NO.598 やっとな日常へ。 [想い]

おばんどす^^
仕事始めな今日の早朝。
息子は東京へと帰って行きました。
気温・・摂氏零度。
むちゃくちゃ冷てぇ朝どしたっ!
車の窓ガラス パリパリに凍ってますた。
IMGP7854-6.jpg
娘が居てこそのお見送り♪



「お正月 帰れそぅ?」
「いつになりそぅ?」
「帰ってきたら いっぱい遊ぼうね^^」
「お爺ちゃん家や 初詣にも行こうね^^」
そんなこんなな『待ち遠しい気持ち』もホンマな気持ち♪
だども。。。 高校生だった頃の息子との二人暮らしを思うと
大好きなのに すれ違う想いと言葉が辛かったなぁ。。
『親要らず』? 『親しらず』?(← ンなわけねぇべぇ)
男の子って やっぱ父親の存在って大きいんかなぁ?
IMGP7966-tr6.jpg
「もしも・・・・だったなら」ってなコト考えもしたりして
今の現実がなんら変わるわけでも無いのにな?
全くもって親ってぇのは しょうもない生き物ですわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そっ! 『堪えるきもち』の答えはコレっす。
よぅ言うやないですか。
『いっしょに居るのに淋しいのって。。』
恋愛とは違いまっけれども なんや少し似とる気ぃします。
ウチの言葉はいつだって肩透かし食らっちょりますねん。
「もっとぶつかりぃな!」 娘からのアドバイス。
あ。。 そやっ。
息子は大学3年生。
皆さんトコで 息子さんの学部とか知ってはりまっか?
ってかねぇ。。。 普通知っとるやろぉ~~~!( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
だどもウチよぅ知らんとです。
放任主義ではなかとです。
なんちゅうんかなぁ。。。
全部 そぅ全部息子が自分で開いてった道なんどす。
高校も大学も 先生以上に自分で仕切ってたよぅな????
学校のこと 勉強のこと。
誰に相談しとったんやろなぁ???
いや違うな。。。
相談とかしとったんなら まだ隙があるか?
それでも 息子の選んだ道やけん『人生』は自ずとついてくやろし。
ただウチが親として気がかりなんが一つだけある。
せっかく東京っち大都会に居るのに なして治療せぇへんのやろ?
息子は幼児期にアトピー性皮膚炎になってな一旦は治ったんやけど
中学卒業あたりから また酷くなってしもぅてん。。。
治療するんやったら早ぅに越したことはねぇべぇ~
どんなに才能を買われるにしても 『自分磨き』みたいなことはして欲しいかなぁってな。
「あぁ。。 それってやっぱクドイわぁ。 ってか小言にしか聞こえてへんって!
今の自分がどんな状況なんかを 身を持って知らんとアカンっち思うでぇ~
今度帰って来たらさ 強硬手段とってみよっか?」と娘のアドバイス(`∇´ )にょほほほ
IMGP7865-6.jpg
『親の心 子知らず』 『子の心 親知らず』

なんか・・・没頭する本ば読みたい気分やぁ~~~

借り物レビューは。。。
『高校一年生の優子と、彼女をとりまく人々とのほっこりとした日常を描く、なごみ系の物語。
新しい友だち、初めてのボーイフレンド、義理の母親、家庭教師の美和ちゃん。
いろんな人たちとの出会いのなかで、恋について、家族について考え、少しずつ世界を広げていく優子。
そしてある日、死んだはずの実の母親・聡子が優子の前に現れて・・・。』

陽だまりの縁側でひざ掛けの上に猫のっけて読書っ♪
ちっこすぎる『夢』でする^^
nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 6

crayfish

男は(俺は)中学高校の頃親が鬱陶しい時期が
あるんですわ 父親、母親関係なくね
自由になりたいって
でもこうやって正月とかちゃんと帰るんだよね
やっぱお袋の手料理はいくつになっても
懐かしいもの
勝手に成長して勝手に巣立っていく
男ってそんなもんさ

by crayfish (2014-01-06 20:20) 

yu-ko

私も<優子>にございます。
私もきっと<親の心知らず>なんだろうなあ~(ーー;)
by yu-ko (2014-01-06 21:35) 

akino_photolog

今年もヨロシクお頼み申し候でございます。
息子さん、東京に戻られて、さぞかしお淋しい
事でしょうね。 
我が家の娘もとっとと東京に帰って行ってしまいました。
by akino_photolog (2014-01-06 22:32) 

甘納豆

こんばんは
私は、女の子の母にしか なれなかったけど
羨ましいよ。
男の子の母にも、なってみたかったんだ。
by 甘納豆 (2014-01-06 23:56) 

engrid

親要らず、、、親知らず、、、ぐっと胸に刺さりますね
ねこのっけて読書は、まったりうつらうつらになります

by engrid (2014-01-07 00:36) 

すず

息子は娘とちょっと違うよね
性別が違う事でわからんことも多いよ
あたしら女だし^^
あたしも息子には娘とはちょっと接し方が違う
だからsuzu*ちゃんの気持ちもなんとなくわかる

治療とは違うけど 息子もいろんな悩みがあってね
それがあるからってのもあるのかもだけど
なんか繊細だし 下手なこと言って傷づけたり
嫌な想いさせるのが怖いんだなあたしf^^

斎藤一人さんのお話に
親だから子供の気持ちがわからない
子供だから親の気持ちが分からない
それが当たり前なんですみたいなお話だったよ
親子だから分かり合えると思ってる人がいるけどって
まあ、分かり合えてる人だっているだろうけど

今度帰ってきた時、suzu*ちゃんが聞いてみたいと思った事
知りたいんだけど教えてくれる?って聞いてみるとよいかも^^
ま、他人行儀な聞き方かもしれんけど、少しずつ慣れてきたら
そのうちずうずうしく聞けるようになるかもだし
息子さんが自分で開いて行った道だとしても
suzu*ちゃんは息子を生み出した道そのものなんだからさ(爆
遠慮しすぎなくてもよいと思うよ^^  

by すず (2014-01-07 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。