NO.758 すごっ♪ [花と・・]

まだまだ続くよ携帯マクロワールド♪
(ぬぬ? 一枚目は違うか?)
この子がね、コレまたちいさ花つけてるんだ。
ググってみたら花径1.5ほど?
いやいや。。ソコまではないな。
写真は種姿です^^

_A170032-5.jpg
*キンゴジカ* もしくは *アメリカキンゴジカ*




台風明けのお天気ずっと快晴♪
青い空に秋の風。
そよそよぉ~ ふわふわぁ~♪

_A170024-6.jpg
*キバナコスモス*

「蛇が出るから気をつけないとダメだよ~」と何べんも言われつつ
土手に垣根にとちいさい紫の花♪
薬草になってるのはアレ葉っぱかな?
こんなちいさい姿してるのに、どんだけ採集されてないの?

IMG_7115-6.jpg
*ゲンノショウコ*

ピンクの粒つぶ、よく見かけてる野草。
ホントにちいさい頃から見てるから、すごく親しみ深い感じ?
その粒つぶが開いてた!
産毛の方にピント合ってしまってるけど
ちいさい花びらに、ちいさいシベ。
種にインプットされたままで花咲かせてる?

IMG_7113-6.jpg
*イヌタデ*

どんぐりって木によって形が違うそうです。
「どんぐり」という木があるのだとばっかり思ってました。
『ドングリとは、ブナ科の、特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称である。』
形もイロイロ♪ 座布団がふかふかしてるのも有るし。
どんぐりについて読みたいサイト見つけたよ^^

「どんぐり図鑑」
IMG_7121-6.jpg
*どんぐり*



さっ♪ 携帯マクロで撮った最後のはコレ。
一体なんなのでしょ?(*´艸`*)
って。。答え書いてるけどね。
リンゴ2個で娘っ子が作ってくれました。
3時のお茶ならぬ夕飯後のデザートで完食!
(若い娘とおなじように食べてちゃダメでしょぉ~~~)
IMG_7130-5.jpg
*アップルパイ*
nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 5

彩風

どんぐりって私も「どんぐりの木」だと思ってました。
形もいろいろあるのですね。
これから気をつけて見ます。
アップルパイ美味しそう!!
娘さんの手作り嬉しいですね。
ついたくさん食べてしまいそうです。
by 彩風 (2014-10-20 12:43) 

engrid

どんぐり図鑑、面白い、しげしげ見てました
お気に入りに入れたりしました、、なるほどなるほどです
手作り、アップルパイは出来たてが一番、サクサクして
しっとりりんごの甘味、美味しいよね、、
美味しいものは美味しいうちに完食ですよ!
by engrid (2014-10-20 14:44) 

akihiro-s

携帯マクロ、良いですよね!

by akihiro-s (2014-10-20 18:05) 

あまなっと

同じく どんぐり図鑑、お気に入りした。
同じく しげしげ見たよ。
これから、寒くなると 
木の実や種がこぼれたあとの鞘っての?
そーいうカサカサのキレイなもの 増えるから
好きなんだー(●´ω`●)

今度は、あいぽんにしてみよ。
写真で遊べそうだもんね。
by あまなっと (2014-10-21 09:32) 

suzu*

おっとぉぉ~!
ここで弁解っちゅうか解釈をせねば。
携帯マクロっちゅうのんはウチの携帯(iphone5s)についとるもんではありませぬ。
アプリともちゃうんどす。。。
マクロとフィッシュアイと後なんだったっけか?
3点セットで売られとった別物商品でおます。
だども新機種やと叉全然違うとる機能はついとるかもですな^^
えっ?もっかしてiphone6とかにはついてるんですかね?akihiro-sさん?
by suzu* (2014-10-21 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO.757 ワールド♪NO.759 てるやま椛♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。