So-net無料ブログ作成

NO.273 『今はその時。今が、その時。』 [娘と・・]

おはようさんどす^^
9月28日の記事です。
想うとこあって「下書き」に置かれとりました。
UPした時に頂いたコメント、消えてしまいますた…
ごめんなさい。
ウチ自身のブログっちゅうことで、やっぱ外しちゃアカン気ぃしてさ…
だけん また再UPします。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
昨日、久しぶりに友達と会うた娘。
バンパイア生活しとったみたいに、外ダレした感がする言うてましたですよ。
外ダレ、言うのんわかります?
外気、光線、人ごみ。。みたいなモンですたい。
IMGP6755-6.jpg



どうしても夕陽が撮りたかったウチは帰宅するやいなや
カメラ持って、スッタカタッタッタァ~♪
丁度、帰ってきた娘もついてきたん
IMGP6867-6.jpg
夕陽にカメラ向けつつ、テクテクな二人♪
「あんな、今日初めてあの子に話してん。
長い付き合いやってんけど、病名は出してなかってん。
そんでな、仕事就きとぅても偏見とかありよることとかさ
治るかもしれへん、な希望あったけど
一生治らへん、ってのがわかってからに
何にも気力が無ぅなったこととか。。
手帳申請にしても、奨学金関係にしたってさ
否応なしに突きつけられてく現実に潰されちってさ。。
甘いな、言われるやもしれへんけどホンマに悲しいねん。
あの子がな、どっか行こうよ♪ って誘ってくれとるけど、どこにも行きとぅないし
どんなん見たって、元気にはなれへんこと話たった。
あの子な、ウチが病名言う前に当てたんだよ。
そんでな、偏見言うたらおかしいけど、そんなんちっともあらへんで、っち言うてくれたん。
今の気持ちもやけど、将来への不安がすんごく大きいのんわかるよ、って。
そやけど、ウチはずっとアンタと友達やってくねん、って^^
だからさ、休みんときぐらいはどっか出かけようよ、って。」
「エエ子やな。 良かったやない、やっぱ出かけて正解やったやんな?
ずっと昔からの友達もそぅやし、おんなじ悩みかかえとる人らとかさ
アンタを受け入れてくれる人は絶対に居るで。
傍観者らは突っつくことしかせぇへん。
そんな人らの前でさ小さくなって嘘ついたり、傷ついたりしとったって
アンタ自身が勿体無いっち思わん?
それよか、居心地がエエ言うたらアカンけども
アンタを引っ張り出して、一緒に語り合い、笑ぅてける人らとやってきゃええねん。」

夜に、先週ポチッとしとったベッドカバーが届いた。
娘の好きなエッフェル塔がいっぱいなデザインや^^
「オカン、ありがと♪」
「アンタが笑うてくれたら、それがオカンの幸せさぁ~♪」
「ほならウチ、笑う!」
「アンタが笑うて幸せになれる人が居るってのエエやん?」
「うん、だけんホンマに笑うてく!」
「たくさんやなくてええねん。 ひとりかふたりか。。
大事な人は少のぅたってエエねんでぇ^^」
「今度な、タイバニの映画は別の友達と行ってくるよん。
そんでな大っきなスクリーンの方へはオカンと行きたいな。一緒行ってくれるか?」
「ええよぉ~ お安い御用でさっ!(・o・)ゞ」
「来月になったら新しい先生(医者)んとこ行くやん?
知らない人に話すのん出来るかな、思うとったけどな
オカンとあの子とで二回吐き出したやん?
話せば悲しゅうて涙ポロポロやけど、気持ち軽ぅなってくな?
だけん、先生にも話せる気ぃするねん。 また泣いてまぅかもやけどさ。。」

親のウチかて届きゃせぇへんねんな。。
どんなに気の利いた言葉かけよぅ思うたかて 本人にしか分からんのやと思う。
いろんな人が同じような目に合うとることとか そんなん何の足しにもならへんねん。今はな。。
小さぅても自分が幸せやと感じるのん 人と比べて生まれるもんや無いもんな。
それでも 『今がその時』なんやと思う。
今、先は読めへんでも絶対に先へは行っとる。
で、あの時はああやったなぁ って思い出す時があってこそなんやないんかなぁと。
だけん、娘はまた一歩進めたんやと思う。 良かった^^
IMGP6876-c6.jpg
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 13

ゆん

お二人の見た夕陽が、いろんな気持ちや思いを
じっくりと溶かして明日への希望へと導いてくれているようですね。。
by ゆん (2012-09-28 08:30) 

sae

家族以外に甘えるところ、緩められるところは必要よね^^
で、月にカメラをむけてくれてありがとーっ。(なぜかお礼を言う私、笑)
by sae (2012-09-28 09:08) 

hinami

娘さん本当に良かったですね^^
綺麗な月☆見ていて癒されます。
by hinami (2012-09-28 09:37) 

rtfk

一歩進めたって思えることが大事ですよね。。。
自分も見習わねば・・・。

by rtfk (2012-09-28 10:28) 

はくちゃん

おはようございます
夕焼けが綺麗ですねぇ
お月様が素敵!
(^^)/

by はくちゃん (2012-09-28 10:33) 

Mash

良いお友達ですね^^
夕陽を見ながらの会話も素敵ですね。
by Mash (2012-09-28 12:21) 

reorio

suzuさんと、娘っ子さんの距離感がいいなぁ(^_^)
いろいろ書きたいけど、文字にできなくて・・・。

by reorio (2012-09-28 13:19) 

chiko

うまく言えないけど・・・
いいお友達が居て幸せですね。。。^^
お月サマ、きれい。。。
お月サマのように少しずつまぁるくなって行きますように。。。
by chiko (2012-09-28 21:10) 

aya

いいお嬢さんですね、そしていい親子ですね!
羨ましいです(*´з`*)
by aya (2012-09-28 23:14) 

akihiro-s

お月さん、娘さんを見守っていた瞬間写真ですね^^
by akihiro-s (2012-09-28 23:58) 

ラブスコール

そうだね。。。そんなひとときを感じることが出来て娘さん良かった^^
ひとりでも、そういう友達がいてくれたら、うん。。。嬉しい。。。
自分のコトもふと考えちゃった^^
お月様、いいね。。。*^^*
by ラブスコール (2012-09-29 05:29) 

たま

suzuさん、強くていいおかあさん、ですね。
お嬢さんとの会話、、、心にしみました。
by たま (2012-09-30 16:00) 

suzu*

またしても おまとめ返ですんまへんです。

ゆん様
saeさん
hinamiさん
rtfkさん
はくちゃん
Mashさん
reorioさん
chikoさん
ayaさん
akihiro-sさん
ラブちゃん
たまさん。
ありがと。 ありがと~♪ さんきゅ♪♪

娘、辛いやろなぁ思うとってもウチから声かけするのん出来ひんで。
こないしていつでもポロポロこぼしてってくれるのん、嬉しい思いまする。
今、それこそ語れる人言うたら殆どがウチ一人やけんね。
親子やとお互いを想うあまり、言葉少なくなってしもうたりしますやん?
そんなんなったら心、気持ち解きほぐすのん難しくなってくねんな?
ま、たまにはプチケンカもしますで。
そんな時っちいうのは、大体がウチが拗ねてしまいよる時ですたい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お月さんにピント合わせたのんと、ぶれさせたのんと2枚撮りよったんでぇ。
こっちのんは、なんやボールみたいになってしもうとる~~
by suzu* (2012-10-03 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。