NO.239 姉弟、こみちを行けば。。 [息子と・・]

お盆休み、今年は飛び々どした。
まとめて数日頂けると、どこぞに「高飛び」などするんですがね^^
一昨日、お昼前むっちゃ久しぶりにお墓参りしたった。
昔やと、この細道が一本しかなかってんけどね
左手はどんどこ開けてきとりましたですよ。
薄暗いとこ歩くよかはええんやけどね、やっぱ、なんだかなぁ。。
IMGP5210-6.jpg
『おてぇてぇ~つぅ~ないでぇ~こぉ~みぃちぃをぉゆ~け~ば~♪』
なんてことは、もぅ長いことやってまへんが
姉と弟、息子と娘のアンヨでござる^^
IMGP5212-6.jpg
「歳の数だけつけるん? 人の数だけつけるん?」
まるで、松明やんな? 息子が握っとる線香の数。。
これもまた、小さな思い出になるんやろなぁ^^
この世にたった二人のキョウダイやけんね、仲良ぅしとってな。
IMGP5219-6.jpg
ほら、ほら、ほらぁ~♪
小高い墓所からやと手ぇが届きそうやったでぇ~~
もくもく、もくもく。 背ぇの高いニードロ雲さん。 青い々空で気持ち良さげぇ~♪
IMGP5227-6.jpg
墓所をあとにして、ちょい車走らせるともぅ実家ですわ^^
坂道、両親の大好きな花々でぎゅうぎゅうですな。
虞美人草の赤と、色とりどりのコリウス。
IMGP5262-c6.jpg
造成されてしもうたトコとは別に、少しばかり残った菜園には
青々と茂ったグリーンカーテン。
カーテンとはちょいとちゃうか、どっちかってぇと庇やんな?
かごっまやと『にがうぃ』と言いまするが、『ゴーヤ』坊やがいっぱいついとったよ^^
IMGP5249-6.jpg
娘、初めて祖母から伝授したこと。
それは、梅干しの作り方。
楽しみやなぁ^^
ではでは、またね。
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.238 輝きに満ちる・・2 [モノと・・]

おはようさんどす^^
あっちゅう間に10日が過ぎてしまいよります。
明日の朝、早くの空港バスに乗って
息子、東京さ帰りますです。
こっちさ帰って来て、何かするでもなく
ただ毎日、ダラダラと寝てばかりの息子でした。
ウチも娘も・・唖然!
女と男やと脳みその成分が違うんですかね?(`∇´ )にょほほほ
さっ、今朝も前回の『輝き』をUPしまひょっ♪
下から思いっきし透け透けぇされたコスモス。
おんなじ目線から撮ると、こんな感じ。
おっ!花活けの『シン・ソエ・タイ』な動きになってますやん?(ちゃう?)
IMGP5155-6.jpg
こちとら白い頭がもっと真っ白ぉなセンニチコウ。
幾重にも重なった花びらに夕陽の輝き、満ちみちてますた^^
輪郭が殆ど朧状態やんな。
IMGP5137-6.jpg
秋にほくほくの栗を食べるのが楽しみやと思うてましたが。。
栗って、このド暑い夏には、既に鈴なりなのな。( ̄。 ̄)
しかもまだまだ残暑やっちゅうに、落ちてはるし。。。
秋に食せる栗は・・・どんななっとんの?
IMGP5103-6.jpg
センニチコウのピンクつぁんは・・・もぅすっかりトロトロぉ♪
蜘蛛の糸すらしっかりちゃっかり撮れてますやん。v( ̄ー ̄)v
IMGP5145-6.jpg
昼間(会社で)、もんすごぅ暑かったんで
影になっとるとこの車庫で見かけたワンシーン。
洗面器に溜まった水に、太陽の輝きたしかに映ってましたよん。
少しのグリーンと風のゆらめきも。。
で、敢えてモノクロで残してみましてん。
IMGP5094-m6.jpg

