NO.83 大地と空と。。 [花と・・]

gannbatteru-kimihe_org.jpg
タイトル、『頑張ってるきみへ。』

頑張んなくていいのに、やっぱ頑張っちゃう君。
空は高いよ~
どんなに手ぇ伸ばしたって届きゃしないさ。
けどさ、手ぇ伸ばしとると
きっと掴めるモンがあるんだよ。
俯いて、足元見んと顔をあげてごらんよ。
ほら、君の顔はいつだって輝いとるやん♪
そんな顔をみんなにも見せたりぃや(*^_^*)


にょほほ^^
今日はちとアートスティックなsuzu*さんですよ。


就職の氷河時代?
3月には専門学校を卒業した娘っ子。
未だに会社への正社員ならず。。。
もぅ両手じゃ足りんくらいの面接受けましてん。
なんて言うんかなぁ。。
昔のうちらの時代やと
学校終わったら、否応なく某会社の応接室におったもんですわな。
一対一で総務部長とかが面接してさ、翌日からでも行きよりましたです。
まぁ身軽に退職しても次がすぐに見つかる時代でした。

ところがどうだろ!
面接にすらも辿りつけなかったりするっちゅうやないですか。
そっ!履歴書だけで叩き落されるんだと。
会社存続とか経費節約とか詠っとる時代やけんねぇ
このまんまやとどないなるんやろ、と思うわ。

けど、これも何かのチャンスやと思えばなんの苦にもなりゃせんですよね。
色んなこと学べるかもしれへんし、レールやないとこの人との出会いかてありますさかいにね?
勝ち負けだけが人生やないし、何でもなさそうな事が凄く大事やったりするし、ね^^

もひとつ、おまけに好きなんをUPしますわ^^
hane_org.jpg
うちの大好きなローポジで撮った鳥さんの羽一枚♪
羽ばたいとる内に抜けてしもうたんやろけども
このキャプションには、こないな事書きました。
『命を離れて、大地とともに時を経ていく。』

\(^o^)/きゃぁ~~~♪
なんでしょねぇ~ この詩的言葉たち。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 7

ぱぱくま

就職はホントに厳しい状況ですよね・・
僕も採用面接に関わってて生の声を沢山聞きました。
どうしてこんな時代になっちゃったんだろ。
suzu*さんのお子さんへの愛情を感じる写真たちですね!
色んなチャンスを生かして前に向かって進んで欲しいと
願います・・

by ぱぱくま (2011-11-22 00:44) 

johnico

ナイス詩的言葉たち♪

ウチのお子たちも 12月から就活だって。
そんな中 畏れ多くも公務員狙いだから
一般企業への就活はしない と公言するお子。
アホアホすぎて 泣きたいんだけどー。
いくら言っても やりたいように やるんだってー。
その頑固さ、誰に似たんだか。。。。。トホホ。。。

その期間も含めて のちのち糧になればOKだよね。
親って そう思うイキモノだよね。
by johnico (2011-11-23 06:31) 

akihiro-s

こんばんはぁ!
いやぁ~2枚目、イイッすね♪
このキャプションも素敵過ぎますよォ^^
キャプションと言うより、ポエムでしょうか。
就職難なんですよね~確かに。。。
一般事務の女性も、昔みたいに肩たたきは
無いし、産休も十分取れますし、厳しいかも・・
私の会社も、この10年位、新人のOLさん
入社ないですもん。
誰もやめないんですよね(汗)
by akihiro-s (2011-11-23 18:35) 

suzu*

>nice!を下さった皆様へ、まとめてお礼することごめんなさい。
hoshino_sizuku*さん
でいぶさん
rebeccaさん
ブラザーボブかきもさん
さとけさん
Ritaさん
hideyaさん
aidesuさん
kenさん
砂漠のラクダさん
makiさん
kazenotomoさん
ご訪問してくださりありがとうです。
by suzu* (2011-11-25 11:37) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
何件も面接を受けとる内に、ただ必死さだけが出てしまうんかなぁと。。
逆の立場からやと、そんなん何人も見てきとるワケでね。
面接のコツみたいなんを伝授して貰おうかと思うてますわ^^
世の中の今の仕組みって、ホンマのとこは個々の人が自らの手で首絞めとるのと同じですよね?
企業から若い世代が消えちゃっていいんですかね?
ベテランの勢力だけで世渡りした方が無難なのかもだけど。。
育てることやめたら、アカンぜよ~~~(熱い!)
今日もありがとです^^
by suzu* (2011-12-02 09:56) 

suzu*

>johnicoさんへ
公務員狙いかぁ。。それもまた大変なんやろ?
一般企業は倒産する可能性もある。
が、国とてどうなるかはわからんな?
けどそないな事言うとったら何も始まらんしなぁ。。
うちの娘っ子は、間逆やぁ~
芸術家の道を行く、言うとりますさかいに。
けど、人生一度っきりやおまへんか? 
何でもやっちゃっておくんなせぇと出来た親をやってかなきゃしょうがないやんな。
by suzu* (2011-12-02 09:57) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
このコメント読んで謎が解けましたがな^^
会社の方針とかやなくて、在職中の方々の存在があったんですな。
(o゚ω゚))コクコク
悪循環な世の中になっちまいましたねぇ~
こぅやって退廃してくんですかね。
どっかで歯止め打ってくれんと困りますな。
外国のええとこ、どんどこ取り入れて行って欲しいもんですわ。
by suzu* (2011-12-02 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。