NO.723 解読してみますた! [猫と・・]

先日の『ご近所のヨシミ』で支払った工事費。
ミミズの這ぅたような字ぃを ちょいとばっかし解読してみてん^^
IMGP1599-6.jpg
内訳なるものは。。。






LED照明(NEC) 12,060円+13,500円×3=52,560円。
TVブルーレイ(何の関係があんの?)なんたら?導接続3,240円に設定料が5,400円。
洗濯機取付料2,160円。 いまで63,360円。
エアコン取付×2台で43,200円。 部材・保証料が29,562円。
一枚目の見積書がココでいっぱいになってまして。。。〆て136,122円。
IMG_6905-6.jpg
BSアンテナが10,314円。取付金具代10,260円。
ケーブルが3,078円に工賃が9,720円。 電話機が7,580円。
ココんとこで40,952円。
一、二枚目で合計177,074円とあいなりましてんでぇ(-_-メ)
IMG_6904-6.jpg
前の家で6畳間に使うてたエアコン。
容量がどうだのと言われても むっちゃ効き目があったんやでぇ。
だけん2階の娘の仕事部屋に1台。
1階のリビングにもぅ一台置こう思うとってん。
そやのにリビングは広いけんエンジンを駄目にしてまぅとか言わはってな
娘一人しか居てへん家ん中に4、5人の男衆がドカドカと!
「なんやワケ分からんこと言うてはるしぃ。。」と悲痛な娘の声を聞いたったら
「もぅエエわ! 2階に2台とも置いたったらエエやん!」とな。
したらこっからも叉何やら言い出したんやと。
2階のベランダの床部が金属製なんで 室外機の音がエライ煩いんやと。
だけん配管を伸ばして室外機もろとも1階に置く工事をせんとアカン。
それをするには工賃を含めて倍の料金になります、とな?
室外機はもともと一階に置いてあんねんでぇ
それに配管は倍になるんは分かるとして なんで工賃まで倍になんねん?

まぁ言うてはるのも一理はあんねん。
良かれと思うて言わはっとんのかもしれんけども
なんちゅうかなぁ?
事前の話っちゅうのが無かったんがアカンわなぁ。
例えば照明器具をっち頼まれたらばカタログ持って来んのが先やろに。
娘が聞いたかぎりにゃ 「在庫のんを出したら安いけん。。」とか?
新品で新製品をばまけてくれるんが 後々のつながりになるんとちゃうんかなぁ?
端数までしっかりと集金するって どんな?
長いこと営業事務なぞやっとると 値引きってのはほとんど日常的に使うてまする。
二桁なんてなんのその!
そぅそぅ。。 アレが一番かなわんかったなぁ。
ダイニングテーブルセットを新調して 娘とふたりしてニョホホとな^^
で、まだ一度たりとも腰掛けてへん椅子に。。乗らはった!
一日中汗びっしょりかいて作業してはった筈の・・・足で!
なんのカバーもすることなく まるで脚立なみに乗らはった!!
アンビリバボー~~~~~~~~! マジか?????
乗って何をなすったかってぇと ブレーカーを覗いて
リビングに大きなエアコンを入れる前提で 契約アンペアを大きくしたらいいんだよとかなんとか。
そんなん知っとるがな!
ずっと大きいのできたんで 今回からはちっこいのにすっぺと小さくしたんじゃよ。
・・・・とまぁ 今頃声を大にして愚痴ったところでどないにもなりゃしまへんがな。
「ご近所なんでこれからも仲良ぅしていきまひょな。」
ってどの口が言うとんのじゃ~~~~!(* ̄(エ) ̄*)

使いやすさと「おサレ♪」さとをモットーに 日々少しずつ変えていきよります^^
公開なるか?
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 7

彩風

何か納得のいかない内訳ですね。
照明器具にしても、いろんなメーカーや種類があるよねぇ。
それを選ぶこともできなかったなんてちょっと変です。
それに作業の方が4~5人も?
ちょっと多過ぎるような気がするけど・・・
作業にきているんだから脚立ぐらい持ってくるでしょう。
そのお家にある家具を使うなんて信じられません。

by 彩風 (2014-08-20 16:06) 

engrid

苦手な分野、
でも、椅子の件許せん!
三脚ぐらい持ってこい、仕事道具でしょうが!
甘く見られたかな、そんな気もするし
もやもやが残るね
by engrid (2014-08-20 18:29) 

あおい

細かく聞いても、納得いかないーー。
ひどいお店ですねぇ。
新品の椅子に無神経に乗られたのも…いやーー。
絶対許せない! ですよねっ。

ああ…でも…にゃんこは気持ちよさそうに床で寝てますね。


by あおい (2014-08-21 00:29) 

kazu-kun2626

もっと気~使ってえな~
ていいたくなりますね
by kazu-kun2626 (2014-08-21 08:48) 

たま

なんかムカつく
by たま (2014-08-22 21:57) 

ジル

いや~、ご近所だからと言って今ふたつ(ごめん)なお店さん・・・ありますよありますよね!
おつかれさまでした。
そのうちもっと、ご近所近隣地域で顔なじみになっていったら、
「実はそのお店は、うちではあんまりお願いしてないんだわ~うんいくら近所って言ってもね。そこじゃなくてあそこのお店のほうが腕がいいってみんな言ってるんですよ」
なんていう情報wが聞こえてくるのかもしれません(^∀^;)

by ジル (2014-08-23 01:08) 

うさ

んんん…。電気屋さんの知り合いとかいたら良いのだけれど、私の周りにいないし、アキバの相場とはまた全然違うとも思うし…。

ただ、イスを足台にする時、普通は「奥さ〜ん、ちょっとコレ借りてもいいかな? ○○したいから〜」とか必ず前もって声かけてっていうのが鉄則の気がします。「ああ、そういう作業するんだったら、こっちを使ってくださ〜い!」って言いたい人もいるはずだからね。少なくとも私が引っ越した経験上、こういうルールはあったなぁと思うのですよね。次回何かある時は、ちょっと違ったお店を検討された方が良いのかもねぇ。
by うさ (2014-08-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。