NO.207 水・みず・ミズ。 [風景]

おはようさんどす^^
『雨、降らずしてなんとしょっ♪』
雨は恵みのあめ。
(バランス悪ぅて、降りすぎは不安やけど。。)
以前、訪ねた『尾木場の棚田』。
田植えも済んどる頃やろと、緑のラインを目に焼き付けに。
IMGP4298-6.jpg
四角四面な田圃やと農耕機の引いたラインが見えるんやろけど
ここは全長200mの一枚田圃。
ゆるやかな形に沿って、苗もゆるやかカーブ♪
IMGP4242-6.jpg
田植え済んで、ひと月ばっかやろか?
苗は青々としったけど
ちょいと、田圃の水で遊んでみてん^^
少しずつ色ば落としてくと。。。
IMGP4246-6.jpg
苗のシルエットと、水の動きが見えてくる。
墨を混ぜたような按配になってしもぅとるけど
モノクロにしたると、金属的な輝きにすら感じてまぅ。
ちっこい泡は、おたまじゃくしの吐息かね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP4249-6.jpg
田圃のそこかしこにため池があってな
蓮とまではいかへんけど、水草がたゆたゆと浮いてはった。
IMGP4264-6.jpg
水面の揺れ動く様と色と、光。
優しい時間ば過ごしてきましたぜぃ^^
IMGP4257-6.jpg
ため池から田圃へと続いとる、細いせせらぎ。
小川と呼ぶには細すぎやけど
苔の道に沿って流るる水が、ひとしきり遊んでました^^
IMGP4308-6.jpg
ぷくぷく、プツプツ、シュワシュワっ。
2mもないくらいの道のり、どんだけかかって田圃へ行き着くん?
なぁ~んてことを考えたりもして。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
尾木場の棚田、歩き疲れた頃には全身汗びっしょりぃ~~
久しぶりに体重計に乗るのも楽しみかなと。。。
ではでは、またね。
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.164 海・花・鳥・人と。。 [風景]

おはようござんす。
週末、日曜日。
どんだけ金欠なウチにも、燦燦と初夏の陽射しが降り注いでくれとりますです。
朝から、ひとっつも雲のない『まっ晴れ』な今日でおます。
さぁて、今日はどんな一日になることでせうぅ~~~^^

先々週に出かけた(友人と)とこの写真をばUPしときましょ♪
ソネさんとこの画像庫にはあっても陽の目見らんとかわいそうやけんね。
ま、前置きはこんぐらいで。。
バラ園のバラに混ざって咲いてはった白い花。
siroi-hanabira.JPG
ちっこくてまぁるいとこに大きな二枚の花びら。
全部に二枚あるってワケでもなさそうで。。
一体、名前はなんと言う?

バラ園のある公園の端っこには海を臨む遊歩道があったで。
漁港でもあるんで、丁度一隻の船が帰ってきたとこやったん。
houkou.JPG
「ほれほれぇ~ 向きかえちゃうでぇ~!」
みたいな?
船の勢いが、波に表れとるやんな?
で、そのまた隣の公園には大きな池があってな。
一羽だけ、ぽつねんと。。
けど、泳ぎは最高に巧いっすね?(`∇´ )にょほほほ
suisui---kamo.JPG
そうそぅ。 バラ園で見かけた女の子。
この一枚にかてちゃんと物語があってな
パパさんもママさんもおばちゃんも、みぃ~んなバラに夢中やねん。
いや、バラっちゅうよりも写真撮るのに夢中って感じやったわ。
地団駄ふむんでもなく、袖引っ張るんでもなく待っとったんやで。
yadamon_org.jpg
パパさんが「じゃ今度は君。」言うて、カメラ向けた時な
ほんの一瞬、目ぇが輝いたんどす。
それは、写真撮って貰えるからやなくて
パパの目と気持が自分に向いたから。
けど、「笑って♪」とか言われて。。。
凄く寂しい顔になってんよ。
「パパ、そうじゃないよ。。」とでも言いたげな?
パパに背中向ける事で、自分の気持見せとるって言うかさ。
モジモジ、イヤイヤな仕種が可愛ゆくて何枚も撮ってもぅたの~
女の子のぷくぷくお手手とおんなじくらいぷっくりとしたバラ、桃太郎♪
momotarou.JPG
(またしても、我流のネーミングです^^)
こっちのんはビタミンカラー全開のポピーつぁん。
なんや、ジャーマンポピーとか言う、らしい。。
ポピーつぁんだけが、撮影日がちと早かったかな?
yorokobite.JPG
最後に、こんなんも大好きなウチです。
maru-maru.JPG
バラ園のバラの足元にどっさりこと敷かれとるチップの肥料。
その為だけにまぁ仰山な丸太の山!
あ、皮だけを使うとるのかもですな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
丸太の切り口に記された○○○。
これがなんともユニークってか、アートって言うか。。ね?

