NO.645 ミニ・ミニ図鑑 [花と・・]

おばんどす^^
やっとこさ作りたかったモンを作ること出来ましてん。
(猫ズにとっちゃぁ『ネコクサ』にしか見えないようですがね)
IMG_6263-6.jpg
夜ともなればすっかりゲッソリ枯れて 色褪せてしもぅてまするが。。
こないして写真ででも残しとくと便利やもしれませぬ^^




左上から順に。。。『キュウリグサ』
まん中のんが 『カスマグサ』 その右隣が 『スズメノエンドウ』
左下のんが 『オニタビラコ』で 右のんが 『カラスノエンドウ』
ここでひとつエピソードをば^^
『カスマグサ』は何故にその名前?
『カラスノエンドウ』と『スズメノエンドウ』の中間の大きさから名付けられたんやと。
誰が名付けるんやろね? 植物学者かなぁ?
右ページのややまん中ら辺の左側(???)のんが 『タチイヌノフグリ』
フグリ言うたら青い瞳の『オオイヌノフグリ』はよぅ知ってますがね。
その右隣のんが 『オランダミミナグサ』でする。
右下の端っこに。。。 あれっ?撮れてないぃ~~~!
IMGP9900-rt6.jpg
ってことで。。 実物をば^^
その名を 『アメリカフウロ』と言いまする♪
IMGP9907-6.jpg
雨の降らぬ前に(ん? 雨の降る前にかぇ?)撮ったろと思うとった 『マツバウンラン』
色んな花が競うように咲いとった畑も とうとう空き地になってもぅた。
猫の額ほどの庭かもしれませぬが ウチら二人して
綺麗な花をうんと咲かせてみようと思うてまする。(*´ェ`*)
IMGP9905-6.jpg

※野草の名前は こちらのサイトで勉強させて貰うてまする。
『野草図鑑・野草風薫』さん♪


nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 9

kazu-kun2626

おはようございます
野草はいいですね~
すずめのエンドウ もしかして
僕の今日の写真の花かも~
by kazu-kun2626 (2014-04-13 05:49) 

彩風

野草は好きですが名前まったく覚えられません。
特にカタカナは弱くてダメです。
いつも努力をしているsuzu*さん輝いてます。

by 彩風 (2014-04-13 15:32) 

akihiro-s

貴重な野草の図艦になりますよ!
by akihiro-s (2014-04-14 09:00) 

イチロー

すげー!!!!
かわゆ過ぎる、ぷち野草図鑑!!!!!!!
マツバウンランちゃんが、また可愛いなぁー
(つ∀<。)キャハッ♪
by イチロー (2014-04-14 18:26) 

engrid

いっしょに学ばさせていただきます
草抜きしながら、花が小さくてもついてるのは、抜けないのです
そんなことしてるから、庭の隅っこはえらいことに
どくだみだけは抜いてますが、これだ八重の花を咲かせるものは
お取り置きと、、ますます、たいへんなことです

by engrid (2014-04-14 18:44) 

甘納豆

からすのえんどう 好きなの。
まんまるの葉っぱ ピンクの花
かわええ♡
by 甘納豆 (2014-04-14 23:22) 

リュカ

わー!素敵ですね!
こうやったら、植物サンの名前も覚えそう^^
確かに猫たちは大喜びしそうですが(笑)
by リュカ (2014-04-15 13:34) 

ジル

これは本当に可愛らしいなあ。
ながめるのが楽しいですね^^
by ジル (2014-04-21 01:45) 

ジル

そうそう、suzu*さんのところで時々目にするので、キュウリグサをやっと覚えられたのですよ。
ありがとうございます。

by ジル (2014-04-21 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。