NO.652 『まぐだら屋のマリア』 [空と・・]

おばんどす^^
やっと再読に入れた大好きな本。。
『まぐだら屋のマリア』※原田マハ著 幻冬舎文庫
ページを開くたびに 想いをスッカリどっぷり掴まれてしまいよりまする。
IMGP0105-6.jpg
言葉を絡ませたり 紡いだり織ったりとしてはるモノ書きの人。
ストーリー・セラーの話やないねんけど、読む側と書く側。
そのどちらをも形づくる拘りがあってこその事なんかなぁとか。


『あたたかな、素朴な食事は、そのまま命を輝かせるものなんだ。』
(そう言えば…ウチ、料理にまつわる本大好きかも(*^^*)
憧れでもあんのかもね。)

『目に見えるようなきれいな名前。』
(イメージする色。 頭の中のパレットにある色。
それを言葉として表すならば、ってことだよね?)

『始まったばかりの冬の匂いを漂わせるストーブ。』
(ストーブと冬をあるいは寒さと結びつけるならば…)
IMGP0102-6.jpg
『紺色に近い青をたたえて、海がしんとして横たわっている。』
(横たわる…見たままの海を こうまでも表せることのスゴさ。)

『部屋のつき当たりには大きな窓があって、次第に青さを増す秋の海がその中に浮かんでいる。』
(今度は窓に浮かぶとキタ!)
IMGP0098-6.jpg
『たちまち潮風が吹きこみ、体を透過してゆく。』
(潮風の流れが目に見えるようだね?)

『窓に下がった生成りのカーテンの隙間に、小さな満月が浮かんで通り過ぎていった。』
(隙間に月が見えるのは分かる。月が見えなくなることを通り過ぎると…)
IMGP0113-r6.jpg
『女将の言葉は紫紋の耳朶をしたたかに打った。』
(耳朶ってどこぞ?)

『霜のかけらは指の上で朝日を弾き、溶けてこぼれ落ちていく。』
(原田さんのこの自然を文字に変える言葉遊びが堪らない。)
IMGP0127-6.jpg

まだまだ読みだしたばっかどす^^
ノートとペンを片手に じっくりと原田マハさんの言葉を集めてみたいと思うてまする。
あ。。著作権云々ってのに引っかかるんかなぁ?
もしそんなんやったら教えてつかんさいσ^_^;
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 5

想也

詩的な文章ですねぇ。
ボクも、好きな文章です(^ ^)

著作権法のお話は↓あたりがわかりやすいですよ。

http://www.asahi.com/policy/copyright.html

by 想也 (2014-05-04 09:49) 

akihiro-s

素敵な文章は写真撮影にも参考になりますね^^
まぐだら屋のマリアって、タイトルからして秀逸ですもん(笑)

by akihiro-s (2014-05-04 16:57) 

彩風

とても素敵な文章ですね。
なかなか思いつかないけれど、なるほどと思ってしまう。
こんな詩的な表現があったのだと感心します。
読んでいると引き込まれそうですね。

by 彩風 (2014-05-04 17:51) 

engrid

さがしてきます、
by engrid (2014-05-05 01:28) 

甘納豆

そっか ノートに書きだすのって いいよね。
アタシ、ポストイット貼ったりするの。
気が付くと、本がベロベロいっぱい付いてたり。。ww
by 甘納豆 (2014-05-05 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。