NO.521 何も足さない。 何も引かない。 [想い]

『何も足さない。 何も引かない。』
余韻の残る言葉のCMが 昔あった。
_8190697-6.jpg
ふと 砂の造形物になった気がした。






_8190699-6.jpg
砂場の砂?
少し違うな。。。
浜辺の砂なのかもしれない。
粒々で サラサラで すごく壊れやすい造形物。
_8190701-6.jpg
引かなくても済むようになったけど 足すモノがないことを再認識。
_8190702-6.jpg
「故郷が欲しい。。」と 呟くこども。
自分が頑張れるのは もって後10年。
『故郷』を手に入れる代わりに こどもに残してしまう代償が哀しい。
我が人生。 たくさんの岐路に立たされ選んだ道。
大地に根付く野草が大好きなのに
こどもは 浮き草だと言う。
いっぱい々 淋しい想いをさせてしまったな。
どうすればいいのだろう。
どうしたらいいのだろう。
答えなど見つかるはずもないのに また考えてしまう。
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 8

水円 岳

サントリーの山崎のCMでしたかね。(^^)
確かに印象的でした。
CMで流れる木槌の音とともに。

故郷。
あるものではなく、それを求める者が作るものだと。(^^)

二つの大好きな歌から。

矢野顕子。Home Sweet Home。
「壊した家を出たくせに、人は新しい家を作る」

Paul Young。Wherever I Lay My Hat。
「俺が帽子を置いたところが、どこでも俺の家になる」


by 水円 岳 (2013-08-20 22:58) 

想也

正解はなくても、しっかり考えて選んだ道には、
ちゃんと未来が開けてゆくもんだと思います^^

by 想也 (2013-08-21 08:43) 

ゆん

suzuさんの文章を読みながらじっと考えて
しまいました。。
自分も子供たちに何をを残してあげられて
いるのかなと。。。

子供も考えていないようで実は色んなことを
思いながら人生を歩んでいるのかも。。

考えすぎないで好きなことをして自然体でいるのが
一番なのかもしれませんよ。。。
故郷は結局
お母さんの笑顔!なんでしょうね。。
by ゆん (2013-08-21 08:55) 

reorio

その想いがあればいいと思う・・・
子供は親が思っている以上に、自分で何とかしようと頑張る
頑張れるのです!!その想いがあれば(v^ー°)
by reorio (2013-08-21 11:57) 

akihiro-s

おはようございます。
自然に、静かに、でも確かに足されていると思います^^
by akihiro-s (2013-08-22 07:55) 

うさ

子どもがいない私には本当のところはわからない想いなのかもしれないけれど、それでもsuzu*さんの優しさ溢れる想いがずんずん伝わってきます。いろいろな迷いもあると思うけれど、お子さんたちも、とてもしっかりsuzu*さんのことを受け止めていらっしゃると思うし(次の記事も読んだあとなので余計そう感じるのかも)。

『何も足さない。 何も引かない。』
すごく深いですね。
by うさ (2013-08-22 14:53) 

たま

この花、ボタンヅルっていうんですか。。。
かわいい花だなぁって思ってたんです。
子を思うからこそ、いつも迷って、悩んでですね。。。
by たま (2013-08-22 20:29) 

甘納豆

すずちゃんは、やっぱりエラいね。
かっこいい。

私は、ずっとだれかに頼ってた。
それが、やっと分かってきたんだ。
0どころかマイナスからはじめなきゃ
って、思ってたとこで、この記事。

答え出すのは、難しいけど
悩んだ分だけ、何が見えるのかもだよね。
by 甘納豆 (2013-08-22 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。