夏、時々秋? [空と・・]

やっと季節を自分のものにして咲き出したコスモス。
u-huhu_org.jpg
蕾も膨らみきらないその他大勢の中で
この子たちだけ、確実に「お先ぃ~♪」言うてたと思います。(苦´・艸・)

日中の暑さはまだ半端ないくらいではあるんだけどね^^
今日も31度にまで上がるとか言うてましたですよ。
それでも夕方は、暮れていく様が「秋」だなぁと。。。
photo_org.jpg
お隣さんの2階のフェンスにも、しっかりと黄金色が。
siruetto_org.jpg
シルエットになってるモミジの葉っぱもそろそろ色づきだすのかなぁ~
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

当たり前なんてどこにも無いんだよ。。 [想い]

久しぶりに夕方、カメラ片手に御近所を散歩♪
うす暗くなっていくその日の終いに、ふと思ったこと。
asita_org.jpg
---明日があることを 明日が来ることを願う。
そして、明日の朝を迎えられたら、深く々感謝しよう---

明日も変わることなく、カメラ持てたらいいな。
明日も今日と同じように長閑な時間の中で過ごせたらいいな。。と。



昨日、一日かけてゆっくりと撮影散策楽しんできました♪
それは、願った『明日』がやってきてくれたからですよね^^
kisibenocosumosu_org.jpg
『明日』の朝日にキラキラ、キラキラ川面♪
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

光、あつめて。 [空と・・]

カテゴリー決めちゃうと、困る時がある。
白と黒じゃない時だってあるもんなぁ( -.-) =зフウー

先ずは大きな「光」から行っちゃおぅ♪
photo_org (2).jpg
大きすぎる、か?
沈みゆく前の夕刻の光。
秋の気配を感じた雲の形。

少し、小さめに。
yuuhini64.JPG
光の大きさは多分変わんない。
シルエット越しに捉えたことで、ちょっとだけ小さく見える?

午後の光を木の葉越しに捉えると。。
IMGP2648_org.jpg
光のシャワーが途切れ々に玉暈けに変った^^
「光」と目に映るモノを科学的に見ると、なんたらかんたら???
それでも不思議ふしぎに変わりは無いよねぇ~

最後は、光そのものじゃないけど
kazura-tukiyo_org.jpg
タイトル『かずら月夜』。
お月様に見たてたのは、窓の光。
真昼の陽射しが軽トラの窓に当たって反射してたのを
茂った蔓越しに撮ってみたらば。。

今日も遊ばせて貰いましたっ♪
ありがとぅ^^
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

色遊び。 [モノと・・]

常日頃から『色遊び』なるもので楽しんでます。
目下のとこ、殆どが撮った写真でですがね^^
で、今ふと気付いたんですが。。
「単色」と「混色」だと趣が全然変わってくるんやなぁと。
イメージを表現するのに使うか、或いは単に楽しむか??
まっ、小難しい(どこがやねん!)ウンチクはここらにしといて。。


araiba_org.jpg
これはもぅ『ノスタルジー』以外の何物でもないですよね^^
因みに、洗い場から竹が生えてるんじゃありませんです。
駅長さんが七夕作りにと、竹を水につけてしならせてらっしゃるん。
昔の台所ってこんなんやったのを、祖母ん家で見たような?
窓からの柔らかい陽射しが優しいやろ?


kagi_org.jpg
これも古い時代の趣がよぅ出てくれたと思います。
外玄関用の鍵ではあるんですが・・・ただ、あまりにも簡素と言いますか
これで、ホンマに盗人とか防げたのかなぁ??
と、今更ながらの心配してどないなるってね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


fense_org.jpg
これ、如何にも! って感じせぇへん?
上の鍵よかずっと「拒否」してますやんね?
「これ以上、なん人たりとも通しゃしません!」ってね。
って、実はヤギ小屋のフェンスなんですが。。( ̄∀ ̄*)イヒッ


atu_org.jpg
外からの光を僅かに浴びた扇風機を見て、ピッと閃いたんがこれです^^
『暑っ!』と言うとるんは、さっ誰でしょ?


マイピクの一枚です。
IMGP2532_org.jpg
ね? 単色やとイメージだけを色にした感がするやろ?
色によってやけど、凄く優しい感じを受けること出来まする。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふたり・繋がりっていいね。 [人と・・]

先日いつもと違う道を散策中、出会ったふたり。
oniityan_org.jpg
お兄ちゃん、妹の歩みに合わせて運転してるのがよぅわかります。
どうにも・・・おぼつかない^^
(あぁ、お兄ちゃん水たまりに突っ込んじゃうよ~)
なんて私、ひとりゴチながら思わずパチリ!
妹、ぬいぐるみ抱っこしてるとこみると
まだまだ甘えん坊?


