休日の過ごし方。 [風景]

今日は「和」の風情溢れる家屋を訪ねてきました。
最新の写真と言うことになります^^
zasiki64.JPG
背の高い障子にぐるりと廻ってる縁側。
ガラス越しにしか中を見ることはできなかったけれど
そのガラスに映った外の景色がまたなんとも言い難し。。
家屋と言うより屋敷ですね。
古人はこの広い座敷でどんな宴を楽しんでおられたのでしょうね。

庭に足を踏み入れて空を見上げれば、実をいっぱいつけた涼やかな木が。
akinomi64.JPG
木の実を見ると、この時ばかりは小鳥かリスになりたいなと^^

帰り際に寄った、食事処の庭先には。。
hinyarito64.JPG
ちょろちょろと水が流れ落ち、お野菜をひんやりと。
西瓜、かぼちゃ、トマト、にがごり、茄子。
プカプカと気持良さげに浮いてました。
水は深い山奥で湧きいずるのか、とても冷たい水でした。
そのお店の奥には、「和」の風情たっぷりなものが。。
akari-wa64.JPG
ひとつ手土産に、いえいえ我が家にも欲しいなと思いつつも
三匹の子ブタならぬ、三匹の猫ズの顔が浮かんだので諦めざるを得ないですね^^
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 5

suzu*

>nice!を下さった皆様へ、まとめてお礼することごめんなさい。
uhyouさん
とみっちさん
hoshino_sizuku*さん
ほりけんさん
えいちゃん
ご訪問してくださりありがとうです。
by suzu* (2011-08-22 06:44) 

akihiro-s

おはようございまーす^^
良い休日の過ごされ方されてますね♪
心身共にリフレッシュ出来そうです。
3枚目は特に風情を感じました!!
4枚目は倭の国の宇宙船?なんて思いました(笑)
猫ちゃん、飛び掛りそうです。
by akihiro-s (2011-08-22 09:24) 

suzu*

>砂漠のラクダさんへ
ご訪問、nice!ありがとうです^^
いつもお立ち寄り下さるのでとてもうれしいです。
by suzu* (2011-08-23 05:42) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
はい!週末になると必ず連れ出してくれる友人が居てくれます。
(かなりな方向音痴なんで。。(●´ω`●)ゞエヘヘ)
遠い名所や観光地じゃなくったっていいんです。
近場であっても見落としてるものまだまだあるかもですもん。

昔は西瓜、井戸に吊るして冷やしてたそうですが。。
このての石器(なんて言うんでしょ?)にあふれるだけの冷たい水を流しっぱで。。
現代だと、水道代が!なんて事になりがちですが、自然の湧き水なら大丈夫ですよね。
by suzu* (2011-08-23 05:46) 

suzu*

>itsukiさん
>reorioさん
nice!と、ご訪問ありがとです。
by suzu* (2011-08-24 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。