NO.628 読み書き遊び♪ [花と・・]

お疲れさんどす^^
上空には-30度の冷気が漂っとるそうな。
かごっまやと 雹とか突風、竜巻などが起こる。。かも?
だども今んとこ(昼間) そないな天気にはなってませんでする。
IMGP9235-rt6.jpg
(先日の夕方散歩ん時の写真どす。)





以前 読んどる本で心動かされた事や 言葉の驚きを書留ようと思うた。
で、書き留めた先が携帯のメモ欄やったりしたのな。
メモ欄がいっぱいになりそうやったけん ちゃんとノートに書くことにしてん。
したらな。。。結果もんすごい事が判明したっ!
漢字が書けへんねん!
PCも携帯も入力して変換すればエエだけのことやんな?
本から抜きだそうとしとるトコの文節すらも覚えきれへん。
普段よぅ見聞きしとる漢字すらも…
「えっと…何へん? で右にこない書いて ほんでこの線どっちに振んの?」みたいな( ̄▽ ̄)
IMGP9236-6.jpg
だけん今もんすごぉ〜くこの作業がオモロイねん。
文字の練習にかてなるし おくりがなの使い方や句読点の使い方や言いまわしとか
そんでもって修飾語なんてさ 日本語の美しさに惚れ惚れしてまう。
一日の内 平日やと昼休みの15分くらいと夕方だけしか出来ひんけどな。
文字もな 続け字で殆ど書いてますやんか?
受付帳にしても 伝言メモにしてもさ。
それをノートに書く作業しだしてからは 一つ々の文字を丁寧に書けるようになってん。
それ自体も楽しくて楽しくてしゃぁないねんって。
読書が好きやと不思議と漢字は読める。
だども自分の手で文字を書かんとあきまへん。
しょっちゅう書いとるのって 自分の名前と住所ぐらいですわ(*´艸`)!!
夏木マリさんがCMしてはる「GG」。
GGを逆さにすると…何に見える?
あ…横線が足らんな。まぁエエわ^ ^
そんなこんななお年頃なsuzu*さんなんで 頭の体操にも丁度エエねん。

さて明日のカカ様のお誕生日会。
キャンセルになってしもぅた。
カカ様がまた元気になったら ランチの美味しいトコでお祝いしたろっ♪
じゃぁ…派出所をリフォームしたっちゅう家をば見に行ってみっかさ(*^_^*
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

甘納豆

あはは
アタシはケイタイのメモ機能使ってるよ
漢字、驚くほど書けませぬの。
自分のこと言われてるみたいで ドキッとしたww
by 甘納豆 (2014-03-14 21:43) 

ぱぱくま

ふとした瞬間に頭に浮かぶこと
後でブログ書く時に・・・と思ってたのに
思い出せないんですよね。
仕事のことも同じでやっぱりメモは大事ですよね。
僕も同じく漢字が出てこない(笑)書いても何かが違う・・・
by ぱぱくま (2014-03-15 16:07) 

彩風

漢字読めても書けません。
それがだんだんひどくなってきてます。
これもパソコンや携帯に頼りすぎてる結果かと・・・
私も字を書く習慣を実感しているこの頃です。
最近手紙を書く事もめっきり減りました。

by 彩風 (2014-03-15 17:51) 

akihiro-s

メモ魔な私なのですが、逆にメモに書いてなければ
終わりみたいな(笑)
凄く簡単な漢字すら分からなくなってきた!って
私はPCのせいだなぁ~って感じております^^
by akihiro-s (2014-03-16 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。