さてさて、ここらでちゃちゃっと家事を済ませて
午後からのお呼ばれ(散策)に出かけましょっかねぇ~
なんちゅうお気楽な身分なんざましょ。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.87 陽だまりの中で。。 [風景]

前回の真っ赤っかなモミジの下で出会えた「小さな幸せ」を。
akino-omiyage_org.jpg
タイトル、「秋のおみやげ」
自分の目線から上ばっかに目ぇ行きがちやけど
足元にも「秋」が仰山積もってたよ~
おみやげに・・いかが?

家族、恋人、親子、友人。
公園にはそんな人たちのホンマに楽しい時間が流れとりましたです^^
narande_org.jpg
この家族は始終笑い声が絶えまへんでしたなぁ。
一番上のお姉ちゃんが、末っ子の面倒みたり相手してやったりと^^
いえいえ、お母さんもお父さんもずっと一緒に居てはりましたよ。
お母さんの手にあるのは、カメラ♪
ずっとずっと子供達を追いかけてはるねん。
うちは、こっそりと後ろからパチリとな。

ほれ、ここには仲良しなおばちゃまが二人。
naisyo-bansi_org.jpg
紅葉もせぇへん内に枯れて行きよるモミジに
内緒話、しっかり聞かれとるのも知らんかったみたいやでぇ~(苦´・艸・)
そりゃまぁ。。美味しいソフトクリームに舌鼓うってはったら、気づきゃしまへんって^^


この日はそりゃもぅタンと撮ってきましたで、まだまだ続きまっせぇ。
どんぞ楽しみに待っといておくれやすぅ_(._.)_
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お散歩っ♪ [風景]

カテゴリー変更すんのムズぃからやめとくわぁ~
で、今夜はごっちゃな写真で行きましょっかね(^u^)
取りあえず、タイトル的には『猫ちゃんとお散歩ぉ~♪』みたいな。

帰宅後の夕方散歩なんで、ちと世間は暗いのだ。
シャッタースピードの腕なんて無いんで。。
nekono-hanamiti_org.jpg
ここが、猫ちゃんの花みちです^^
ええよねぇ~
猫ちゃん、いつだってこないに間近に見れるんやからさぁ~

裏の空き地に2匹おりましてん。
2hiki.JPG
え? 手前のんは何って?
これぞ、わが家の姐さんなるちかちゃんでする^^
どぅやったって、後ろのちび太の方が写真映りがええですねん。

nu1_org.jpg
空き地からひょっこり居なくなったと思ったら。。。
こないなとこから『ぬっ』っとな♪
そんで、亀さんみたくもっと首伸ばしはって「にょほっ♪」
nyoho1_org.jpg
「ちぃ~び太^^」
「にゃっ。」
な? お口が僅かに開いとるやろ?
ちび太はな、呼ぶと必ず応えてくれるねんよ~

この日のちび太も、ピンクのお花もイト可愛ゆす(#^.^#)
ito-kawayusu_org.jpg
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

何に出会えんのやろ? [風景]

カテゴリーの整理、まだやってないや。
ってか、あれ?顔文字、消えてるぅ~
マジ? げっ、変換されないじゃ~ん!!
なので、今日のはきっとおとなしめな記事になっちゃいそう~^^(あ、これだけだ)

mitino-mkou_org.jpg
上り坂をぐぐっとのぼってくと。。出会えるモノって何だろ?
あっちから来るのを待つ?
それとも行っちゃう?
チキンレースとはちゃうよ~ん。

ほら、これとかさぁ^^
kaidan_org.jpg
苔むした石段を撮ってて、天辺におっきな靴とか出たらおっかないねぇ~
(ホンマ、ATOKどこ隠れちったんやろ??)

