NO.528 雨上がり。ちょいとソコまで。。 [虫と・・]

九州の西海岸におった台風も ずいぶんとお姿を変えられたんはイト嬉しっ。
午後3時半すぎ。
やっとこさ雨もあがったんで ちょいとソコまで♪
(いやホンマ。 木戸口んトコですがね。)
IMGP5890-6.jpg
アップルミントのソフトな蕾に ちっこいお姿。
『ホタルモドキ』っち ウチらは呼んでまする^^




9月ん頃まで咲いとるっち聞いたヘクソカズラ。
目ぇを皿にして探しよるんですが。。。
あ! そう言やぁ。。。 坂道上がったトコの垣根にあったはず。
ってんで 数日前からソコに行きとぅて堪んない!
IMGP5880-c6.jpg
歩いてくのはエエんけども 今時の雨はよぅ分からんねんな?
命に次に大事なカメラが濡れでもしたらばと。。。
車で行けば散策とは言わへんしなぁ。
IMGP5882-6.jpg
ウチんとこの木戸口は お隣さん家の垣根なんどす^^
毎年UPするたんびに 名前ば教えて貰うとるんですが
やっぱりどぅして 忘れてまぅ~~~
ネムの花のベビータイプ?
IMGP5884-6.jpg
ちっこい々蕾は まるで薄赤色した金平糖やぁ^^
先っちょが開くと。。。
ねじまきグルグルおひげが飛び出すしくみ♪
雨上がりの雫が むちゃくちゃ綺麗。
IMGP5881-h6.jpg
最後のんは 我が家の『猫の額』に咲いてくれてはるお花。
IMGP5893-c6.jpg
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

kazu-kun2626

おっと一番海苔ですね~
最初の写真、ミントの若葉に虫さん
とてもウイウイしいですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-31 17:18) 

水円 岳

ホタルのまねっこにしてはちと体型が、ぷよ。(^m^)
クロウリハムシかなあ。いろんな農作物をかじっちゃうの。
あんまり悪さしないでねー。(^^;;

ネムノキに似てるのは、ヒネム(緋合歓)かな。(^^)

by 水円 岳 (2013-08-31 19:17) 

akihiro-s

熱帯低気圧になっちゃいましたね^^
長崎に上陸し、暴風雨予想でしたが、お昼にはマッ晴れで、
暑い1日でした。
by akihiro-s (2013-08-31 19:29) 

たま

suzuさんの草花撮り、ほんといいですね、自然で美しい。
by たま (2013-09-01 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。