NO.478 雨の植物園③ [虫と・・]

おばんどす^^
雨アメな 休日散策の続きでおます。
いっぱい々撮ってはおるんですが どれもボツだったりしてます。
だけん 今回のんで終るかな。。。と^^
植物園のなかほどに 『蝶々の館』があるんどす。
この子の名前はオオゴマダラチョウ♪
IMGP2506-6.jpg
静かに々 身体やすめてはりました。



あ。 ここにも雨のラインが写ってますな^^
光が仰山あったら 蜘蛛の竪琴をキラキラと撮れたかもでする。
赤い筒状の花が落ちて とんがり頭が可愛いっしょ?
P6154297-6.jpg
ほれ!手前の抜け殻も 奥の黄金色しとるモンも
ホンマもんの蝶々のサナギですわ。
左の蝶々さんが 一足先に孵化しはったようでする。
こないな狭っこいトコに 広い羽ば収めてはったんは嘘のごつあります。
どないな風に折りたたんではるんやろ?
P6154344-6.jpg
またしても知らぬ名の姫たちが。。。
IMGP2377-6.jpg
背中の産毛がなんとも初々しい^^
やっとこさで葉っぱにしがみついとるんですよ。
飛ぶのんも 止まるのんも ホンマに必死( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
P6154350-6.jpg
ランチの後の園内は もっとどしゃ降りっ。。
雨に煙る・・・なんとやら????
IMGP2442-6.jpg
友人と園内をグルグル よたよた。
(あ ヨタヨタしとったんはウチだけか?)
珍しいもんば撮るよう言われても ウチが目ぇとめるんは
やっぱ。。。。変なんかなぁ?(`∇´ )にょほほほ
P6154332-6.jpg
薄紫と赤色のかもし出しとるトコの色合いが 妙に好きでパチリ♪
P6154346-6.jpg
園内もやけど 町じゅういたるところに咲いてた黄色。
蜜がむっちゃ甘いんかなぁ?
モンシロが群れてましたです。
IMGP2389-6.jpg

IMGP2369-6.jpg
いかにも! 南国な花を。
ってか シソの葉っぱやろ~~~
これって 花なん?
P6154347-6.jpg
白。 紫。 赤。
いろんな色のブーゲンビレア。
なかでも サーモンピンク的なこの子に一番惹かれましたとさっ!
_6154321-6.jpg

そやっ。 『とっておきの一言』みたいなんを綴ってこぅと思いまする。
読んだ本の中で すんごく気に入ったフレーズとか
紡がれてく言葉の煌きとか。。。
今回は 伊藤綾子さんの『うちのタマ知りませんか?』より
-----------------------------
「2人の会話がそこの空気を染め、2人の体温がそこの空気を温めていたあの頃は
何だって言えたし、何だって話してくれた。」

「アルバムを手にとってめくった。
そこには、その時の景色が音だけを失い、張り付いていた。」

「もうすっかり夜は更けて、風も止み、空気は、そこに留まったまま朝を迎えるつもりらしかった。
つんと冷えた空気が、2人を包む。」
-----------------------------

借り物レビューは。。。
『結婚5年目、すれ違い夫妻の元から家出した和猫のタマが、町内放浪の旅へ! ?
走り続ける毎日の中でふと立ち止まった人々が、それぞれのきっかけで元気を取り戻していく感動の物語』
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 7

hinami

suzu* さんおはよう~^^
蝶、綺麗ですね☆
オオゴマダラチョウはゴージャスなイメージ!!
黄色い花に止まる白い蝶は可愛らしいですね^^
私も蝶撮りたくなっちゃった☆
近所に蝶の館ないかな…^^
by hinami (2013-06-19 07:43) 

akihiro-s

おはようございます。
美しい羽根を持った蝶々が
私って、花より綺麗でしょ?って言ってました^^
by akihiro-s (2013-06-19 07:46) 

Mash

こんにちはー
やっぱり蝶々は良いですね。
最初の1枚目ツボです^^
by Mash (2013-06-19 11:17) 

crayfish

2匹同時の孵化の様子なんて
なかなか撮れるもんじゃないですよ。
貴重なものを見せて頂きました。
by crayfish (2013-06-19 11:44) 

獏

オオゴマダラってモノクロですが
凄く美しい蝶だと思うんです・・・(^w^)☆

by 獏 (2013-06-19 12:29) 

ゆん

こんにちは。。
なかなか撮りに行けず悶々としてます。。笑
取りあえずは仕事がんばらないとね~~
蝶々が美し。。。です♪
by ゆん (2013-06-19 17:57) 

水円 岳

二枚目はルッセリア(ラッセリア)かな?
四枚目はショウガの仲間みたいだけど、ちと判別不能。
芯が茶色いのはスパティフィラムの花の跡。
ニシキジソ(コリウス)、ランタナと来て、紫のは
ダレシャンピア(ケショウボク)。紫色のところは苞です。(^^)

ケショウボク欲しー。(^^;;

by 水円 岳 (2013-06-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。