NO.752 至福のとき2♪ [花と・・]

この間の昼休み散歩の続きです。
今回は名前を調べてみました。


_A080423-6.jpg
*シロバナミゾソバ*


週末、バケツに少しの土とイショクゴテを持って
この街道に野草狩りに来ようと思ってたのに…
すでに今朝から風が強くなってきてます。



フジバカマに似てますが…

_A080425-6.jpg
*ヒヨドリバナ* 花ことば『最高の時間』

なんだか、巷じゃ野草やら山あいの花が品薄になってるらしい。
と言うか、高値になりつつある? なってる?
だから「潮干狩り」やないけど芋掘り感覚で。
希少な野草だったら採るの控えないとダメだけども。
まぁ…台風がくるので無謀な計画に終わるんじゃないのかなぁσ(^_^;)

_A080427-6.jpg
*キンミズヒキ* 花ことば『しがみつく』( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この花の類は… ものすごく多いみたい。
花びら、葉っぱ、茎、色合い。
写真を参考にても分からないものは分からない。

_A080410-6.jpg
*ホソバノコンギク*

イネ科の野草なんやろけど 名前がどないしても分かりませぬ。
もわもわっと♪ ふわふわっと♪
辺りが霞に覆われとるよな ファンタジックな?
_A080413-rt6.jpg
* *

軍手に長靴。エプロン。鎌かスコップ。
黒いニョロニョロさんもいるようだしぃ(゚o゚;;

_A080435-6.jpg
*ヤマハッカ* 花ことば『思いやり』

ついこの間田圃のならしがあって、田植えをしてたのに
台風を前に皆さん稲刈りに精を出してるようです。

_A080437-6.jpg

何十年ぶりの災害をもたらすであろう…
とか言ってる人もいて
大風で二階が吹っ飛んだらどうしよう?
ダムに溜めて貰えない大雨が 氾濫させたらどうしよう?
広い広い大宇宙のタイキに人のなす術はないのだろうけれど
どうか被害が小さなものでありますように。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

akihiro-s

お疲れ様です。
アメリカのTVで、今年地球上で一番でかいスーパータイフーン
とか言って騒いでたのが心配ですねぇ~
日本では、そこまで騒いでいないし。。。

by akihiro-s (2014-10-10 13:04) 

彩風

今野草や山間の花ブームなのでしょうか?
ぜいたく品になりつつあるのかな?
お値段が高いのは残念です。
ヒヨドリバナ名前もかわいいけど白い楚々としたお花もかわいいです。
真ん中が淡いピンクになっているのもいいですね。
花ことばが素敵です。
台風被害がでないで通り過ぎてほしいです。
by 彩風 (2014-10-10 16:32) 

engrid

山野草なんて高尚な名前の仲間でなくても
野の花、可憐にしとやかに咲いてるよね
希少種だなければ、移植してお庭の一員にしてやってくださいな
by engrid (2014-10-11 17:30) 

aya

この辺りでは、稲刈りが終わったところと、未だのところと
パッチワークみたいな田んぼです。
夕方少し肌寒い、いい季節になりました。また台風だし
気を付けましょうね。 ノコンギクが秋らしいです!(^^)!
by aya (2014-10-11 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。