NO.211 『尾木場の棚田』・・3 [虫と・・]

おはようさんどす^^
昨日はたっくさんのメッセージありがとでしたっ。
いつもの顔ぶれだけやのぅて
こないして、沢山の気持ちの言葉で嬉しゅうござんした。
ホンマにおおきにぃ。
さて、先週末の『尾木場』、まだまだ撮ったんがありますんで
そん時のんをまとめて。。
ツマグロヒョウモンと向日葵。
IMGP4185-6.jpg
棚田に曲がるとこの花壇(草ボゥボゥやん)に猫ちゃん発見!
カメラば向けたら、気にしながらも隠れよった。
目ぇがまっすぐウチんこと見とるの、わかりまっしゃろ?
IMGP4225-6.jpg
棚田の土手のそこかしこに咲いてはったネジバナ♪
やっぱ野草と一緒に撮っちゃるんが最高っすね。
IMGP4274-6.jpg
立ち姿、いと美しっv( ̄ー ̄)v
あぁ。。こんな女に生まれたかった。。。
なぁ~んてね。
IMGP4276-6.jpg
棚田の石垣んとこに咲いてはった紫陽花。
まだまだイケてますやぁ~ん♪
この紫のんは花びらでっか?
ガクアジサイとは違うとるんで、花びらっちゅうんかなぁ?
IMGP4233-6.jpg
どれをとっても同じ姿やないと思いまする^^
紫陽花、種と葉っぱと名前がウチの頭ん中で「=」するんはいつのことやろ?
IMGP4218-6.jpg
雑木林の下、シベがぴょこぴょことリズムとってはるように見えた花。
丸いのんは種? えっとぅ。。名前ば図鑑で調べてんけど。。。
おぉ~っと! またしても粋なお姿、ネジバナ姐さん^^
(はじめに写真ば並べてから言葉つなげてくんで、我ながらびっくりすることもありますのじゃ)
ちっこい花びら♪ 今を確かに生きてはるんやなぁと。。
IMGP4280-6.jpg
最後のんは、『おおぉ! 発見♪』みたいなんを。
こんもりとした土手のとこに立ってた赤い石柱。
(これぞ、ウチがかごっまに生息しとる証^^)
その、根元・・・何に見えまっか?
IMGP4232-6.jpg
多分、おそらく。。石柱が動かへんようにと打ち込んだと思いまするが。。
元は真新しいスコップやねんで。
いや、そうとも言えぬか。。。
使いかけのんを打ち込んだんかもしれまへんな。
で、時が経ちスコップの姿ともよぅ分からへん錆々な姿になってもぅた。
もひとつの『発見♪』は、また今度。
ではでは、またね。
nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.210 小さな幸せが沢山ありますように。。 [娘と・・]

おはようさんどす^^
今朝は、昨日よかもっと早ぅに目ぇ覚めましてん。
ってのはな、猫ズやのぅて。。。(@⌒ο⌒@)bな事があってん。
実は、今日はウチの誕生日やねん♪
で、ずっと前から言われよったんやわ娘にな。
「なぁなぁなぁ。。。プレゼント何が欲しいねん?」
そないなこと言われても。。。
欲しいモンば貰いたいんは子供だけやん?
ウチら大人(大きすぎる)になると、人様がくれるモンならなんでも嬉しいんです^^
だけん、ずっと考えあぐねておったんですわ。
『プレゼントは一緒に選ぶモノ』、いうのんが娘のポリシーらしくてな。
はいっ♪ 昨日やっとこさお店に行ってきてん。
IMG_2959-4.jpg


続きを読む


nice!(30)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.209 『尾木場の棚田』・・2 [想い]

おはようさんどす^^
今朝は昨日よかもっと早くに起こされてしまいましてん、猫ズにな。
(とりわけ、『盛り』の来とるちか姐にな^^)
さて、一昨日の夕陽に途切れてしまいよったけど
連休んときの続きをば。。
ここが棚田の一部どす。
IMGP4239-6.jpg
全貌を撮るにはウチでは甘すぎる、そんな感じ。
TVのカメラさんはやっぱプロやけんねぇ~
IMGP4300-6.jpg
風が、そよと吹いて。。
IMGP4259-6.jpg
静かな時の中に、なんやもんすごぅ懐かしい匂い、かいだ気ぃしました。
IMGP4302-6.jpg
『香ばしい風』とでも言いましょかね。。
棚田で時間を紡いではる人たちの今を越えて
ウチのずっとずっと昔の時間まで呼び寄せられた、そんな優しい想いが。
IMGP4315-6.jpg
柿右衛門さんのご先祖さんが植えはった柿の木。
(当たり前やけど、TVのまんまやった♪)
毎年、柿が生る秋にはご兄弟で登ってもぎとるんやと!
御歳・・・たしか、85歳と76歳?(サバよんでしまいよるか?)
冬の頃は軒下に仰山、こさえた干し柿を吊るしはるんやと!!
あっぱれ、棚田のおっちゃんv( ̄ー ̄)v
IMGP4312-6.jpg
棚田の縁にはポツポツと紫陽花が植えられとってな
紫陽花、言うたらこの子らが必ず居てはしまへんか?
IMGP4236-6.jpg

