So-net無料ブログ作成

NO.136 季節の記念写真♪ [花と・・]

ここんとこずっと雨降りです。
『梅は咲いたか、桜はまだか』な小春日和や言うのに
咲いた花は雨に打たれ、散らざるをえない日々。
なので実家の花々を撮っとってあげようと行ってきやしたっ!

あぁ。。遅かりし。。。小梅ちゃん。
tunagu.JPG
花びらもシベもすっかり傷んでしもぅてますわ。。
曇り空に映えるよぅに撮ってあげたけど、ええかぃな?

いたるとこに咲いておったんがこれ、椿の花。
tubaki1.JPG
薄桃色や、紅色やそれからこんなんまだらなモンとか^^

ほんで、次ぎ目ぇ惹かれたんは、すんごくちっこい白い花。
nagareru.JPG
雪柳。
かすみ草なぐらい大好きな花やねん^^
小花散らして、流れるように咲いてはったよ。
嬉しいねぇ~~~♪
ちょいと色つけて遊んでみた。
首飾り風にね。
kubi-kazari.JPG
こんなん愛らしいのんを誰かウチにくれぬか?(苦´・艸・)

えっと。。それと畑の一角にバッと鮮やかに咲いとったんは『元気』いっぱいな花。
nanohana1.JPG
朧に撮りたかったんで、初挑戦♪
菜の花の黄色も香りも大好きぃ~~
大好きなんがいっぱいあるおばさんでする^^
菜の花は遠い子供の頃の記憶に繋がる花でもありますです。

最後に、丹精こめて両親が作った(育てた)梅の花。
その名も・・・『臥竜梅』。
somarite-somarite.JPG
ずずぅ~んと両側に張り出した枝が特徴的なんです。
そっ、まるで竜が伏せてとるよぅな姿から付いた名前らしいです。
だども、ウチには撮りきれなくて。。。
後ろに下がって撮ろうとすると、け躓いてひっくり返りそうで。Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ


今回は本の紹介は・・ナシってことで。
ではでは、またね。
中島美嘉さんの、『朧月夜~祈り』をどんぞ^^
http://youtu.be/qEZhE74v7No
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 23

銀四郎

ユキヤナギがもう咲き出したのね?
suzuちゃんは暖っけぇトコに住んでんのね^^
茨城はまだ全然…。
お花いっぱい撮れる春が待ち遠しい。。。^^
by 銀四郎 (2012-03-10 05:43) 

ちまちま

中島美嘉さんの歌が心に沁みるよぉ~^^
早く皆があたたかくなるといいな♪
by ちまちま (2012-03-10 07:00) 

a-kun

おはようございます!
ここのところ、ホント天気悪いですよね~
今日もせっかくの休みなのに雨・・・(ーー)

雪柳の写真良いですね。小さな花なのに存在感ありますよね。
ご両親が育てられた梅の花『臥竜梅』も素敵ですね!
by a-kun (2012-03-10 10:22) 

ぱぱくま

今日はこちらも真冬日しかも雨ですよ・・
週末にお天気がずっと良くないのでちょっとストレスが(笑)
suzu*さんの花の写真見てちょっと癒され中です。
この時期、晴れの日が楽しみなんですけど、
花粉症な自分にとっては怖い時期でもあるのですよ(^-^;
今週から目と鼻がぐちゅぐちゅ・・憂鬱な春の始まりです(笑)
でもサクラは楽しみですよ~
by ぱぱくま (2012-03-10 11:36) 

aidesu

皆さんの花の写真見て近所も見てみたら意外と咲いているんですね。
雨ばかりで素通りしていました。
一雨ごとに暖かくなるんですかね?^^
by aidesu (2012-03-10 13:08) 

Atwight

雪柳は昔住んでいた家に植えられていました。
無数の小さい花が一気に咲くので、とても見応えのある花なんですよね。
菜の花に梅と、心が少しずつ温まる花が開きますね。
by Atwight (2012-03-10 17:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
椿のタグにて。
梅・椿盛りですね。こちら薮椿、大樹です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-03-10 19:23) 

だめぽ

春が近づいとるねー。
ユキヤナギ、たいぶ咲いてきたね、さすが南国。
こっちはまだもう少しかかるかな。
臥竜梅、枝の出方が特徴的やねー。幹とかは太いのん?

1枚目ね、曇りの時は空を飛ばしても問題ないから、
花でスポット測光するとよいよ。
測光メニューでスポットを選んで、花に合わせてからAEロックのボタンを押す。
そしたら構図を変えても花を基準に測光してるから更に映えるってわけ。
明るすぎて飛んでしまう時にも使えるからよいよ。
あと、小春日和って11月12月頃に使う言葉やから(ぼそ)
by だめぽ (2012-03-10 20:02) 

はくちゃん

こんばんは
ユキヤナギの1枚、とても素敵ですね
グッと来ました (^^)/
もう、菜の花が咲いているのね
良いなぁ
黄色いお花って元気になりますよね

by はくちゃん (2012-03-10 22:29) 

suzu*

えっと…
ウチが「小春日和」っちゅう言葉使うてますが
ホンマのとこは、ご指摘にありますように
晩秋から初冬に向かう頃、です。
が、なんちゅうか勝手に言葉作ってまぅのはアカンやろぅけども
ウチの体内季節とでも言いますか…
今はまだ「春ぅ♪」と、手放しで踊ってまぅほどの春ではなく
春の一歩かニ歩手前な頃でして、だけん、ちっこい春と言いたくて。
作ってしまうとすれば、「小さな春の陽気さ」でせうかね⁈
いやぁ…自分のブログ、言うたかて文言には気ぃつけんとアカンのですな。かたぢけない…
by suzu* (2012-03-11 06:40) 