ここで、本の紹介をば。
夕べまで読んどった『ふにゅう』でする。

借りものレビューは。。。
『仕事に燃えるママの代わりに、育児に奮闘する洋介。
息子を見る妻の眼差しに嫉妬を覚えつつも、平静を装う匡志。
血が大の苦手なのに、立会い出産に臨むハルキ。
事情はそれぞれ違うけど、子供を愛する気持ちは、みな同じ。
頑張るパパの“超現実”を描いたユーモア溢れる小説集。』
図書館の本棚で見つけた時、「ふにゅぅ」「ふにゅっ」などと勘違いをばしまして。。
赤ちゃんネタの柔らかい中身かな、と。
『ふにゅう』の意味がわかって・・・笑った、笑った(T▽T)
けど、ジーンと来る。
アホやん、と思いつつ・・ジーンと来る。
ま、機会あったら是非、読んでみんそ♪
ではでは、またね。
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.237 輝きに満ちる。 [虫と・・]

おはようさんどす^^
昨日仕事帰り、思わず車停めたった。
川面に浮かぶは、ちっこいホテイアオイ、かな?
キラキラ、キラキラしとってん。
向かいの茂みん前には、『目にも留まらぬ速さ』で飛び交うトンボたち。
はいっ、トンボの姿はしてまへんが。。
まるで、雪の日に見る『スターダスト♪』みたいやろ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP5136-6.jpg
カーブんとこの空き地に花壇がこさえてあってな
花々のゆらぎ越しに夕陽をばつかまえてみてん。
IMGP5150-6.jpg
まだ夏やと言うに、コスモスも空へ。。
沢山の々夏の光を降り注いで貰おうとしとる。
IMGP5158-c6.jpg
足元見やれば。。
梅雨に栄えた紫陽花が、土に還ろうとしてはった。
めぐり行く季節。
ウチらの関知せぇへんとこで、ちゃんと廻っとる。
ありがたいです。 ホンマに日々ありがとぅでする^^
IMGP5117-6.jpg
ぬぬ? これが『ミソハギ』かしらん?
どや? この間の蜂さんは背ぇ長ぅてウェスト、きゅっ♪ やったけど
この子もプリティやなぁ~
コロコロした身体に黄色いラインが、これまた可愛いやないのぅ。壁|m`)
IMGP5126-6.jpg
育ってまする^^
グングン、ぼちぼち、毎日育ってます。
時計が無くとも田圃ば見とったら、次の季節かてわかるやもしれませぬな?
IMGP5160-6.jpg
そんな、のんびりした生き方、しとぅございました。
って、田舎に住んどってそれは無いだろうって?
だよねぇ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さっ、今日は遅ぅなりましたが、実家のお墓参りに行ってきます。
ではでは、またね。
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.236 『ゴリラの鼻○みたく・・』 [空と・・]

おはようさんどす^^
今、5時半。
余裕のヨシ子ちゃんですな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(っちゅうても、目ぇ覚めたんは2時半頃でしたけどねぇ)
あ、なんやお腹が・・・早いとこ更新(下書き)しときまひょ^^

昨日、帰宅時に見た夕空でする。
「夕空」言うたかて、全然ちっとも赤みが無いですな。
これぞ、日本の夏の夕空か?(`∇´ )にょほほほ
IMG_3171-6.jpg
一枚目の写真、右下のアンテナら辺の雲が。。
何やら透かし文字みたいなんがありますが。。
『RIM・・』 これ、何ぞ?
宇宙からのメッセでせぅか???
次のんは、斜めに突っ切っとるシャープな飛行機雲♪
よくぞ捉えたな。 恐るべしIphone4!!!
IMG_3175-6.jpg
向日葵さんはゲストですわ^^
土曜日、午後の陽射しを後頭部あたりで食い止めてますやろ?
花芯の「年輪」が。。幾重にも。
まだまだ咲き続けてくれそうです^^
IMGP4991-6.jpg
こちら、Iphone4♪ 応答せよ!
頭上の夕空っす。
どこを切り取っても実に素晴らすぃ。
IMG_3170-6.jpg
夜中、どんだけ寝苦しくても、どんだけ腹の虫がざわついても
『ゴリラの鼻○』みたく、吹っ飛んでしまいよる。
┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
足元、見やれば・・・アップルミントの群生。
いやホンマ、彼らは逞しいぜぇぃ。
どんだけ、デザートをこしらえたらイイってね?
トップリーフの数だけ作るんは良しとしても。。な?
IMG_3172-6.jpg
ではでは、またね。
nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.235 デザート♪ [花と・・]