まだまだ続きまするが、今朝はこのへんで。
では、またね^^
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.208 感無量でしたっ! [空と・・]

おはようさんどす^^
おおぉっ!起きだしてから、はや1時間半。
お弁当こしらえる前にUPをせねば。。
連休明けの昨日は、月曜日やなかったけど『月曜病』MAX。
だらだら、うだうだ、イライラと。。
そんな一日も終わって終業前。
娘が使うとるタブレットのペンががれてしまった。
ペンが無きゃ明日からの仕事に支障が出るってんで、急遽電器屋さんへ。
でな、実はこのハプニングにむっちゃ感謝した昨日やったの。
そのウチらが感動した一部始終をここにUPしますわ^^

先ずは、電器屋さんのとこから。
夕陽があんましにも眩しかったんで、右手に隠れて貰ってん^^
IMG_2931-6.jpg
電器屋さん、出てからもずっと夕陽の追っかけや。
空の色がな、あっちとこっちってな感じやのぅて。。
すぐそばやのに、全然色がちゃうねん。
雲ひとつへだてただけやのにさ、青色と水色やねん。
IMG_2935-6.jpg
雲かて、色んな形のんが浮いてはった。
夕方の空に四季おりおりの雲がある、みたいな?
電柱に電線に家並みのシルエット♪
時々、雲の切れ間からピッカーンと顔出してきはる夕陽。
「うわぉ!眩ぃぜぇ~~♪」
(って、喜んでばかりもいられんぐらいの眩さどしたが。。)
IMG_2936-6.jpg
夕陽に向かって、ただひたすら一本道。
もぅね、映画ん中にまぎれとる感じぃ~~
けんど、こんな時に限って信号にひっかかんないんだよなぁ~
(# ̄З ̄) ブツブツ
IMG_2939-6.jpg
赤信号で。。。停まってんけどさ
夕陽、隠れてしまいよるし。。。
だけん、自分家の近くで一番のとこへ寄り道したった^^
どんな? すんごぃやろぉ~~~v( ̄ー ̄)v
IMG_2944-6.jpg
ただ、ここさ着いた時には夕陽、山に隠れてしまいよったの。。
だども・・・残照が♪
ずんずん、ずんずん染め上げられてく形ある雲たち。
IMG_2949-6.jpg
右手の雲の色、よぅ見たってつかんさい^^
照らし出されてく様が・・な?
太陽は沈んで行かはるのに、雲の輝きはどんどこ増していきなさる。
ここにいくつの『グラデーション』があったんやろ?
なぁ~んてことを思いながら娘と二人眺めとりましたです。
IMG_2947-6.jpg
『月曜病』が吹っ飛ばされたんは言うまでもありませんな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

左手にIphoneを持って、ハンドルの上に乗っけるん。
ムービーみたく空が、通りが動きよる♪
自分が見とる空の色とIphoneに映し出される色とは、またちゃうねん。
そ、今朝のんは全部Iphone4で撮ったもんです。
全部、ノーレタッチですねん。
(横にした時、シャッターボタンに指が届きにくかったんが難やったけどね。
って、優良ドライバーさんは真似せぇへんといてやぁ~)
では、今朝はこのへんで。 またね。
nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.207 水・みず・ミズ。 [風景]