ラブスコール

ユキヤナギ。。。可愛い♪
今日、陽の光に輝く菜の花の咲くシーンを見たの。
そこは、夢の中の世界のようだった。。。
心のシャッターを押しました♪
by ラブスコール (2012-03-11 15:10) 

akihiro-s

中島美嘉さんの歌を聴きながら早春の草花を眺めますと
トリップしますよね♪
此処は何処?私は誰だっけ?みたいな^^

by akihiro-s (2012-03-12 10:34) 

suzu*

>銀四郎さんへ
あぁ。。。だいぶコメ返遅ぅなっていますな。
すんまへんです。ペコリ(o_ _)o))
もぅ2週間ぐらい経ってますけん、茨城の方でも「ちっこい春」来てまへんか?
が、花は咲けど。。。何やら気候がよろしくないとニュースでは言うてますが。。
そこんとこはしゃぁないですわな。
「去年だと咲いてた」とか言わんといてぇ~~~だよね?
自然に合わせて花見はせんとあかんばい。
by suzu* (2012-03-23 23:59) 

suzu*

>ちまちまさんへ
「なのはぁ~なばたけぇにいぃ~りぃひうすれぇ~♪」
ホンマに何べん聴いたっても飽きやしまへんな。
中島美嘉さんやなくて好きな歌やけど
なんかこぅ・・・中島美嘉さんの声やと寝付ける??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あったかい春、来い、こぉ~い♪
by suzu* (2012-03-24 00:00) 

suzu*

>a-kunさんへ
(エー君、言うたってええですか?)
雨降りさんだったんかぁ。。。
今日の今頃はどないでっか?
あ、そういえば今日のこの大雨、北上しとる筈やけん
ざんざか降ってますやろ?
この雲が抜けた日にゃぁエエ天気が続くとかいうてましたな^^
雪柳、これも好きな花ですねん。
まぁ自分がちっこくないんで、どぅしてもこないな小愛らしい花なんが好きみたいやぁ^^
by suzu* (2012-03-24 00:00) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
コメ返、ホンマに遅ぅなってごめんしてけろ。
ブログ以外にも写真撮ったり、写真撮ったり。。。
かと言うて、皆さんがコメント残してくれはるのんはすっごい励みやったり嬉しいもんですわな。
そやのに返事、書きゃせんってあかんわな。
けど、頑張るのだ!
忘れられることのないように、ちゃんちゃかやってかなきゃね^^
そうそう、ウチも今年「花粉症」デビューしたのじゃぁ~~~~~v( ̄ー ̄)v
目ぇが痒ぅて堪らんねんな?
そんで、出出すと止まらんのがクシャミやわ。。
全く、ズズッと鼻水すすらなあかんし。。。堪忍してくれぇ~~~です。
by suzu* (2012-03-24 00:01) 

suzu*

>aidesuさんへ
雨。 一雨ごとにあったかくなるとは言うても。。。
今、咲き出した桜の花が。。。
それに満開やった山桜、すっかり花を落としてしまいましたがな。
が、雨とて恵みですけんね。
ウチら人間が大地を潤そうなんて何万年も早いっちゅうことやぁ~~~
by suzu* (2012-03-24 00:01) 

suzu*

>Atwightさんへ
房(枝)のどっちから咲くんでしたっけ?
いつの間にか咲き出してるもんで、気付くことがないわな。
観察記録的に廻せられたらええねんけど。。
確か。。下からですよね?
で、先っちょまで咲いたんが風に揺らぐ様は、優しい気持ちにしてくれますです^^
by suzu* (2012-03-24 00:01) 

suzu*

>夏炉冬扇さんへ
今年は、実家の庭には椿が咲きほこってましたですよ。
まぁ色んな花を咲かせてました。
それこそ、大きな成りで植えたんやなくてな
ちっこい小枝をさしてみたり、接ぎ木したりと云十年もかかってきてますねん。
毎年見てはきたけど、今年のんは格別やねん。
by suzu* (2012-03-24 00:01) 

suzu*

>だめぽさんへ
ここにある木々も花々も、今年限りなんどす。
なんやね、両親もとぅとぅ諦めたん。
ミカンの木とかさ、親戚や近所さんに根っこごと譲ってますよ。
手塩にかけて育てたんを手ばなすのってどんだけ辛いことか。
それに、自分らがもぅ出来へんのが一番嫌や、言うてましたです。
だけん、時間作っては写真撮りに行こかと思うてますねん。
by suzu* (2012-03-24 00:02) 

suzu*

>はくちゃんへ
随分と遅くなりましてん。
すんまへんです。ぺこ <(_ _)>

もぅすっかり春でする^^
はい、二週間以上経ってますけんね。
そっちはどないですか?
春を告げる花ばかりやのぅて、園芸種のんも次々とさいていってますよ。
けど、まだまだ風が冷たいでんな。

by suzu* (2012-03-24 21:03) 

suzu*

>ラブスコールさんへ
ホンマにもぅ。。。
なんでこないに遅ぅになってしまうんやろ。
いつだってコメント貰うたんびにうれしゅうて励みになっとるっちゅうのにな?
アカンなぁ。。ウチ。

菜の花、見かけたら心のシャッターと言わずに、携帯ででも撮ってつかんさい♪
あのボワッとした黄色、元気の素やけんな?
by suzu* (2012-03-24 21:20) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
ぬはは^^
聴かんでもトリップしとったりしてぇ~ウチ。
ここはどこ?
ってのは、しばしばしょっちゅうあるよ~
って、これはボケか? それとも???
眠りにつく前にな、枕元で携帯から聴きながら寝るんや。
今更ながら「子守唄でっか?」って感じぃ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-03-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。