NO.622 薬草なるか? [猫と・・]

おばんどす^^
週末二日目のお休みな今日も 雲ひとつないまっ晴れな日ですた。
今日こそは写真ばめいっぱい撮りたいsuzu*さんとしては
朝の時間かて まったくもって貴重な時間やねん。
せねばならぬ事はちゃちゃっと済ませて 一分でも早く空の下に出とぅてさ^^
が。。。 如何せん!
寝坊助なるウチの娘は 起きてくる気配はない!
一人で出かけりゃええやんっち思いますやろ?
IMGP8974-6.jpg
まぁ。。。 それでもエエんですがね。
ビタミン補給とやらを娘にもさせてやりたくてさぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



出向いた先は・・・堤防でする^^
なにゆえ?
すっかり忘れてしもぅてましたが なんとな!
土筆はウチのお医者さんやってん。
花粉症。 アレルギー性鼻炎。
土筆を干してお茶として飲むも良し♪
乾燥した粉末を お香のごとく部屋にて散布(?)しても良し♪
注)エアコンのきいた部屋で カップに入れた粉末状の土筆を混ぜる。。とか?
IMGP8968-6.jpg
娘の喘息にも 息子のアトピー性皮膚炎にも効くらしい。
IMGP8969-tr6.jpg
すごいのな? 土筆の親はスギナでござるぅ~~~^^ 
IMGP8972-tr6.jpg

収穫した土筆を新聞紙に広げ 節んとこにあるカサをば取りましょ。
IMGP8990-6.jpg
「にゃぬ? コレはなんぞ?」
摩訶不思議な物体に猫ズは大わらわ(=`ェ´=)
茎んとこよか大っきな頭ば見て。。。
きっと多分になにやら『獲物』らしいとな?
おっかなびっくり へっぴり腰で近づいてスンスン。
少し距離を置いて 目ぇ細めつつ一撃!
「まいったか!」
ちょい慣れると 獲物の頭ばくわえて持ってこうとすんねんで。
「プーちん。 あんなオカンらこぉ~んなに採ってきてんでぇ~」
おったまげぇ~~~~ションw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
IMGP8988-6.jpg
「この数やと。。。 もぅエエわ。」

カサを取られた土筆は今。。。
水をはったボールにぷかぷか浮いてまする。
こないして胞子ば取り除くんやとか。
この後何度か水洗いして ザルにでも広げて天日干しぃ~~~♪
半分ほどはそのまま食用にするかもでする。
おやおや? 巷では『つくし飴』なるモノもあるそうな。
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 8

JUNKO

もう土筆さんが顔を出しているのですか。あまりの違いにただただ驚いています。
by JUNKO (2014-02-23 20:27) 

kazu-kun2626

土筆が立派にそびえたってますね~
by kazu-kun2626 (2014-02-24 08:14) 

すず

土筆ってそんな効能があるのだね~^^
前にテレビでムツゴロウさんの奥さんが
土筆をたくさん取ってきて、その花粉を集めて
緑色のお餅だか饅頭だかを生地に練り込んで
蒸かして食べてた気がする・・・・
それを見て 土筆の花粉って食べてよいのか?と
思って笑ったけど^^

もう土筆が伸びてるのだね^^ 春だな~
外を見る一面まだ冬な北海道だけど
それでもこういう温かな写真を見せてもらうとね
心に春を呼び込んでる気分になるのだよね
ありがたいことだよ

トイレットペーパーおめでとう^^
それも桜の花びらのような可愛い色
・・・・お尻も喜ぶね 「あら、春?」って

板挟みというのはやだよね
どうせ挟まれるなら もっと別ないいもので挟んでくれや
って思っちゃうよね^^ 
by すず (2014-02-24 08:19) 

crayfish

つくしはガキの頃食べてか記憶が(*_*;
僕も花粉症だけどつくしが効くとは
とは言え高校の頃に比べたら症状が
ずいぶん和らいでるけど
by crayfish (2014-02-24 20:48) 

akino_photolog

そちらは、もうすっかり春の景色ですね。
こちらは、まだ日陰に雪の塊が残っていますぅ
by akino_photolog (2014-02-24 22:54) 

engrid

春の目覚め、お知らせの土筆
ほんまですか、、熟読してます
効果の程の、レポートお願いします
by engrid (2014-02-24 23:04) 

ラブスコール

へぇ、つくしってそういう効能があったのね~
つくしたちの写真やねこちゃんたちに癒されるなぁヾ(*´∀`*)ノ

by ラブスコール (2014-02-25 07:06) 

ジル

土筆だ~春の色だ^^
天日干しだと味がますます出てきそうですね。
by ジル (2014-02-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。