おはようさんどす^^
『雨、降らずしてなんとしょっ♪』
雨は恵みのあめ。
(バランス悪ぅて、降りすぎは不安やけど。。)
以前、訪ねた『尾木場の棚田』。
田植えも済んどる頃やろと、緑のラインを目に焼き付けに。
IMGP4298-6.jpg
四角四面な田圃やと農耕機の引いたラインが見えるんやろけど
ここは全長200mの一枚田圃。
ゆるやかな形に沿って、苗もゆるやかカーブ♪
IMGP4242-6.jpg
田植え済んで、ひと月ばっかやろか?
苗は青々としったけど
ちょいと、田圃の水で遊んでみてん^^
少しずつ色ば落としてくと。。。
IMGP4246-6.jpg
苗のシルエットと、水の動きが見えてくる。
墨を混ぜたような按配になってしもぅとるけど
モノクロにしたると、金属的な輝きにすら感じてまぅ。
ちっこい泡は、おたまじゃくしの吐息かね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP4249-6.jpg
田圃のそこかしこにため池があってな
蓮とまではいかへんけど、水草がたゆたゆと浮いてはった。
IMGP4264-6.jpg
水面の揺れ動く様と色と、光。
優しい時間ば過ごしてきましたぜぃ^^
IMGP4257-6.jpg
ため池から田圃へと続いとる、細いせせらぎ。
小川と呼ぶには細すぎやけど
苔の道に沿って流るる水が、ひとしきり遊んでました^^
IMGP4308-6.jpg
ぷくぷく、プツプツ、シュワシュワっ。
2mもないくらいの道のり、どんだけかかって田圃へ行き着くん?
なぁ~んてことを考えたりもして。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
尾木場の棚田、歩き疲れた頃には全身汗びっしょりぃ~~
久しぶりに体重計に乗るのも楽しみかなと。。。
ではでは、またね。
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.206 曇り時々にわか雨。 [空と・・]

おはようさんどす^^
携帯でもTVでも予報は、まだまだずっと雨マーク。
そうは言うても連休ですばい。
普段できんことはやっときたい。
(って、普段でもやっとるけどな^^)
予定のないウチへの呼びかけにホイホ~イ♪、とお出かけぇ~
朝方の雨はなんのその!
玄関開けたら、向かいの空にはこんなんが!!
IMGP4188-61.jpg
入道雲やでぇ~^^
かごっまじゃ愛称つけて『ニードロ雲』と呼んでおますのじゃ。ヾ(  ̄▽)ゞ
「さっ! 今日はどっちへ行くべぇ? 南かぇ? 北かぇ? 山? 海?」
空模様ば見ながら、涼を求めて山へ。
途中、プチ向日葵畑を発見♪
ぶんぶんクマん蜂のお尻が可愛ええやろ?
IMGP4181-6.jpg
ひとまずたどり着きたいとこの一つ、公園で。
と、いきなりのにわか雨!
外へ出れへんかってんけど窓越しに撮った紅モミジ。
窓の水滴とあいまって、なんやむっちゃエエ感じぃ~v( ̄ー ̄)v
IMGP4197-6.jpg
駐車場に出来た水溜り。
(にわか雨言うたって、土砂降りやけんね。)
紅と緑と空色な水の鏡。。
IMGP4206-6.jpg
曇り空やとは言えど、雨上がりの艶やかな葉っぱが美しっ♪
IMGP4208-6.jpg
そんで、二度目のにわか雨。
窓越し、結構イケるかもぉ~~
IMGP4212-61.jpg
(昨日、撮った枚数209枚。 内、今んとこ36枚OK!
微調整待ちが25枚ほど。
って、1/4ぐらい?
ピンボケってよりも、どこでもかしこでも撮ってまぅ結果だわなぁ。(;´д`)
続きは・・・またね。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.205 久しぶりに撮ったぞ。 [花と・・]