どもっ♪
4日ぶりに仕事してます。
デスクの上は・・・言わずもがな。
午前中はその整理で終わってもぅたわ^^
さて、先日子供達とお出かけした際の小話を。
帰る道すがら、そろそろ昼飯時やということで
とある田舎の洋食屋さんへ♪
娘はハンバーグ定食。 息子はフライ定食。
で、デザートにコーヒーかアイスとあった。
勿の論、ウチと娘はアイスだわさ(`∇´ )にょほほほ
m_IMG_3140-6-9c04d.jpg
ってことは、上の ↑ 指は・・息子でする。
「いやぁ~ デザートって言うだけのことはあるな^^」と、ウチ。
この一言に二人の頭の上には、『?』マークがいっぱい飛んどった。
「意味わかんねぇ~」 「なんなん?」
ご飯食った後に出されたんを見た二人の顔に幼い頃のんを見た気ぃしたん。
おやつを前にしてさ、ニンマリなりよった頃の顔さぁ~
だけん、デザートってさ、ある意味すんごぅ幸せな気分にしてくれるやんな?
そこんとこのニュアンスっちゅうか。。
わかってくれよぉ~!
(けっ! わからんか?)
「最近、オカンが言うた後って『空白な時間』があるよな?」
にゃぬ? ええべ、ええべ。 世代の違いだけん分からんならしゃぁないっぺ!
ってことで、ウチ自身もよぅわからん事になったんで『はいっ、カットぉ~!』
-----------------------------------------------------
昨日までの内にUPしとったんを拾うてます^^
ほわほわ、もふもふ元気カラーなオミナエシ。
IMGP5002-6.jpg
光に透けすけぇ~された薄紫のミソハギ。
IMGP5006-6.jpg
土筆ん坊の親、スギナにまん丸露玉ぁ~♪
IMGP4926-6.jpg
休みん日にはお天気悪ぅて、仕事さ来たらば晴れって。。どぅよ!?
さてもさて・・ちょいと、本の紹介をば。

借り物レビューは。。
『彼の名前はトオル。
万年皿洗いのイタリアンシェフ見習い。
ある夜、一匹の“猫”を家に連れて帰るトオル。
翌朝目が覚めるとそこにいたのは一人の女性“ネコ”。
いつの間にかトオルはネコに後押しされて…。
青年の成長と恋模様をさわやかに描いた物語。』
どことなく・・『陽だまりの彼女』的? だから読むのだ^^
あ、映画になったんですな。
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.234 雨のち・・晴れ。 [モノと・・]

まいど。(#^.^#)
お盆休み最後の今日どす。
家中の窓っちゅう窓を開けっぱねて
ただ今、お昼寝スタンバイ♪
こんなやと、お盆過ぎたら一気に秋の気配になりそうやんな?
実家へお盆の挨拶に行くのんは、木曜日になりましてん。
だけん、その前に息子の頭、どないかせんとアカン思うて。
昨日は、午後一に行きつけの美容院へ。
待っとる間は…やっぱコレですがな。
IMG_3146-6.jpg
けど、生憎デジ一持っていってなかったんでIphoneで。
窓の雨の雫、まっことキレイに撮れましたです。
窓一面に宙玉が幾つありますかいな?
一粒々にグリーンカーテンの糸瓜が映ってますやろ?
で、こっち↓は…ちっこいメダカが居りましてん。
ガラスの金魚鉢にビー玉♪ 撮らずにゃいられまへんな。
IMG_3156-6.jpg
テーブルに映るは、光のプリズムや♪
太陽の光が幾重にも重なったガラスを通って来とるんやでぇ。
IMG_3163-6.jpg
真っ黒に塗り潰した紙、置いときゃ煙、出るんかな?
アホ〜( ̄▽ ̄)
夕方にはやっと晴間も見えましてん。
どんだけ暑かろぅが、カメラ片手にテクテク、ちょろちょろ。
白い藤の花がグリーンに染まってますた。
IMG_3122-6.jpg
IMGP5052-6.jpg
道端に咲いてはるイヌタデに似てますが…
秋の稲穂の如く、頭垂れつつも夏の陽射しの中咲いてはりました。
IMGP5055-6.jpg
残暑な夏も終ろうとしとるみたい。
ではでは、またね。
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.233 包まれる朝と、ゆらぐ午後。 [空と・・]

