NO.538 プチ鉄旅・・その② [モノと・・]

おばんどす^^
連休は3日ぐらいが丁度エエっち思うとりましたが
こないして平日の第一日目が終わると
休日ダレっちゅうのが来とる感じぃします。。
えっ? 歳だからってか?
そっかもしれまへんなぁ(`∇´ )にょほほほ

プチ鉄旅の最初の町。
今日の写真やと多分に場所が特定されるかもでする。
IMGP6054-6.jpg
新幹線開通に伴うて 町が二つになったごつあります。



っち言うのは。。
十年ほど前やと 八代も大きな町やったはず。
だども『新八代』っち名の駅が出来たことで変ったんかなぁ?
IMGP6058-6.jpg
人の足が 人の口が 人の懐が新しい方へと流れたんどすなぁ。。
商店街や家並みが レトロな感じのまま残っとるならばエエんですが
IMGP6064-6.jpg
風雪に耐えかねて 建っとるのがよぅやっとな家ばかり。。
IMGP6080-6.jpg
主の居んようになった家ほど 心哀しいモンはありませぬ。。
ココにはありませぬが 使われんごとなった水門と一緒んトコに家がありましてん。
主は居れど。。。殆どハイオク状態。
IMGP6081-6.jpg
命の限り生きてかなあきまへん。
だども だども どれほどキツイことか。。。
笑顔の無ぅなった暮らしほど キツイもんはありませぬぞな。
IMGP6085-6.jpg
固く々閉ざした木戸口の家。
心なしかキジ猫さんも 訝しげな目ぇしてはった。
IMGP6086-6.jpg

二つ目の駅へと続くホームの黄色い線。
IMGP6118-6.jpg
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 5

yu-ko

人の流れ、街の流れは止められないけれど、
レトロな街でも、超ピッカピカな現代的な街にいても、
いつも笑顔でその場を楽しく暮らしたいものですね~(^_^)

by yu-ko (2013-09-17 21:05) 

ゆん

ザボンはそちらでは名産ですね^^
郷愁の町並み・・・寂しげです。。
by ゆん (2013-09-18 09:44) 

kazu-kun2626

suzu*さん 女房へのお祝いコメント
ありがとうございました~
プチ鉄道旅、最後の一枚ドキっとしました
nice発想ですね~

by kazu-kun2626 (2013-09-18 21:43) 

akihiro-s

おはようございます。
素敵な雰囲気の街ですね!
このまま残っていて欲しいです。
by akihiro-s (2013-09-20 05:33) 

たま

最後の・・・こんなふうに撮るって、すごいなぁ~~
それに気取ってないのがいいです!
by たま (2013-09-20 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。