おばんどす^^
コメ返もせんと、今日は二度目の顔出しでする。
3日連休、始まっちまったぞぃ。
予定が誰とも合わへんねん。。
だけん今日は猫ズとまったりとすっかな、と。
けど、なんや曇り空ってだけで雨さん降りそうにないでぇ~
ってことで、溜まった洗濯モンもってランドリーへGO♪
勿の論、カメラも持って行きやしたぜぇぃv( ̄ー ̄)v
ランドリーがゴトゴト廻っとる間に散策、さんさくぅ~
IMGP4113-6.jpg
ランドリーのすぐ横のお宅に咲いてはった紫陽花。
降り続く雨に傷んでしもぅとる。。
けんど、まんだまんだ綺麗やでぇ^^
IMGP4114-6.jpg
見上げると青々とした南天の枝が。
僅かではあるけども光ば透過してみましたっ。
IMGP4124-6.jpg
そのお隣さんにも健在かな、紫陽花が。
ガクやないとこの真中んとこ、枯れかかってますが
ちゃんと色つけはって存在を主張してはりましたですよん。
で、何気にグリーンハートと一緒にな♪
IMGP4152-6.jpg
この鮮やかなる蝶々さんは、我が町の瓦版に載りましてん。
(瓦版って、いつの時代よ!)
ヒトツバの木ってぇのがあってな(イヌマキとも言う。)
この蝶々さんの幼虫がすっぱり、サッパリ食いつくしてくれたんですわ!
あ、害虫ってことは蝶々さんやなくて、村長さんやったかも~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だども、見事な色艶してはりますわな。
ウチの娘もこの間、実家さ行った時
虫取り網持たされてバイトさせられちょりましたわ。(`∇´ )にょほほほ
一匹100円やのぅて、なんとな!
時給100円って・・・どうよ!!
(えっ? そんなん爺ちゃんも婆ちゃんも言うてへんって?
言ったんはオカンやん、って? Σ(='□'=)ウッソー!?)
IMGP4145-6.jpg
まぁまぁまぁ。。。
気ぃ取り直して、最後はベビーピンクつぁんをば♪
(今日、撮ったんは70枚。 その内50枚は、ボツになりましたとさ。ちゃんちゃん♪)
ではでは、またね。
あ、明日はまたお出かけしてきますです。
偶には、写真ば撮らんとお喋りに花を咲かせてきまひょっかねぇ^^
いや、やっぱそんなん無理っしょ! オカンさん!
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.204 去年の夏。 [人と・・]

おはようさんどす^^
連休、始まっちゃいましたがな。
今日は、やや曇り。
明日は、午前中曇りの午後から雨。
明後日は・・・どぅにもこぅにも雨、らしい。Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
夜景もそぅやけど、ちょい暗めには苦手なウチとしては。。
で、またまた過去のんをば見ておくんなましぃ~~~♪
hoozuki5-6.jpg


続きを読む


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.203 いつかの夕空。 [空と・・]

おはようさんどす^^
ここんとこずっと雨降りさんやけん、出し惜しみ泣くUPしとったら
今朝、UPするのんが無ぅなってん^^
ってな理由かどうかはさておいて。。
去年の4月に撮ったんをば見ておくなまし♪
IMGP0687-6.jpg
夕方の空の様。
刻一刻と形を変えてく雲と、夕陽色。
IMGP0698-6.jpg
昼間の輝きを失せつつ、深い々海の色にも似て。。
その蒼さが悲しいまでの朱色へと変る。
IMGP0708-6.jpg
雲を照らし出しとった光もずんずん、ずんずん
地球のずっと向こうへ引っ張られるように消えてく。
太陽の姿が山々に隠れる頃には
残照だけが空を染めてまぅ。。。
IMGP0712-6.jpg
こんな夕陽をを見ながらぼーっとしときたい、今のウチでする^^
そんな、そんなお歳頃になってしまいましてん。
『たそがれる』、そんなんがピッタしなんは事実やけど
歳頃には関係あらへんかもぉ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日の・・・おまけ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『古きよき時代』のboyがこんなんやったかどうかは???
boy_org-6.jpg
ではでは、またね。
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.202 光と遊ぶ『宙玉』。 [空と・・]

おはようさんどす^^
一枚目、昨日の朝露でする。
落ちかかっとる雫の先を見てみたい。。
IMGP4102-6.jpg
宙玉レンズアプリ『spherelens』で遊んでみてん。
さぁ、このモデルはなぁ~んだ?
142699093_org.jpg
前にな、網戸越しに夕陽をば撮ってん。
ビー玉の後ろのんが網戸です。
アウトフォーカス的なんをやったんかなぁ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
ただ、このアプリやと撮ったデータをこんなんする時やと
ビー玉の位置が移動出来へんねんな。
で、今ググッてみたらば『MarbleCam』っちゅうのんもあるんやて。
今度また試してみよっと♪

猫ちゃんやワン公が喜んで食べる野草にも朝露が。
マクロやなくても、せめてもうひとつのレンズ持ってきとらんのが残念でしたわ。。
『とろぉ~りな朝露♪』でもええかな?
IMGP4104-6.jpg
次のんは、アートとして遊んでみてん。
遠い々記憶を辿って。。。みたいな?(`∇´ )にょほほほ
このまんま壁に溶け込んでいきそうやし。。
(あ、夏休みの宿題やった「植物採集」やっとるみたいやぁ)
IMGP4098-16.jpg
『spherelens』の宙玉だけに空で遊んでみた。
142699085_org.jpg
ビー玉、どっか家にもあったよなぁ?
殆ど、猫ズがサッカーやって消えてしまったような??
ではでは、またね。
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。