おはようさんどす^^
昨日は家族でちょいとお出かけ♪
なので、今朝の写真は前の日の『朝、散歩』のんを使うてます。
IMGP4911-6.jpg
朝に弱い娘のブーイングを受け、凹みつつも家を出たんが9時半頃?
(9時半ってね、休日を楽しむには遅い方やと思うねんけどぉ~~)
IMGP4927-6.jpg
漫画家志望な娘の喜ぶ顔見たさに、片道2時間弱なとこへ。
そこにあるのんは、ま、大人なウチらにしても楽しいとこではあるんす♪
そっ、フィギュアとかフィギュアとかフィギュアとか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP4960.JPG
いざ、あんだけ並んでると目移りしてもぅて・・・
買いたいモンと買えるモンとが、微妙にズレてしもぅたり。。
だけん、何にも買わんと次なるショップへ。
IMGP4934-6.jpg
そのショップでも・・・瞳は☆のようになったけど、やっぱ買わずじまい。
ウチらってしょうもない貧乏人やなぁ~(`∇´ )にょほほほ
あ、4月に二十歳になった息子にアクセをひとつプレゼントしただけぇ~
IMGP4972-6.jpg
治る見込みのない病と治るやもしれぬ病。息子。
IMGP4916-6.jpg
IMGP4996-6.jpg
治る見込みのない病とまっこうから向かい合うとる娘。
IMGP4917-6.jpg

さて、今日も生憎の雨降りさん。
空の色が少しずつ青みが増してきとるけん、その内晴れっかなぁ?
ではでは、またね。
nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.232 晴れたる青空・・歓喜の詩。 [虫と・・]

おはようさんどす^^
昨日の天気、ベートーベンの調べそのものでしたわ。
『はれたるあおぞらただよぉくぅ~もよぉ~~♪』
オミナエシのちっこい花が青空へ手ぇ伸ばしとるようやろ?
IMGP5009-6.jpg
その足元では、薄紫色の花が風に揺らいどったよ^^
IMGP5005-6.jpg
この花、蕾んとこよぉ~く見るとさ
☆の形しとんねんでぇ~♪
IMGP5015-6.jpg
な? しとるやろ?
☆、っちゅうよりも『星の砂』みたいかも。。
明るい陽射しのもと、優しい々穏やかなハートで居られるよぅに
おっちゃん家の畑、ずっとあって欲しいなぁ。。
おおぉっ! これは!!
蜂? それとも無害な蜂の姿しとるウェストきゅっ♪な虫さんかぇ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP5011-6.jpg
夏はホンマにビタミンカラーがいっぱいやぁ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
IMGP4991-6.jpg
ジリジリ照りつけとるようでも、庭先の花々は歓喜しとるように見える^^
「ありがと。 おおきにぃ^^」
なんて言葉、ついつい口をついて出てしまうわぁ^^
IMGP4988-6.jpg
朝の「早朝散歩」に続いて、昨日は午後の散歩もしたったのぉ~♪
ウチの休日は(ってか、盆休みなんやけどな)、カメラに始まってカメラに終わる。
ウチがちょいと拗ねたりすると、子らが言うねんで。
「オカン、写真撮りに行ったらぁ~」とな。(`∇´ )にょほほほ
カメラ、握らせとりゃニンマリしとるって。。な?
まるでお菓子欲しがっとるお子ちゃまや~~ん。
それとも巧い事、手綱とられとるん?
IMGP4977-6.jpg

