NO.754 ジブンって? [花と・・]

水のようなひとがいる。
たとえば湖。 
何かにふれ合うと、少しのことで、さざ波がたったり
すぐにゆれたりするけれど、底の方は静か。


IMGP2002-r6.jpg


ひとりの時は、しずか。





たとえば沼。
葛藤が好きで、土や、藻が入りまじり、混とんとしている。
不透明で、すぐ前のことしか見えない。
だけど、心が落ちつくと、いつか澄んでやわらかな水となる時が来るかもしれないひと。

IMGP1977-6.jpg

たとえば川。
どんどん先へ進む。広い海をめざして、たくさんのひとに会って別れる。
ゆっくり話をしたりできないけれど、何かいつも明確。
自分の答えを持っている。

IMGP1982-6.jpg

急流のようなひとや、下流のようなひと。
誰かを休ませる三角州を持っている人もいる。

IMGP1994-r6.jpg

木のようなひともいる。
土につながっていて、足もと静かに立つひと。
水のように全体が、さざめかない。
葉をゆらす事はあっても、まんなかのところが、地面にしっかりと立って動かない。
「ガンコ」というほど強いものは表に出ていなくて、強い平常心のひと。
わらったり悲しんだりしても、自分からははずれない。
冒険心がないので、フットワークはいまひとつ。

IMGP1984-r6.jpg

花のようなひともいる。
ついつい、見ていたくなるひと。
きれいな空気を、生まれながら身にまとっているひと。
花の種類はいろいろで、柔らかで強い桜の花のようなひともいれば、
きりりと知的な、ニリンソウみたいなひと。
太陽のようなエネルギーのひまわりのようなひと。
とてもきれいで近寄れない、トゲのあるひともいる。
トゲのあるものに限って魅力的なのかも。

IMGP2017-r6.jpg

草のようなひともいる。
ふみつぶされても、いつの間にか復活。
さやさやと風に吹かれて気楽にしているけれど、土につながっているので、
案外としっかり、自分の事を考えている。
見た目は、やさしく能天気で、だけどしっかりもの。現実的なひと。

IMGP2025-r6.jpg

風のような人は、すぐに行ってしまうひと。
自由が好きなので、基本的には独りが好き。
それなのに時々すごく寂しがりになって、誰かに寄りそい、めんどうになっては去っていく。

IMGP2029-r6.jpg

土のようなひと。
何かゆるぎない安定を心の中にもっている。空をあおぐ生活者。
どっしりとしえ見えるけど、雨が降ったらぬかるんだり、日照りの時には乾いてひびわれたり
表面的には浮き沈みがある。

IMGP2031-6.jpg

岩のようなひと。
ガンコで、ゆうずうがきかない。
ひとに頼りにされるのが嬉しく、陰で泣くようなひと。
人間味があって、はためいわくだったりするのに憎めないひと。

IMGP2053-r6.jpg

岩だけよりも、花だけよりも、水があって花があって、
木や草、土、岩もあって風が吹く。草や木が鳴る。
そんな風景がいいなと思う。

IMGP2069-r6.jpg

みんなそろうと岩の上にも花が咲いたり、草が風でなびいたり、
思いがけない豊かなことがきっとおこる。
・・・・・・・・いろいろな友だちがいるとうれしい。
**水のようなひと  おーなり由子さん**



追記。
大好きな野草のミゾソバや蕎麦の白い花にやっと出会えました^^
金平糖に似た花がミゾソバだと思ってたけど、アキノウナギツカミだそうです。
ヒメツルソバ、ご近所さんに分けて貰おうと思ってますのに
週末になるたびに厄介な天気だから、まだまだ望みは叶いません。

台風19号。 まだ強風圏内。
リビングに居ると何の音もしないからホッとします。
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 11

shino*

優しい雰囲気の写真、癒されました。
私は湖のようかな?でも風のようでもあり。
みんなそれぞれ役どころがあって世界は回ってるのかな。

by shino* (2014-10-13 00:42) 

engrid

訪れるたびに、野原に遊びに行きたくなります
いろんなお友達は、いいです
見知らぬ世界にも、目をむけれますもの
by engrid (2014-10-13 08:55) 

kazu-kun2626

自分てどれかな何て思うけど自分では
判らなくてもいいですね→逃げ(笑)
suzu*さん今、台風のまっただ中じゃないの
被害なく通りすぎる事願ってます
僕の所は今日の夜半です、用心
by kazu-kun2626 (2014-10-13 09:04) 

たま

野の花、やさしいくてほっとしますね。
どれもすてきな写真ですね。
こちらは朝から強い風。
つい先程から雨も降ってきました。
これからだなぁ。。。>_<
by たま (2014-10-13 12:46) 

あまなっと

すずちゃんが 前にこの本 
紹介してくれたときに 買ったんだ♪
すてきなお花たちだね。

by あまなっと (2014-10-13 14:04) 

ぱぱくま

台風が横切っていきましたけど大丈夫でした?
このかわいらしい草花もなぎ倒されちゃったかな・・
by ぱぱくま (2014-10-13 19:08) 

彩風

どれも優しい写真です。
世の中にはいろんな人がいて自分には持ってない物を
持っている人もいて・・・
いろんな人と会いたいですね。
関西では台風は通り過ぎたようです。

by 彩風 (2014-10-13 22:10) 

あおい

“ぶれない人”っていうのに憧れてましたが
(自分は影響されやすくてブレまくりだから^^;)
そうだね。色んな人がいていいんだよね。

お花の写真…緑の中にポツンポツン滲んだツユクサの青がいいですね(^^♪
ヒメツルソバは、びっしりとお花を付けた姿が見事ですよね。
短めに数本摘んで、ガラスの小瓶とかに飾ると
素朴な少女みたいで、可愛いです(^^)/
by あおい (2014-10-13 23:18) 

crayfish

まぁ俺なんて所詮浮草みたいなもんですわ^^;
by crayfish (2014-10-14 11:00) 

sig

人のたとえ・・・なるほどとうなずくことばかり。野の花を見て、こんな言葉を編み出せるsuzuさんは、どんな花の姿をしているのでしょう。
by sig (2014-10-15 11:58) 

suzu*

*sigさんへ
おぉ~っとっとっとととととと^^
「人の例え」はウチの言葉とはちゃいます。
深く々感銘をば受けたんで載せてしまいましたが
おーなり由子さん、っちいう作家さんどす。
ウチは思うとるコトをうまいこと書けへんけん
どないしても人様の言葉に感動してまぅ。。。
すんまへん。勘違いさせたよぅで。
そんでウチ的には答えにはなってないかもやけど
「水」? 「風」?(*´艸`*)
あとそれぞれのを少しずつ持っとるよぅな気ぃしまする。

shino*さん、engridさん、kazuくん、たまさん、あまなっとさん
ぱぱくまさん、彩風さん、あおいさん、crayFishさん。
たくさんのコメントありがとです^^
by suzu* (2014-10-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。