生きてきた証し。 [想い]

生まれてからずっと農業だけに勤しんできた母、85歳。
ひとり息子として育てられるも、戦争に駆り出された父、88歳。
子供に男の子がひとりも居らず、後継者なぞ期待も出来ず
それでも4人の女の子を不自由なく育てあげた両親。
もぅだいぶ前から「今後」を案じてます。

何も問題がなかったら、そこそこのホームに入り
悠々自適な老後を。。
(ホームに居る人たちが、そんなやとは思うてもおりませんが)
けど、その老後の貯蓄を崩してしまった情けない子供達。
それぞれに言い分も理由も、たんとあります。
そんなんもちゃんとわかってはくれとりますが
やっぱ、子供としちゃ・・・情けないのは事実。

そんな両親のたっての願いは、今の家で食べて寝て
精根こめて作った庭と畑を眺めて過ごすこと。
IMGP5410_org.jpg
そぅ、ホームのベッドやなくて、この家のこの畳の上で。。

今回は、その両親の大好きな畑をちょいとばっかご紹介^^
azenomukou_org.jpg
一年中、花の絶えることのない畑には
今だと、やっぱコスモスかなぁ。
net2_org.jpg
花だけやなくてな、ちゃんと野菜かて作ってはる。
うちらが金もなくて貧乏のどん底生活しとる時に
家族の命を救ってくれたんも、この畑で採れた野菜たちや!
両親の作った野菜は世界一なんやでぇ~~<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

まだまだ元気な内は、なんて言うてはるけど
もぅ十分やってきたやん。
少しはゆっくりしたってや^^
taikityuu_org.jpg
来年の春の種植え用に、植木鉢かて綺麗にして出番待ちや(*^m^*)
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。