チラッとだけやけど、本の紹介をば。。

借り物レビューは。。
『わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が1億円を横領した。
梨花は海外へ逃亡する。彼女は、果たして逃げ切れるのか?
あまりにもスリリングで狂おしいまでに切実な、角田光代、待望の長篇小説。』
そぅそぅ。。ここの一行にもあるように、『狂おしいまでに切実な。。』ってとこがええねん。
サスペンスでもない。 色艶もんでもない。
梨花と、梨花にかかわった人との絡みを一人ずつ折りたたむように書いてはる。
で、なんでこないな梨花さんが横領しはるん?
そこんとこにずっと惹きつけられるように読んでしまうねん。
まだウチも途中やけん、いっぱい々先が楽しみでたまんないとこです^^
是非、お読みあそばせぇ~~~
ではでは、またね。
nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.231 休日・・朝、散歩。 [猫と・・]

おはようさんどす。
と、なる筈やったのにブラウザがなんたらをやっとったら
『昼下りの情事』な時間になってもうた。( ̄▽ ̄)

さて、今日ははくちゃんに倣って朝の散歩をば。
IMGP4900-6.jpg
ウチんとこから最初に朝陽が見えるとこ。
けんど・・向かいの高台にあるお墓が、一向に見せてくれまへんのや…
代わりに朝霧が・・もわっと♪
朝散歩の醍醐味はなんちゅうても、露ですわな。
露は露でも、朝陽のよぅ当たっとる露玉!
IMGP4903-6.jpg
キラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ
シオンの蕾のうぶげがぁ~~~♪
すけすけのモシャモシャやぁ~ん。
IMGP4959-6.jpg
朝露にコラボして欲しいのんは、やっぱ蜘蛛の巣。 蜘蛛の糸♪
どんな? 虹色の機織やってまっせぇ~~
こないな時だけ、蜘蛛がクモだけに『雲の上の人』的にすごいなぁと^^
(オヤジギャグ?)
IMGP4935-6.jpg
野草の穂も虹色のボディラインやしぃ。。。v( ̄ー ̄)v
IMGP4948-6.jpg
細っこくてしなやかな野草に絡みつく朝顔の蔓。
朝のほのぼのシーン、気っ持ちええなぁ^^
IMGP4941-6.jpg
と、ここで久々にちび太登場。
(・____________________・)ノ" ビローン
IMGP4923-6.jpg
ちび太のおヒゲ(アンテナ)がピッコ~ンと動いた瞬間どす^^
あ、因みに今朝はちび太、空き地に居りますが。。
夜中に逃走しましてん。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/
で、朝散歩ん時に偶然見かけたんどす。
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.230 『夏の午後』2。 [花と・・]

おはようさんどす^^
週末散策の続きどぇ~す。
蒼い(こっちが合うとるかも?)モミジに涼しさ分けて貰いまひょっかね。
IMGP4847-6.jpg
このもふもふとした頭、花なんでせぅか?
それとも葉っぱの変形? なんだろ?
IMGP4844-6.jpg
真っ白な百日紅が薄曇りな空に溶けとったでぇ~♪
IMGP4818-6.jpg
住宅街のすぐそばには市民グラウンドも。
グランド、広すぎるけん撮れなんだ。。
IMGP4808-6.jpg
で、フェンスのぼっち頭で遊んでみてん^^
IMGP4800-6.jpg
ここは、とあるお宅のガレージ。
『マイガレージ』にふさわしいディスプレイ♪
よっぽど好きなんやろね、車も車のメンテもさっ。
IMGP4845-6.jpg
殆どのお宅、庭が頭上に。
道路から階段登って、ゲートがあって・・『猛犬います』( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
めんこい豆シバが居ってな、全然ちっとも吼えなんだよ。
ルドベキア、まだ終りを知らず。。
元気に咲き誇ってますたっ!
IMGP4843-6.jpg
さっ、朝ご飯食べましょっかねぇ~
背後の食卓では既に息子、食うてますです。
娘っ子は・・・・まだ夢の中かもですな。(`∇´ )にょほほほ
ではでは、またね。
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。