NO.371 手ほどきしまひょ♪ [娘と・・]

お疲れさんどす^^
連休・・やっぱ終わってもぅたな。。
そんなこんなな今日は何する人ぞ?
IMGP9864-6.jpg
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
娘とまっ晴れなる空の下 桜の花ば見に行きましてん^^
そっ! 『里の朝』のトコですたいね。



ウチと娘の共通なモノは 絵っちゅうかデザインですかな?
昨日は 娘の手ほどきでフォトショップのお勉強♪
今日は ウチの写真教室ですがな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP9790-c6.jpg
「デジ一 重いしぃ。。 ピント合わへんしぃ。。(# ̄З ̄) 」
「コレぞ と思うたモンあったら半押ししてな ピント合わすねんでぇ
近づけたいんやったら筒を廻すねん^^」
「廻そう 思うたって右手が支えきらんと ブレてまぅでぇ~~~」
(って どんだけヤワな腕しとんねん!!)
IMGP9880-6.jpg
「桜 さくらぁ♪ 寒っ! 拒否しとってちっとも撮れへんわぁ。。」
「そりゃアァタ。 風で揺らいどるからざんしょ!」
「ってか どこら撮ってエエか ちっとも分からんわぁ。。全く!」
(ぬぬ?? なしてやねん?)
IMGP9857-6.jpg
「な オカン。 写真ば撮りたい思うたきっかけは何ぞ?」
「o( ̄ー ̄;)ゞううむ 何でやったかぃなぁ??? 忘れてもぅたわ^^
コンデジでな夕陽ば撮っても巧くいかんし 玉ボケいうのんもちっとも巧くいかへんし
コンデジの限界ってのが分かった気ぃしてさ やっとこさデジ一ば買うたねん。。」
「いやいや それはデジ一に変えた理由やんかぁ。 その前のきっかけば何ぞ?」
IMGP9708-6.jpg
道の駅で ソフトクリーム片手に思いついた!!
「分かった! 思い出した! キッカケ♪」
「なんなん?」
「あんな。。アレや。 医者に言われてからや。
原因も治療もなんも分からんモンが身体に出来てさ
ちっこくなることは無ぅて ひたすら大きくなるやろ ってな。
で 大きくなったら痛みが極限に達するやろから 歩けんよぅになるやろってな。。
だけんな オカンは何か残しときたいなぁって考えてん。
遠方にはよぅ行けへんでも すぐ近くに自分と一緒に生きてくれとるモンがあるんやないかってな。
見た。 歩いた。 聞いた。
そんなんを写真っちゅう記録に残してこぅ! ってな^^」
IMGP9822-l6.jpg
「そっか。。。 キッカケはそこやったんかぁ。
けど 良かったな^^ 夢中になれるモンば見つかってさ♪」
「うん おおきに^^ それに 今は写真ばっかやないでぇ。
アンタがそこに居てくれること。 元気で居てくれることが何よりやねんでぇ^^
オカンは何も残してはやれへん。。。
だども こないして一緒に居たことが思い出としてアンタの支えになれたらエエなって思う。」
IMGP9818-t6.jpg
「オカンが居てることは 大きいよ。 もんすごぅ大きいよ。」

今日のオマケ。(オマケっちゅうんかなぁ?)
唯一手元に残っとる ウチの手描きの花でする^^
デイジーとクリスマスローズっぽいな?
IMGP9828-6.jpg
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

ゆん

う~~ん^^
私もキッカケ似てるような。。。
あ、でも全然上手く撮れません・・・・。
by ゆん (2013-02-11 23:43) 

kazu-kun2626

僕も同じようなものです
夢中になれる事ですね
by kazu-kun2626 (2013-02-12 07:53) 

sora

いい話です。( ; u ; )
思う存分好きな事して。
それがいつの間にか、思い出として残りますね。
by sora (2013-02-12 08:27) 

たま

おお!桜。。。ですねぇ〜
こちらはまだまだです。
私のきっかけは愛猫たまだなぁo(^_^)o
お嬢さんとの会話、素敵ですね。
素直に話してらっしゃるのがうらやましいです。
あらーー!写真だけじゃない、絵もうまいじゃないですか!
by たま (2013-02-12 17:03) 

ラブスコール

わたしも、最初のきっかけ、同じような気がします。
水の揺らぎ、なんだか、こころ癒されるなぁ。。。
by ラブスコール (2013-02-13 06:38) 

うさ

私も上に書かれていらっしゃる方と同様。。。なんだか泣けてきました。suzu*さんの足跡…私もこうして訪れることによって、心に刻ませてもらえる♪ 写真を始めたきっかけかぁ。。。私はどうしてだったかなぁ。ってまだ一眼にも手を出していないのですけれどね。

お花さんたちの写真すご〜く素敵! そしてsuzu*さんの絵も!!
by うさ (2013-02-14 00:33) 

suzu*

>ゆんちゃまへ
例えば 歩けんようになったとして
日々退屈凌ぎにみれるかなぁ思うてさ^^
写真集か本か あるいは小型のPCでもあれば
ブログ 読み返すことできるしな。

>kazuくんへ
歩ける内は 体調に充分気ぃつけとかんとアカンなぁ思うてまする。
運転が出来ひんようになったらば 娘とブラブラ散策でもするか?

>soraさんへ
いやいや ホンマのとこはちょい先の事ば考えとかんとアカンのやけども
何にもおっつかん内に時間だけが過ぎてくように感じますよ。
だって もぅ週末二日前ですけんね?
直に夏ば来るよってな^^
by suzu* (2013-02-14 14:01) 

suzu*

>たまさんへ
桜、ヒカンザクラ言うんやと思います。
冬に咲く桜なんかなぁと。
それでも日本人やけん グッと気持ち和らいでしまいよる^^
模様替えや片付けのたんびに ハンドメイドなモンば一点々と減っていきよりますわ。

>ラブちゃんへ
『自分史』言うのん作りたくてな。
だけん ドキュメント的な「あらまぁ!」は撮らへんねん。
日々のなんでもないことば撮っていきたいってな^^
したら自分の暮らしも子供らの気持ちも見えてくるようでさ。

>うささんへ
プロフの背景色 替えたん?
桜色? 春色?
実は この日娘を泣かせてしもぅてん。。。
あの子の抱えとる問題は 親のウチですら図りしれんとこがあります。
それでも 一番身近な(ほんの数人ではあるけども)人との繋がりだけは
壊したくないと言うてくれましたんで まだ一緒に居てるかなぁと。。
by suzu* (2013-02-14 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。