こういうのあったら、絶対撮ってまぅぅぅぅ♪
fence6.JPG
ファイル追加した画像、いっぱいあんねんけど
またの時にします。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブラ散して、めいっぱい撮りたいぞ~^^ [風景]

おぉ~っとっとと!
またしても、更新を手ぇ抜いてしもうとるやん。
うちのパソコン、どないかせんとアカンばい!
OSをXPにせんと、どぅにも容量食うとるのか回転が鈍い。
不要なディスクのなんたらもちゃんと巡回しとる風なんですがね。。
あ、それともあれか?
一度に写真撮りすぎ?
ってかカメラで処理してから移すべきなんかな?
今までのんは外付けHDDとやらにバックアップはしとるねんけど。。

さてさて。。
一日に一枚は(いや、10枚!)撮りたいと願う飽くなきフォトグラファーsuzu* (苦´・艸・)
が、ここんとこ撮ってへんなぁ。
冬ごもりする前に撮りためとらんとアカンのにぃ~
Green drip_org.jpg
ありっ? これは・・・いつの露だべ?
ふわっふわっのモシャモシャとした葉っぱについとった露玉。
透明な筈やのに、グリーンなんがええやろ?

で、こっちのんは。。
自宅から半径10m以内で見つけた露さん^^
kayano-namida_org.jpg
どの露玉とは指定せんかったんかなぁ?
なんや、ピンぼけしとるけど。。。
スッキリとしとる感があるからええよな?

最後は、これやぁ~♪
photo_org.jpg
どない?
レトロなTVでチャンネルいじっとったら、こないな露見っけましてん^^
ってなのは冗談で~す。
お昼前やったけど、まだ葉っぱに露が残っててな
iphoneで試しに撮ってみたん。
ほんで、アプリで見つけたTVフレームに合体させたっちゅうワケやねん^^
が! ここで、初めて気付いた!!!
うちが撮ったクローバー。。。四つ葉や~~ん♪
むっちゃ偶然!
(撮った時、気付よってか?)


ではでは、またね。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ノスタルジック(風に。。) [風景]

木曜日の夜からダウンしとりましたです。( -.-) =зフウー
頭痛持ちは嫌ですねぇ。。
丁度、金曜日あたりから天気が下り坂になったからでせうかね?
気まぐれ性格に気まぐれ頭痛さん♪
なので、携帯からしか見ること出来ひんで、詰まらんかったわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
携帯の文字見るのんもしんどかったけどね。。

西の空を背に帰宅する毎日なんで、走行中気になっても撮る事出来んねん。
一か所だけ出来るとこあってな、けどそこだと既に太陽は沈んでしもうとるんよ。
だけん、これで我慢しとくわ^^
photo_org (2).jpg
ちょいとレタッチしたけど、夕焼け色はこんなだったよ~

次なる課題は、秋のススキ。
巧い事撮れへんもんやろかと、いっつも思うてんねんけど
昼間の陽射しに輝いとるのは撮ったし。。
あとは、夕陽に輝くのんを撮りたいとこやけど、これもまた結構難し!
photo_org (3).jpg
これで、どないやろか?
『昭和の枯れすすき♪』みたい?
枯れちゃおらんけん、これでええやんな?
(って、誰に聞いとるんか?)

次はな、ずっと前に撮ったんをUPするよ。
携帯のこのフレーム、むっちゃ楽しいねんから遊んでみた。
photo_org (4).jpg
元画はこっちです^^
photo_org (5).jpg
エライ、渋ぅなってますやん!


頭痛始まる前の日に撮った、明るい(農村)のんを最後に。
nekonomiti_org.jpg
タイトルは、『ねこ道。』でする。
いや、ホンマ。
ここは猫さんの通り道ですねん。
と、言うても低いブロック塀ですけどねd(=^‥^=)b ニャッ!

