NO.382 お弁当と・・貯金箱。 [娘と・・]

お疲れさんどす^^
(って もぅ言うてエエ時間ですかな?)
日曜日 ご近所さんを散策した時に出会うた鳥さん♪
IMGP0312-6.jpg
エミュさんにございまする^^




「オカンのこと太らせて食う気だな お主!」
ここんとこ 娘っ子はお弁当作りに夢中でおます。
IMG_4399-6.jpg
今日も 今日とて 蓋までギリギリいっぱい詰まっておりましたですがな^^
ちと・・・ヤバイぞな。

去年の10月頃からバイトに行けるようになった娘。
今週の月曜日で 何回目かのお給料日♪
一日にホンの数時間。 週に3日ほど。
田舎な我が町の時給では・・・な?
計算するほど貰うとる筈もないですわな。
そやのに 我が家にまた一つ大切なモノを増やしてくれましてん。
それは 貯金箱。
「お家の分としてオカンに払いたいのは山々じゃが。。
ウチにはこれが精一杯やねんで。。
だけん 何かの時に使うように 『手つかずの箱』を準備するよ。」
そう言うて 娘は1000円札を置いた。
「お家の分は アンタがよぅやってくれとるやんけ。
だけんな ホンマに余計に考えんとエエんやで。。」
「ありがと。 それでもな・・やっぱ甘えてばかりじゃアカンやん。
目下の目標は『フライヤー』やろ? 貯まったら買うたったらエエねん♪」
貯金箱=手つかずの箱=お楽しみ箱♪
「おしっ! そんならオカンも無駄遣いせんと寄付しまひょ^^」

国民年金に奨学金返済分。
携帯電話料金に医療費。
そんなん払って あとどんだけ残るって。。ね?
10万円貰うとる時の1万円よりも 今の娘の気持ちがもっと好き。
そう言えば 高校生ん頃にバイトした時はな
半分の35000円をウチにくれよったんやで 娘。
「自分がバイト出来るんも オカンあってのことやし
オカンがオカンの為だけに使うたってやぁ」とな。
あの時のん・・・何にバケたんだっけか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だけん どんどこ増えてったらば
娘とプチ旅にでも行こっかなぁ^^
あ 先ずは『いちご狩り』だな。
IMG_4411-6.jpg
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 14

ラブスコール

お楽しみ箱。。。素敵♪
なんかさ。。。愛を感じる。。。
ささやかで大きな大きな愛を。
by ラブスコール (2013-02-28 18:03) 

イチロー

近所に、「エミュー」なんて洒落たる、生き物が居る
幸せー。。。。(笑)
ここらなら、「ダチョウ」呼ばわりされる事
違いない。。。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
by イチロー (2013-02-28 18:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵な話ですね~
お弁当も美味しそうですよ(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-03-01 08:10) 

sae

>やっぱ甘えてばかりじゃアカンやん。
この娘ちゃんの言葉にじ~ん。えらいなぁ。。
注いだ愛は何十倍にもなって、こんな風にかえってくるのね。。と^^

しかし、近所にエミューさん??にはビックリです(汗)
by sae (2013-03-01 08:15) 

獏

ステキなお嬢さんです☆

by 獏 (2013-03-01 08:41) 

ゆん

お楽しみ箱がいっぱいになる頃
幸せもどんどんふえていくんだろうな~~
by ゆん (2013-03-01 09:06) 

crayfish

エミュー飼ってる人が居るんですか?

以前犬を散歩させてるのかと思ったら
タヌキだったということがありました。

by crayfish (2013-03-01 09:36) 

akihiro-s

エミュさんの横顔素敵!^^
by akihiro-s (2013-03-02 21:13) 

たま

いつもながらsuzuさんと娘さんのやり取りにぐっときてしまって。。。
お母さんにお弁当を作ってくれる娘、、、ああ、、、わたしにもお弁当、作ってーー(*^_^*)
by たま (2013-03-03 14:56) 

うさ

「いちご狩り」貯金いいですね〜☆
お嬢さまの優しい思いやり、嬉しいですね〜。
また今日もほんわかした気持ちになりました。
ありがとうございます^^

(ホントはまだ会社でお仕事中なの。ちょっと休憩中。)
by うさ (2013-03-04 20:50) 

suzu*

>ラブちゃんへ
なんだかねぇ。。^^
最近トミに暖かいんだよ。
一線引いてたんでもないけど 「大人の女二人」がさ
まるでダンゴ虫みたく くっついてばっか!
いや 気持ちがねくっついとるんよ。
しみじみ温もりば感じとるんだ。
ただ。。娘としてはまだ空洞の抱枕かかえとるような??
そこんとこがハッピーでいっぱいになってくれたら。。

>イチローさんへ
そですっ! 近所にエミューでする^^
あのエミューを如何様にするんやろと不思議でおます。
食うんかぇ? それとも卵?
娘の言うことにゃ もぅ一箇所あるらしいでぇ~
そっちも探してみまひょと。

>kazuくんへ
サンクス♪
どぅひっくりかえっても 今更 金には縁のないウチらですけんね。
つましい生活しつつも どっかに余裕ってかサプライズ的なんが無いことにゃ堪りまへんけんね。
だけん まさに『お楽しみ箱♪』でやんす。
by suzu* (2013-03-05 12:34) 

suzu*

>saeさんへ
はいっ! いつだって娘っ子に叱咤激励されてますよって。
ウチかてこんなん暮らしに甘んじとってもアカンなぁと。。。
だってさ いつかは出て行くねんでぇ。。いつかな。
エミュさんとこ 探したんどす。
二人して方向音痴やけんね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>獏さんへ
ありがとっす^^
ウチには勿体ない子にござりまする。
それでも それだからこそ ハッピーになって欲しいんです。
心から誰にでも笑える日がきてくれることを願うとります。

>ゆんちゃまへ
使えない貯金箱だけに 絶対にいっぱいになる日は来るよねぇ~?
はち切れんばかりの笑顔に 暖かい人の温もりも感じられるようになったら最高だよ~

by suzu* (2013-03-05 12:43) 

suzu*

>crayfishさんへ
エミューは・・・特別な気ぃしますな^^
どこにでも飼うとる人 居てまへんしな?
ウチんとこのちかちゃん 猫やけど 誰も信じてはくれませぬ。
なにせ・・狸そのものですからぁ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>akihiro-sさんへ
紅い目ぇしとるのな?
見入られたら・・ちと怖いかもですが。。
食用なんかなぁ? それやと可哀想な気もしまするが。。
エミューの卵ってどんくらいの大きさなんやろか?
駝鳥と鶏のあいなかぐらいかなぁ?
by suzu* (2013-03-05 12:48) 

suzu*

>たまさんへ
今日のお弁当は。。肉蒔きおにぎりでしたっ♪
よもや お昼の弁当でそんなん食えるなんて思ったことなかっぺ!
「弁当箱がウチよか大きいけん おにぎりは3個入れたった^^」
って、 やっぱウチんこと太らせて食う気なんやろなぁ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だけん やばいっす! まっことやばいっす!!
痩せなきゃあかん!

>うささんへ
ノンノン! イチゴ狩りとはちゃうねんで。
プチ旅とかぁ 家電品とかぁ。。
その内な、がもしや実現するかもって話だわな?
半分諦めとることが叶うとしたら むちゃ嬉しいわな^^
いっぱいのコメントありがと。いつもおおきにな。
by suzu* (2013-03-05 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。