NO.428 野に咲く花。 [花と・・]

おばんどす^^
夕方 むっちゃドキドキしましたです。
管理ページは開けど 個々のページがちっとも開けんとですから。。
万が一 ページが消えたらどないしまひょ?
画像はあるには有ってもさ。。
その時 その時の想いまで綴っとるんですけんね。
ソネさん どんぞ宜しくお願ぇしますだペコリ(o_ _)o))
P4191935-6.jpg
昨日 帰宅途中のプチ散策でおます。
ニホンタンポポに似てまするが 多分に オオジシバリかと^^



角がツンツンしとるんは アメリカフウロ♪
花びらの形が 桜みたくありますなぁ。
_4191930-6.jpg
故郷っちゅうか 日本の いや世界中の大地に野草は生えとる。
もし 野草っちゅう逞しい存在が無かったなら
地球の大地は どこもかしこも砂漠になってまぅ。
ウチかて 今のライフスタイルっちゅうもんになって
初めて野草の虜になっとる。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自分のすぐ足元に 幾種類もの野草が色よく元気に育ってはるのに
ちっとも気付こうとはせぇへんねんな?
屈みこんで 座りこんで 写真ば撮っとると決まって言われるんや。
「なんしとっと? 雑草なんざ撮ってなんすんねん?」ってな。
何言うてまんの?
故郷 大事にしぃや言うんやったら 野草ごと大事にしてやらんとアカンのやない?
「綺麗な花咲かすんやなぁ^^」とか
「お日様 無ぅなったら花萎むんやなぁ」とかさ。
もっと 気付いたってぇ~~~♪
さてさて 次の花の名前が分からんねん。
フクロナデシコにも似てまするが。。。
ちょいとだけ『おねぃさん♪』な感じします。
夕陽にいっぱい輝いてますたっ!
_4191953-6.jpg
ほらな? 背ぇが高いやろ?
そぅそぅ。 アイフォンのアプリで『花図鑑』みたいなんがあんねん。
写真ば撮って 少し情報ば入れると名前が分かるんやと!
だども 今は「野草図鑑」さんで調べとりまする。
_4191938-6.jpg
道路沿いや 空き地に もっさりと群れてらっさるのはシロツメクサ♪
近づくと ミツバチ族がぶんぶんしてはるのな?
_4191943-6.jpg
こっから先は 更に夕陽が濃くなってきちょりまする。
_4191985-6.jpg
足もとが暗ぅなってきとったけど 頭上の土手にはスイカズラ♪
白と黄色がいっしょくたに咲いてはったけど どっちが先なんやろ?
P4192010-6.jpg
あ。。「野草図鑑」さんに書いてありますた^^
『初め白色でのちに淡いピンク、黄色と変ります。
白と黄色の花が混在することから「金銀花」とも呼ばれます』
P4192009-6.jpg
最後2枚は 園芸種かなと思いますが。。
トンと名前が分かりませぬ。
いつぞや 誰かさんのトコで見かけてはおる筈なんですがね。
ガクアジサイみたく 廻りに花が並んどるよぅな。。。
_4191967-6.jpg
ワン公を連れたお二人さんと一緒にカシャッ♪
P4191962-6.jpg
さっ やっとこさ終了。
皆さんとこへ 遊びに行きましょっかねぇ~~^^
nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 10

kazu-kun2626

おばんどす~
綺麗だ、美しすぎる~
by kazu-kun2626 (2013-04-20 22:51) 

銀四郎

下から二枚目の青い花は「シラー・ベルビアナ」って名前だと思うよ。
たぶん…。。。
by 銀四郎 (2013-04-21 06:42) 

sae

わぁ。ブルーの花・・長い人生の中で(笑)、はじめてみました~。
凄いキレイ。。
で、シラー・ベルビアナ?というのですね。素敵~^^
by sae (2013-04-21 06:57) 

たま

野草ってかわいい花が多いですよね。
そっと咲いてるけど、力強い。
青い花、、、綺麗だなぁ

そそ、夕方so-netブログ開かなかったです、うちも。
by たま (2013-04-21 11:22) 

akihiro-s

お花とお花の間に差し込まれた(笑)、金属チック
(ガードレール?)な1枚が良い味出してます。
で、青いお花、なんか凄すぎません?^^
by akihiro-s (2013-04-21 12:00) 

ぱぱくま

シロツメクサは春を感じる花で大好きなんですよ♪
小さいころに遊んだ原っぱにも沢山咲いてました。
最近はそんなところがめっきり見られなくなっちゃってて・・
こうして見られるのもブログならではですよね^^
いつもありがとsuzu*さん!
by ぱぱくま (2013-04-21 15:22) 

水丸 岳

シラーもチェリーセージも丈夫ですから。
植えたの忘れてても、どこかで花を上げてたりしま
すね。たくましいです。(^^)
by 水丸 岳 (2013-04-21 22:05) 

水丸 岳

あ、フクロナデシコっぽいのは、たぶんシロバナマンテマ
じゃないかと。こっちも園芸種だったのが逸出したパターン
ですね。(^^)

by 水丸 岳 (2013-04-21 22:12) 

うさ

野草って、強いけど、姿は意外と可憐なのが多い気がします♪ 私も野草大好き^^ 野草図鑑というページもさっそくブックマークさせていただきました♪
by うさ (2013-04-23 13:48) 

suzu*

*kazuくん
*銀さん
*saeさん
*たまさん
*akihiro-sさん
*ぱぱくまさん
*水丸岳さん
*うささんへ。。。

まいどおおきにですぅ^^
「なして写真撮るのん始めたん?」
っち よぅ聞かれるんですがね
一瞬・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
けんど 多分に おそらくは。。。
こないな素朴な花々が あんましにも美しいからなんやと思います。
って それでもないかぇ?
えっとぅ。。。
あ!プロフィールに書いたっけか?
そっかそっか。。。
覚えきれなんだな記憶の代わりやったわなぁ^^
まぁ素朴やなくても そのものの持つ美ってのは「ほほほぅ」ってなりますけんね。
花の間にしれっと差し込んだガードレール?
こんなんもアリでっしゃろ?
ちゃんと夕陽ば映りこませとったんやでぇ~
by suzu* (2013-04-27 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。