねん。
ボチボチと 閃きと努力を楽しみながらやってくんだわさ。
パソコン? ええ、ええ。
カメラ同様 ちぃ~~っとも興味無かっすよ^^
『職人の技』言うのんがゲェジュツカやと思うてますけんね。
五十の手習い? ってなぐらいに遅いデビューですがな。
まっ そこんとこはおいといて。。
72611671.v1301031319.jpg
さて どぅしたものか?
毎月の会計事務所との突き合わせに必要なんで 月ごとの集計表は既に作成してる。
それを使えないものか???
ここでは顧客NO-4112を例にしてみんそ^^
■先ずは取引先の支払いサイドを調べて表(シート1)にする。
■次に売上表の隣の列に該当するサイドを自動表示させる、と。
  こんな数式を入れまする。「IFERROR(IF(B4="","",VLOOKUP(B4,シート1!$T:$V,3)),"")」
実際に支払いされる月はと言うと。。4ヶ月後の8月となる。
前期だとまだ支払い月が年内なんでエエとしてもだ
後期あたりになると 今年の4月だとか 5月があがってくるんだな。
となると 去年の4月と被ってくることになる。
試しに10月あたりの売上を見てみたらば 「14」と表示されとる。
14月? んなん無いわぁ~^^
そこで隣のセルに「IF(AQ2="","",IF($BP$1+AQ2>12,$BP$1+AQ2-12,$BP$1+AQ2)) 」と入れる。
あら不思議♪ 「2」と出た!
つまり 支払月が「12」より大きい場合は 「12」を引いたってやぁ~としたのじゃ。
(やってる時は関数ってイト楽しっ♪ なんやけど こないして解説するとなると。。クソ面倒くせぇのな?)
■最終的には sumif関数で年間の表にしてみた。
(下書きをばメモ帳でやっとって 画像をjpegにするのん忘れておった!
なので 解説と言いつつも ちっとも図解が無いんで面白くもなんともねぇわな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
肝心なことはと言うと ここにあるのはサイドが明確な分だけとなる。
それ以外にも通常より遅くなることもあるし 即金な時かてある。。。。
あ・・・・アカン! もっとエエ方法を考えついたわ^^
ってことでフォルダをコピーして始めまひょっと♪
(一体 今日はここで何を言いたかったのじゃ? ウチ??)
72724177.v1301375114.jpg
支払いサイドは置いといて。。
ブログのサイドを替えてみたじょ^^
「フォト・ふぉと。」と「ちょこまか」を復活させたサぁ。
そんでいつでも過去写真ば見れるように「月別表示」も出してみた♪
一年前はどんなん撮っとったんかなぁとか^^
どんな暮らしやっとったんかなぁとかな。
ひとりニンマリと楽しんでまする。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

ゆん

ガラスに映り込みの夕焼けとにゃんずが
いい感じですわ~♪
かっこいい。。。^^
by ゆん (2013-01-25 15:52) 

ラブスコール

勘定奉行を思い出したぁ^^
写真、素敵ねぇ。。。とても美しい映り込みにドキッとする*^^*
by ラブスコール (2013-01-25 16:41) 

akihiro-s

う~~~~ん。。。
むつかしかねー ぜんぜん分からんばい^^
by akihiro-s (2013-01-26 00:56) 

suzu*

>ゆんちゃまへ
ずぅ~っと前にUPした写真どすぇ^^
ブログ友のカメラマンにむちゃくちゃ褒めて貰えたものでする。
ウチも大好きなんどす。
映り込み。 なんであっても美しく撮れちゃいますな?

>ラブちゃんへ
勘定奉行? おぉ~~!
ソフトがあれども そっちのを使いこなすだけの容量が無い!(頭な)
だけん自分で試行錯誤しながら作ってくのが好きなんや。
結構 楽しいでぇ~~~

>akihiro-sさんへ
イヒヒ( ̄m ̄〃)
分かって欲しいけど 分かってくれないのも又ある意味嬉しいような??
ってか まともに仕事しろよって話だよねぇ~~
会社のPC 使い放題な毎日でござるよん。
by suzu* (2013-02-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。