NO.447 津奈木町散策③ [空と・・]

おはようさんどす^^
「母の日」のことやら バラ園のことやら
書きたいことは山ほどあれど。。
撮った写真の多さに 津奈木町散策はまだ続くのじゃぁ~~
_5113393-6.jpg
この日乗ったモノレール。
傾斜33度。 長さ200mほど。
一両しかないとは言え たったの1本しか無い鉄のレール。
その上 山肌との高さもハンパない!
足下がスケルトンやなかったんで まぁまぁ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


モノレールで天辺まで登って 遊歩道から眼下を望んでみてん。
ウチの町よか 散策しがいのあるトコでおました^^
_5113335-6.jpg
右の彼方を見やれば 不知火海に流れ出るとこの川あり♪
_5113336-6.jpg
津奈木町には石橋がいたるとこにあんねんでぇ^^
例えば 金山眼鏡橋。中尾眼鏡橋。浜眼鏡橋。中村眼鏡橋。新村眼鏡橋。重磐岩眼鏡橋。
で、エピソードを語るとすれば 目ぇウルウルになりまする。
『石工であった三平と岩永三五郎は薩摩藩に呼ばれ多くの石橋を造った。
が、薩摩藩による暗殺計画を知り逃げることとあいなりました。
逃げた先が津奈木町の山中。
地元の人々に助けられた二人は恩に報いる為に技術を注いだのでありました。』
_5113353-6.jpg
秋かぇ?
しっとりと濡れた遊歩道の落ち葉たち。
_5113346-6.jpg
3号線を渡り 川とは向かい側の住宅街へ。
住宅街と言うてはみたが やっぱりウチの目線はどこぞ?
閉じた葉っぱも 黄色い花も 細っこいサヤも
どれもこれもが 気持ちほっこりさせてくれよります。
_5113384-6.jpg
アンダルシア地方と見まごうほどの 花フェスタ会場で見たピンクっくな花が
名前の通りの「フクロ」姿になっちょりましたです。 びっくり!
このフクロん中に それはそれは沢山の粒々種が入っとるんでっせぇ~
_5113388-6.jpg
こ こ これは。。。
あぁ。 花が落ちたトコなんかなぁ? ウツギとか?
_5113390-6.jpg
お次は 花のテッペンをなんやこぅキュッと結ばれたごとあるな?
棘があるトコみると バラの仲間かなぁ?
『野草図鑑』さんとこで調べてみっぺ♪
おっ! バラはバラでも・・苺なんやとぉ~!
_5113396-6.jpg
花言葉は--幸福な家庭・あなたを喜ばせる・尊重と愛情--
*ナワシロイチゴ*

津奈木町さいごの一枚は 『アスファルトに咲く花♪』
_5113406-6.jpg
最後まで読んでくらはって ありがとさんです^^
ページには載せてへんけど ココの画像倉庫にはまだあるやもしれませぬ。
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

ゆん

不思議な花があるんですね~
提灯みたいな花は?なんていう名前なんでしょ??
by ゆん (2013-05-15 12:44) 

たま

高いところが苦手で、歩道橋もちょっとできるなら避けたい・・・
でも、山頂や丘の上から見下ろす景色は好き。
「あ、あの辺りが我が家かな・」など、たのしいですね。
野に咲く花がやっぱりやさしく撮ってられて素敵です^^
by たま (2013-05-16 09:14) 

akihiro-s

おはようございます。
こうして町全体をご紹介頂きますと
本当に素敵な場所だなぁ~!
と改めて思いますね!
by akihiro-s (2013-05-18 07:56) 

suzu*

*ゆんちゃま
*たまさん
*akihiro-sさんへ。。。

不思議な花っちゅうか ウチが知らんとこの花が仰山ありまする。
まったくもって 人を楽しませるだけに咲いてはるなんて。
それほどまでに ウチら人間は地球の宝物なのやもしれませぬ。
まぁ。。自然あっての人間 地球あっての生物なんですがね。
高いトコ・・・駄目っす!
これがモノレールやなくて ひたすら階段を上り下りしろっち言われた日にゃぁ。。。
足はすくんで一歩も動けやしませぬわ^^
自分の町とかも こないしてスナップに納めたいものでする。
by suzu* (2013-05-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。