NO.441 高原の空と花。 [花と・・]

お疲れさんどす^^
とうとう連休最後の日ぃがやってきますたね?
遊び疲れた身体を ひと休みさせんと明日からがキツイやろぅ。。
バラ園の続きはやめにして 昨日出かけたトコのんをUPしまひょ^^
_5052962-6.JPG
えびの高原にしか咲いて(生息)へん花なんやとか。




名前は『ノカイドウ』っち言います。
バラ科りんご属。
濃い紅色からピンクくなって やがて真っ白な花になるんやと♪
P5052955-6.jpg

_5052976-6.jpg
青空と光をバックに 花びらは透けてしまいますた^^
_5052966-6.jpg
高原の空。
陽が雲にかげると むっちゃ寒いねんでぇ。
ここそこの空気が凛としとって 身体もキュッと引き締まる思いしましたです。
里から普段着で行くとアカンな?
_5052970-6.jpg
次のんは『キリシマミズキ』。
花が咲いとるとこ見たかってんけど 葉脈の綺麗なんが出とったんで終わりやったんかなぁ?
P5052954-6.jpg
この白い花。。スミレともちゃうなぁ???
見かけへん花に出会えんは いと嬉しっ♪
P5052950-6.jpg
黄色くてちっこい花が 大地にいっぱい咲いてはった^^
野草図鑑さんで調べて 『キバナセツブンソウ』かなぁっち思うたけど
地元ん人が書いてはったんは 『ツルキジムシロ』。
セツブンソウとすると ちと花びらが丸いのな?
バラ科なんやと!
P5052945-6.jpg

P5052995-6.jpg
nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 7

ぱぱくま

空に向かって咲く花はとても清々しいですね〜
GW終わっちゃいますね〜リフレッシュできましたか?
なんだかあっという間でしたね。
明日の事は考えずに・・・(笑)
by ぱぱくま (2013-05-06 18:52) 

akihiro-s

こんばんは!
本当にGW終わっちゃいますが、リフレッシュ
するには余りにも短いかと想いますが(笑)
でも、ノカイドウって、可愛いですね~
全国に分布してれば人気爆発間違いない^^
by akihiro-s (2013-05-06 19:41) 

yu-ko

GW・・・(涙)
な気分のよるに、優しいお花の写真で癒されました(^_^)♪
優しい日差しの中に咲く花を見てると、
<がんばるぞー!>って元気が出ます!
by yu-ko (2013-05-06 19:58) 

sae

6連休だった私。。
今はちょーっとブルー^^; いやいや。。頑張ろう^^;
by sae (2013-05-06 21:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
さ~ 今日から仕事です~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-05-07 07:37) 

ゆん

GWは、ずっとお仕事。。(泣)
でもその分平日休みます。。でも遊び相手がいない・・・。
by ゆん (2013-05-07 07:56) 

suzu*

*ぱぱくまさん
*akihiro-sさん
*yu-koさん
*saeさん
*kazuくん
*ゆんちゃまへ。

いつになったらお一人ずつに返事できるんやろか???
カメラ携帯しとるんがアカンのかなぁ?
連休の中休みもツラかったけど
連休あけの平日業務が かなり堪えますなぁ^^
休憩時間と昼食時間の待ち遠しいこと!
ただ仕事をこなすんやったらエエけども
人様あっての仕事やと かなりしんどい。
それもこれも 生きてくための稼ぎだけどねぇ~~
いやいや 仕事かてオモロイでぇ はいっ!
ノカイドウ言うたら桜にもあったような?
ここにしか咲いてへんからっち連れてって貰うたんけど
みんなスゴイんやなぁって 変なトコに感心しとりますですよん。
by suzu* (2013-05-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。