続きを読む


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

思い出して、「夏」 [風景]

ほんの一週間前まで「八月」だったのに
明け方の寒いこと!
寝る前にほんの少し窓をあけてると、寒さで目が覚めちゃう!

「あっちぃ~(;´д`)ゞ 」と目覚めた夏を思い出して。。
こんなの、どぅでしょ?
kodatinohikari_org.jpg
木立の光、眩しいですね?
真新しいばかりのグリーンに夏の花の芽吹き♪

影を求めて歩き回った街並み。
1559_org.jpg
そこで見つけた『涼』にホッとした夏♪

逆に夏の夕暮れは涼しげだったけど。。。
IMGP1445_org.jpg

カメラ片手にいろんなとこへ行きました。(近場だけど)
「日本の四季」と言えば、スケール大きく感じますが
こうやってワンシーンごとにカットしてみると
小さな変化、小さな命に一喜一憂しながら
そのまんまの「季節」を感じて来れた気がします。
これって、実は最高なんですよね?
最後に・・これぞ夏よ!
safar-family_org.jpg
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕暮れ時。 [想い]

iPhone4で撮った夕陽です。
photo_org (5).jpg
一昨日の帰り道、カメラ持って行かなかったことを後悔したんで
昨日は、しっかりと持って行ったよ^^

けど、帰りが遅過ぎて、超初心者の私にはその微妙な技が使えない!
太陽の光がそこそこ(かなり少し)あって、月の光が煌々と。
そんな時間帯ってどんなして撮るんやろ?
hihaotite64.JPG

それにね、朝、この道を通るたびにコスモスが気になってて
出勤時までの内に撮っちゃろかなと思いながらも素通りばっか。
夕方、逆光になるけどいいかなと思ってたのにぃ~~~
osokunatte64.JPG
川面の色も出ないし、草むらの緑系も出てくんない。。
でも、これってかなりイイぞ!!
と、我ながら超まんぞくぅ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

夜景とまでいかなくても、夕暮れ時の撮り方もっと勉強しなきゃですね。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ローアングル?いえいえ。。 [風景]

hosomiti_org.jpg
這いつくばって撮るのではありません。
コンデジの頃はノーファインダーで、殆ど勘が頼り。
デジイチになったからと言って、ファインダーは上に無いし。。
硬い身体を曲げたり、縮めたり。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それでも懲りずにやってます。
photo_org (2).jpg
編集してません。
草むらの一点に夕暮れ色。
かなり惹かれましたです^^

こぅいう目線、誰かのに似てません?
そぅ愛しき猫ちゃん^^
例えば、この子の目線とか?
IMGP3176_org.jpg
野良猫、「な♪」はこれ以上近づいてはくれませんが
猫目線で見るとこの景色はイトおもしろし(`∇´ )にょほほほ

そんな景色にも、そろりと秋の気配が。。。
soyorito_org.jpg
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いつだってカメラ目線。 [風景]

週一の「What's Shooting」、週末出来なかった。
毎日のようにカメラ持ち歩きたい私としては、凄く残念。
持っていない時に限って、イイもの見つけちゃうんだもんなぁ~
なので、ホントの蔵出しを^^
tuyu64.JPG
丁度、今じぶんの朝だとこんな感じかな?
それとも、もちょっと涼しくなってたかなぁ。。
(曖昧な記憶・・蔵出しなのに?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

記憶の中から焙りだしたい気分で少し色遊び。
asimoto64.JPG
高い所、遠いところ、目の前、ちょい足元。
カメラ目線はまぁまぁ至る所にフォーカスしますが
時として、見てるようで見てないとこってあるんだなって。。
この一枚、やっと陽の目を浴びる事が出来ました!

もう一枚は、優しいタッチの想いをいっぱい込めたもの。
sobaniite.jpg
タイトル『そばにいて。。』
今の私の気持そのものです。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏も秋も。。 [風景]

今年、季節外れな花たち多かったですね。
8月初めの「夏」真っ盛りな頃には
medemasyo_org.jpg
秋の桜、コスモスが!
しかも数日で枯れちゃって。。
涼しい日の風に誘われて咲いたはいいけど
hanaakari-siro_org.jpg
ぶり返しの陽射しには耐えられなかったんでしょう。
8月の終わりにはすっかりコスモスの芽すら焦げたように枯れてた。

それが、秋の気配とともにまたまた咲いてきたのを見つけました^^
台風も過ぎたようだし、秋のコスモス撮りに行きたいな。

ohayo_org.jpg
ノウゼンカズラ。
まだまだ元気に咲いてくれてます。
人家のある所でも、茂った木立の中でも
元気に伸び伸びとしてるとこ、凄く気持いいです。
こんなのどうでしょ?
2a1e4458_org.jpg
ツンと上向きに空を仰いでるノウゼンカズラ♪
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。