ではでは。。
(あ、重ね重ね、コメントの返事遅れてまして。。すんまへんです。
どぅか、うちのこと忘れんで下さいませませ(*- -)(*_ _)ペコリ)
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋色。 [風景]

今日までに出会った『秋色』たち^^
「秋」言うたら、紅葉した葉っぱばかりをイメージしとったけど
yamabudounohana6.JPG
こんなにも柔らかな明るい色もあったんだね。
ファインダー覗くようになってから、どんだけ世界が変わったか!
いや、世界が変ったんやなくて、自分の目やな^^
意識が変わったんだよな。
良かったよ、ホンマにええこっちゃ♪
kimiyo-taoyakani6.JPG
たおやかに秋の風にそよぐコスモス。
秋色って、それぞれの草花の色なんだよね。
kimino-kisetu6.JPG
米や木の実がたわわになるんを見て、『実りの秋』とも言うけどさ
それは人様にとっての『実り』であって
ホンマのとこはそれぞれがそれぞれの『実り』でもあるんだと思うねん。
つまりは、旬やな?(あれ?ちゃうか???)
自分の季節、言うもんをちゃんと知っとるんよね^^
IMGP6389_org.jpg
偶には、勘違いしはって咲いてしもぅとるんもあるけどさっ。
向日葵にとっての体感温度が秋やったんとちゃうんかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
akino-himawari6.JPG

おおぉ~♪ 今日はいっぱいUPしてもぅた^^
画像倉庫がまんぱいになりそうや~~
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いつだって「主役」だよん^^ [風景]

日曜日、思いっきし散策を楽しんで来ましたっ^^
日本の主食なるお米の収穫が終わった跡地には
どこまでも広がるコスモス畑ぇ~~~~♪
三色のコスモスが秋の陽射しと風を受け止めてそよいでたよ~
syuyakuhakimi_org.jpg
もぅね、どの子も綺麗なんだよね。
「どれもおなじじゃ~ん!」なんて言わないの!!
『ウォーリーを探せ』状態やったわ(苦´・艸・)
たまたま目ぇ合うたから、この一枚に関してはこの子が主役さね^^

蕎麦の花って白いん?
life_org.jpg
花以外のとこのグリーンがいっしょくたになって
白色とは言えんよなぁ~
けど、そこんとこが好きなんだけどね(ノω`*)


朝一番に(でもない?)、お隣さん家でご挨拶したんは
asadayo2_org.jpg
赤毛のアン♪
んなことないかぁ~~(苦´・艸・)
赤くてしゅわしゅわっとしとる花が咲くんだよね。
夜になると手を合わせて眠るから『合歓の花』。
ほれ、朝だよ~~!
目ぇ覚まして、早ぅに咲いておくれぇ~~ヾ('д'o)


朝がすんごい濃霧やと、真昼の天気は半端ない!
けど、週初めの月曜日(・∀・)ウン!!
今日は、お仕事っ。
また、週末までお預けだぁ~
susuki60.JPG
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

旅ゆけばぁ~(それそれ♪) [風景]

今回の旅(プチ)は、両親の提案と実行でしたっ。
なかなか全員が揃うことのない我が家。
4人姉妹(若草物語風?)も、てんでバラバラに嫁いでたんでね^^
norikae_org.jpg
両親も流石の80代。
うちらに合わせて、旅の街をよぅ散策したと感心しとりますですよ。
『昔の人』の身体は強靭ですな^^
mado16.JPG
ひとりの姉は、散策に余念がない。
で、もぅひとりの姉は食うことに余念がない。~(^◇^)/ぎゃはは
で。。うちはと言うと、そりゃもぅ撮影に余念がない!
hizasi60.JPG

でも、あれだね。
ひよこと母鶏の関係とおんなじだったかもねぇ~
両親を気遣いつつも、両親の傍に居るからこそ楽しめたワケでさ♪
口から出てくる言葉も、うちらにしかわからんモノやったりするし。
やっぱ家族って、ええな(*^m^*)
miageruto60.JPG
今度いつ会えるかわからんけど。。
こんなん思い出、もっといっぱい作っときゃよかったなと。
色んな事あり過ぎたよなぁ~~
ホンマに。
もぅ時間があんまりないんだよな、両親にはな。。
katasumi60.JPG
あと、どれくらいの思い出作ってやれっかなぁ???

子供って、ずっと心の片隅には『親』をおいとるもんや。
それぞれが新しい自分の家族を持ったにしても、やっぱちゃんとそこに居る。
それでも、自分よか先に逝くなんて思ってもなかったりするし。。
いつだってそこに居てくれるもんやと、アホのように信じとったりするしな。
『親になって初めて知る』・・・子供への想い。
今のうちは、親でもあり子でもある。
どっちもわかって辛いし、どっちもわかって優しくもなれる。

それで、ええか^^
yadono-kos60.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。