NO.604 待つのみ♪

おばんどす^^
保険屋の書類 まだ届いてまへんが
120%以上の楽しみなんが また一歩進みましたです。
下取り たったの48000円。
なんのって?
7年ほど乗っとる今の車ですけん。
全くすさまじき安値ですわなε=(=`・´=) 
IMGP8068-co6.jpg
本日、冬のボーナスの残りだけを手出ししますた。
そやのにもぅ既に新し車のオーナーでする(`∇´ )にょほほほ
どんなカラクリやねんな? とにもかくにも。。。
『ありがとぅ♪ 友よ。』



さてさて 坂木司リクエスト! 和菓子のアンソロジー
●空の春告鳥・・・坂木司
●トマどら・・・日明恩
●チチとクズの国・・・牧野修
●迷宮の松露・・・近藤史恵
●融雪・・・柴田よしき
●糖質な彼女・・・木地雅映子
●時じくの実の宮古へ・・・小川一水
●古入道きたりて・・・垣川光太郎
●しりとり・・・北村薫
●甘き織姫・・・畠中恵
以上10話で出来ておりますです^^

ウチが心惹かれたんは やっぱ和菓子のアンの続きやろ。
それと『迷宮の松露』と『融雪』
たまたまTVで見とった 菅野美穂さんのモロッコの旅。
お砂糖入りのミントティーやとか クスクスとか。
そんなんが織り込まれとる『迷宮の松露』は スッと心に沁みてきましたです。
『融雪』は そぅやなぁ。。。
『食堂かたつむり』とか『植物図鑑』に似てるかもです。
オサレなカフェメニューに わくわくドキドキしたよ。

読み終わったらな 次なる本がウチのこと待っとんねんで^^
それは。。。

またまた アンソロジーですねんって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この本の元となった有川浩さんの『ストーリー・セラー』は
もんすごぉ~~~~く良かったっす^^
えっ? ってな感じのどんでん返し?
何度読み返しても むちゃくちゃオモロイねん。
----------------------------------------
そや! ひとつ誰ぞにお聞きしたい事がありまする。
見上げた木々の枝に赤い実。
脇道のちょい離れたとこに咲いとる可憐な花。
そんなんを目一杯でマクロ気分味わいんですが
どのレンズを選択すればエエのんか。。。。
例えば 『DA35mmF2.8 Macro』 と『D FA MACRO 100mmF2.8 WR』
F値の前の35mmとか100mmってので選ぶのん?
つまり特定のモノをアップで撮影したい場合ってことで 大きい数値のほうがエエん?
まったくもって無知なるsuzu*さんですなぁ。。。
そのくせマクロレンズが欲しいっち思うんやけん アホやな?
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 10

engrid

有川浩の本、よかったですね、、手元においてありますよ
私ね、この南天の写真、すご~く惹かれます
いいわぁ〜〜て
by engrid (2014-01-17 22:04) 

すず

下取り価格って安いよね( ̄. ̄;)
私の車も5万円だったよー
新しい車のオーナー^^ いいなぁ(←中古車のオーナー(笑
車が変わると気持ちも変わるよね
遠出したりして、色んな風景と出会って
惹かれるものたちの写真をとる楽しみが膨らむね
もうちっとしたら 春がくるから

カメラの事はでんでん分からないから
誰か詳しいお友達が近くにいたらいいのにな~って思ったりする
あ、PCのことも(笑

ストーリーセラーってそんなに面白い本だのぉ?
suzu*ちゃんはたくさん本読んでるんだね
私はさいきん全然読書って気分じゃなくて
読み始めても心ここにあらず(どこにあんねん
読書スイッチが入ったら、私も読んでみようかなそれ^^
by すず (2014-01-18 08:39) 

akihiro-s

狭い場所で撮影されるのであれば、例えば、室内とか、屋外でも
接近戦でいくなら35mmが良いんでしょうが、屋外で離れた
被写体なら100mmでないと、35mmはちょっと無理かと思います^^
はい、仰るとおり、F値の前の数字が大きい方が離れた被写体
が撮れます。
by akihiro-s (2014-01-18 08:50) 

たま

淡い、春を思わせる素敵な写真ですね。
なんかご無沙汰のような・・・ずっとブログ、サボってました^^;
写真に熱心なsuzuさんのブログを見て、わたしも・・・って思いました^^
by たま (2014-01-18 18:14) 

kazu-kun2626

下取り価格は7年落ちだと
そんなもんですね~
35mm と 100mmマクロだと
焦点距離の長い100mmの方が
遠くのものが大きく撮れますね
ボケも大きくボケますよ
僕は 90mmのタムキュウを使ってます
by kazu-kun2626 (2014-01-18 19:31) 

JUNKO

淡い色彩の1枚、春の訪れを感じ心温まります。
by JUNKO (2014-01-18 20:13) 

甘納豆

アタシも、k5用のマクロ欲しいの。
DFA100ステキだけど
安価で写りがいいタムロン90で
充分いいと思うんだー。
by 甘納豆 (2014-01-18 20:27) 

suzu*

ほうほう… ふむふむ。
知ったかぶりになりそうやけど…
35か90か100かってトコで迷いまする。
ってか、何を撮りたいのかってソコんとこでしょ( ̄▽ ̄)
離れてマクロやと三脚は必須?
手ブレ機能がついとったら なんとかなる?
理想が高いんかなぁ?
あ、E_PL3みたく液晶が動いてくれたらエエんやけどなぁKr。
ぬ?カメラごと変える? いやいや…それは無いっしょ!
2011年から…早2年半。其の間Krは頑張ってくれたじょぉ(*^^*)
ズームからマクロへのレンズのみでいいよね?
図書館の一角?並に増えた本の数々。まだ増える?
ここらで又じっくりと読み返してみるべさ。
皆んな、コメントありがとねぇ。
by suzu* (2014-01-18 21:23) 

うさ

車買ったんですね♪ もう納車は終わった?!
心もウキウキでしょうか。

有川浩さん、にゃんこ本を読んでから名前を覚えていたのですが、「3匹のおっさん」がテレビドラマ化されたので、見ることにしました(笑)。

マクロレンズ、ずいぶん勉強しているようですね。ここで私も何ミリとか学ばせてもらおう〜っと。
by うさ (2014-01-19 00:40) 

suzu*

にょほほほん(*´艸`)
納車はまだだよ〜ん。
10月末契約やったけど、3ヶ月以上待ちなんべぇ。
春になってからのほうが良さげな気もするし
早くにご対面したい気もするし…
だども…でかい買い物やけん ちゃっちゃかやって来てほしいもんでする。
ただ 風の強い日でも大丈夫かなぁと(´・Д・)」
まっ…高速なぞ走りゃせんので心配には及ばないがな。
って、これってただの個人的な憶測でしかないんやけどねぇ。
by suzu* (2014-01-19 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。